※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

家族で回転寿司に行った際、実母が支払いをし、はみ出た分を主人が払ったが、姉や妹は支払わなかった。不公平だと感じ、家族関係に悩んでいます。

今更ながらモヤモヤして止まらないので話を聞いてください。
先日誘われて夜ご飯にはま寿司にいきました。
旦那、小1の息子、4歳の息子、実母、私の姉とその娘、妹で行きました。
会計の時に実母が1万円出すから、はみ出た分は私の家族が払ってね。となってはみ出た分は払ったのですが不公平じゃないですか?
私たちが家族だけで行くより全然安く食べられたしそこはありがたいのですが、姉と妹はなぜ支払わなくていいのかと不思議で…
しかもテイクアウトに弟の分も買ってました。
姪っ子も小学6年生でうちの子供らより食べる量も多いはずですし。
みなさんこんなことされたらどう思いますか?
私の母親、兄弟に1番大事なのは弟で〜とか兄弟だけでなく孫にまで順位をつけるような人で、昔から怒らせると怖くて顔色伺って生きてきました。

コメント

日月

私の実家ならですが、はみ出た分を私が支払うとなったとして姉と妹も気が付きますし、いくらかは必ず出してくれます。
なので、モヤッとするしイラッとします。
「はみ出た分のと言わず、我が家の分は全部出すから」って、自分家の分全額払った方がまだモヤモヤはしないかもしれないです💦

はじめてのママリ

以後行くならば、横ならびのカウンタータイプの席なら何番席、みたいに会計わけれるから、ファミリーボックス席には座らないようにしますかね。
今度からは家族単位で会計わける、を徹底するとか?☺️
でも子どもたちは普段一緒に食べない人とご飯たべれる喜び楽しさもありますし、思い出としたら来てくれる家族たちに感謝じゃないですかね。

姉妹実母、1人あたり3千円感覚で代表して、顔立てる意味で実母支払いみたいになったけど姉妹もあとで支払ってるよねと割り切りますかね。☺️