※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供を預けずに夜出かける旦那と、子供を預けずに昼友達とランチする自分を比較し、不平等だと感じています。

以前ママリで、
子供連れて友達とランチに行く自分と
夜一人で友人と飲みに行く旦那は同等だと思いますか?と
質問したところ99.9%の方が、平等では無いとの回答をして下さいました。

みなさんは、平等では無いこと、旦那さんに伝えてますか?

旦那が金曜日、飲みに行くそうなのですが
私は子供を連れて、その日友人とランチです。

え、夜…って言ったら
嫌なら、子供寝かしつけて22:00から行くし
どっちがいいの?って言われました。

寝かしつけたところで起きるかもしれないし
ミルクでまた起きるし、22:00から行って何時に帰るの?
普通に行けば。といいました。

私が子供を旦那に預けて、どこかに行ったのは
推しのコンサートただ1回です。

何回も夜に出かけている旦那とは不平等ですよね?

コメント

ままり

もちろん不平等ですよ!
うちは伝えてます。一人で遊びに行けていいね!?と
頻度はかなり違いますが月1くらいは私も子供置いて一日遊んだり夜出かけたりさせてもらうので、まあよしとしてます。

• ママリ

ママリ

旦那にはきっとこの気持ちを伝えても伝わらないと絶対思いますが、腹立つので私も伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月7日

やってることが違うので平等ではないと思います。

でも、昼間に働いてる男からすると、平日にママ友とランチに行くのも立派な息抜きでしょ!と思ってる人はいると思います。

うちは平等不平等とかいう話し合いはしたことないですけど、私が子供なしでランチや買い物、コンサートに行くこともあるので、その辺はお互い何も言わなくても成り立ってる感じです。

• ママリ

ママリ

ですね、旦那に伝えたところで多分わかってもくれないですね…
    子供無しで出かけることがある方は、そこで帳尻合うのかなあと思ってしまいます。

• 12月7日

退会ユーザー

そうですね!うちの場合は旦那は会社の行事に参加するために土日に家を空けたり、今だと忘年会シーズンで会社の飲み会があったり、あとは年1.2回地元の友達と集まるくらいで、私は土日に友達とランチに行ったりコンサートや推し活で出かけたりしてるので、自由度は私のほうが上なので私も不満なく過ごせてるんだと思います🤣平日も旦那に全部話すと不平等だのなんだのってブーブー言われそうなので、旦那には全ては言わずに友達とランチしたりスタバに行ったりしてプチリフレッシュしてます。

ちなみに、旦那が地元の友達の飲みに行くときは、私の機嫌を取るために(+早く家を出れるように)夜家のことをやってから行くこともあります(笑)たぶん旦那は私が不機嫌になるのが面倒なんだと思います。

主さんばかり子連れで出かける必要ないと思うので、ご主人にお子さんを任せるのが不安じゃないならご主人が休みの日に子なしでランチとか行ってご主人にいろいろ任せちゃっていいと思います!平等不平等という話からそれてしまってますが、言っても伝わらなさそうなら経験させるのが1番だと思いますよ!

• 12月7日
きなこ

平等かと言われると違うと思います

子供2歳ですが、一度も子供置いてランチ行ったことないです🥹病院、美容院くらいです
夫はよく飲みに行きます!でも、家にいる日は私以上に家事育児なんでもやってくれるので、飲みに行くことに対して不満はないです。

• ママリ

ママリ

子供なしランチは、幼稚園とか行ってないと無理ですね笑
    私もランチって言っても、片手で数えられるくらいしか行ってないのですが。
    よくできる旦那で羨ましいです。

• 12月7日
K.mama𓇼𓆉

平等か不平等かと言われたらんー🤔ですね!
昼間ご主人が働いてる時に自分は子連れですが遊びに行くんですよね?
そこを考えると100%不平等とは私は言えないかな笑
主人も付き合いだったりプライベートだったりで飲みには生きますが私も主人に子供預けて1人身軽に友達と夜出かけたりするのでそこに関して平等だ!不平等だ!なんて話しはしたことないです🥰

• ママリ

ママリ

自分が娘を連れて友人とランチに行くのは3ヶ月に1回くらいですかね、、、
    娘とふたりでいるのが苦痛なので💦
    それでなければ、家にひとりでいればいいのですが。
    きっと旦那さんが優しい方なのですね、、、😢

• 12月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

主人はどちらかと言うと行ってこい行ってこいと言う人間なのでじゃ子供らお願いーと簡単に出かけることは出来ます😂
    母親が出かけてはいけない決まりなんてないですしママリさんもご主人に任せてみていいと思いますよ😊

• 12月7日
ママリ

不平等すぎます!
私もあんまりにも旦那が自由にしすぎる際には、1人で何でも好きに動けていいね!と怒りますよ😔😡
私も自由気ままに何にも考えないで自分のタイミングで動きたいですが、、やはり母親の責任?みたいなのが抜けず今も尚、、小学生の子供を預けて遊びに行けなくて😓💦
私の自分勝手なのは分かっていますが、そんな横で旦那が自由し放題も気に入らず、、え?一緒に育ててるんじゃないの?不平等じゃん!と思ってしまい怒る時あります!

