※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

娘がクラスの男の子に叩かれ、先生に叩かれたと誤解された。来週の面談で相談するか悩んでいる。

モヤモヤしているので、意見ください。
長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

数ヶ月前から娘がクラスの男の子に叩かれたと言ってきます。頻繁にではなく月に1、2回くらいで、それを言う時は泣きそうだったり、明日幼稚園行きたくないと言っています。(実際は休まずに登園しています)その男の子とは仲が悪いわけではなく、先日スーパーであった時も仲良く手を繋いでいました。叩いてくる子は、いつも同じ男の子です。
今日も叩かれたらしく、娘が叩き返そうとしたら担任の先生に「〇〇(娘)に叩かれた」と言って先生に怒られたそうです。もちろん、叩き返すのはダメだと伝えましたが、実際は叩いていないそうです。でも先生は娘が叩いたと決めつけて怒ったそうです。娘の話しか聞いていないし、どこまでが本当なのかは分かりません。相手の男の子も叩いたつもりは無く遊んでいただけかもしれないし、娘が悪くて叩いたのかもしれません。娘に聞いても何もしてないのに叩かれたと言われましたが…
来週、担任の先生との面談があるので相談するか悩んでいます。悩む必要もなく相談するべきなのかもしれませんが、相談してもっと酷いことをされたらと考えてしまいます。まだ今のクラスでの生活も数ヶ月あるし、来年も同じクラスや同じ先生になるかもしれないのであまりゴタゴタするのも嫌だし、でも娘が叩かれたり怒られたりするのは嫌だし。
もし同じような経験をされた方、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

萩ママ

娘が年中の時に、他のクラスの子から叩かれたと毎回言われました。

事実確認のため、先生に確認しました。
加害者のクラスの先生に説明を求めると、実際に暴力的な子が居るとの事で、先生に対しても暴力的な所があると説明を受けました。

距離を取るよう配慮はするが、どうしても目が届かない事もあると言われましたが、園長先生も含め、毎回叩かれた、引っ掻かれたでは安心して預けられない事を伝えました。

結果その子は翌年に転園したみたいです。
実際に被害を受けている事は事実なので、その事は伝え、叩いてないのに一方的に怒られたと思っている事に対しては、こういう風に言っているのですが、実際はどの様な状況だったのでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?

• はゆ

はゆ

やはり、事実を確認しないとダメですよね。これからも娘が嫌な思いをするのは辛いので、上手く話せるように考えてみます。
    ありがとうございました!

• 12月7日
  • 萩ママ

萩ママ

事実確認は必要だと思います。
    5歳なので、話し盛ったりもしてないと思いますし...

事実確認してモヤモヤ晴れるといいですね😭

• 12月7日