• ママリ

ママリ

母親の責任というの分かります😢
    最近旦那のことがどんどん嫌いになってきて、このままだと無理になるよ。とは伝えているんですが、
    育児辛いと言うと、すぐ母(私の母)に預けりゃいいやん。って言うんですが、そういう問題じゃないんですよね💦
    旦那は自由でいいですねほんとに、、、お疲れ様です😢

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ママリさんのコメントに全て共感しかないです。そおゆう問題じゃないんですよね、、。本当、、私達母親側ばかりが子を見て当たり前って思うのではなく、、旦那さん側が自分の自由なことが出来た時には何で自分が自由な時間を過ごせたのか考えてほしいですしお互いに子を育ててるんだし、いつもありがとう。とか見てくれててありがとう。とか俺見とくよ。とか家のこと何したらいい?とかそおゆう私達側の負担になってるものに協力してくれたら、、また違ってきたりもするんですけどね、、😔💦
    うちの旦那はそおゆうのもないんです、、だから余計に不平等感を感じてしまって怒っちゃいます😭
    だから、、本当ママリさんの気持ちに共感と共にいつもお疲れ様です🙇✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

いやあ本当にそれなです、、、。
    さっき腹たって言いたいこと全部LINEしたんですが
    1人目が生まれたとき、お疲れ とかさえもなかったしね。って言っちゃいました😂産前産後の恨みは一生です。
    私達も、何か妥協点があるなら、ここまでのことは言わないですよね。
    あー、あれやってくれてるし、これやってくれたし、どうぞ行ってきてって言わなきゃなって思うと思います💦

子供以外の育児、でかい子供の世話まで見てるのに、毎日偉いです😢

• 12月7日
mama

不平等です。
育児は2人で行うものだと思ってるし、お互いに遊びにいったり飲みに行ったりするのも平等でありたいので旦那に不平等だと感じたらその都度言うようにしています。
夜飲みに行ったりしてもいいけど、その代わり今後私も遊び行きたいから子ども見ててとか言うようにしています🙆‍♀️
一回子供を預けて遊びに行くでしないと男の人ってなかなか育児の大変さわかってくれない人多いと思います💦

• ママリ

ママリ

思った時に言うのが1番いいですよね…。
    私はその時にはいえなくてずっと溜まって耐えきれなくなって全部言うんですが
    直接は話せずLINEでしか言えません💦
    旦那は基本放置、泣いてても放置、泣き声も全く気にならないそうなので、1人育児(半日程度しか多分したことないですが…)しても苦にならないみたいで、気持ちを全くわかって貰えません。
    ちゃんと伝えてみることにします。ありがとうございます。

• 12月7日
  • mama

mama

だとしたら、24時間ずっとやってみろって言っちゃうかもしれないです💦
    可哀想すぎます…
    旦那さんに気持ち伝わりますように🙏

• 12月7日
ぽん

平等じゃないでーす🙌
平等なら、旦那さんが仕事休みの日に、旦那さんが飲みに出た時間分子守りしてもらって、ママも1人で外出すべきですー🙌
私はそう思います!
ちなみに我が家も、旦那ばかり飲み会行ってます😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🫧
    男にはこの気持ちなかなか伝わらないと思うんですがこうやって共感して貰えるだけで嬉しいです😢
    毎日お疲れ様です本当に🙏

• 12月7日
ママリ

子供連れてママ友とランチと夜飲み会に1人で行くのが平等だと思うなら、あなたも夜の飲み会に子供連れて行けるってことだよね?って思っちゃいます😇

子供の授乳のタイミングやオムツ替えられるところがあるか探したり、ぐずったりした時用のお菓子やおもちゃをわんさか持って行くのと、1人身軽で自由に時間を過ごせるののどこが平等なのか分かりません💭

うちはお互いに恨みっこなしでお互いの飲み会や予定で子供を頼まれたら快く送り出してます🙌🏻細かく平等・不平等で考えると本当にイライラしてくるので、あなたも行って良いから私も好きに行かせてねって気持ちで過ごしてます😌

• ママリ

ママリ

この前飲み会するっていうんで、
    じゃあ連れてってねー。
    って言ったら
    なんで?!って言われて心底腹が立ちました😶

ぐずり出したら気を使う事とか、オムツ変えられるトイレってそんなにないこと、ベビーカーはいれるトイレがないこと、全てわかって欲しいです😭

みなさんのお話聞いてて思ったのですが、、、
    私が友達がいなく
    予定を立てることがないので腹が立つんですよねきっと💦
    謎が解けました😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

なんで?!じゃなくて、あなたが平等って思ってるんだから連れて行けよって感じですね…😇

旦那様とお子さん2人でお出かけしたことはありますか?もし無ければ近場のスーパーとかでも2人で出かけてもらうと、子供とのお出かけの大変さに少し気付いてくれるような気がします💡

私の出かける予定がなくても、夫の予定が多い時は私は家でゴロゴロする時間として還元してもらってます(笑)寝室に閉じこもってゴロゴロして携帯いじって、家事育児は全て夫に任せてますよ😊!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

なんで!?って言われるとは想定外でした😶

1回だけ、皮膚科に行ってもらったことがあります!が、いい子だったみたいでそんなんなんの体験にもならないですね💦

旦那さんに任せて、違うところに片付けられたり、子供泣いてるのに放置されたりとかは無いですか?😢

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

なんで?!って発言が出る時点で平等だと思ってないですよね🤦🏼‍♀️

だとしたら「パパといると良い子さんみたいだからまたよろしくー!」って言って何でもかんでもお願いしちゃいます🫣💭

泣いてるの放置はどれくらい放置してるかによりますが、あまりにも放置なら見に行きますね!子ども自身がママじゃなきゃ嫌な時もあると思うので💡違うところに片付けられたりは、やってくれてるだけありがたいので特になんとも思わないです👀

• 12月7日
まる

平等ではないとは思いますが、まずそもそもわざわざ平等を求めることがおかしいと思います😅

旦那さんは平日昼間は外で仕事してるんですから、夜になるのは普通だと思いますよ。

ママリさんは昼間にランチ行ったりするんですよね?

外で仕事してる旦那さんと
家にいる奥さんとで出掛ける回数を競う?合わせる?こと自体おかしいです。