※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園児が療育に通っているが、療育卒業が検討されている。小学校でも療育に通う必要があるか不安。発達障害の診断書はあるが、必要か不明。

幼稚園に通う年長の子どもがいます。
週に一度土曜日に療育に通ってます。

入学したての頃に集団行動が苦手で幼稚園から療育をすすめられ通うようになりました。

が、年中の頃には幼稚園側としては療育は卒業で構わない。ご家庭の判断でお願いします。今はむしろ優等生ですよ。と言われる。

療育先からも幼稚園がそう言うなら卒業してもいいし、継続して通ってもいいと言われてます。

医師の診断→発達障害の可能性は低い。グレーだったとしても限りなく透明に近いグレーですね。
との事です。

上記の場合、来年から通うことになる小学校に療育に通ってる情報は行くのでしょうか?
発達障害の診断書がないと療育には通えないので、医師から診断書は出てます。(医師からは違うと思うけど幼稚園から言われてるなら通った方がいいだろうから診断書は出すけど発達障害なんだと思わなくていいからね。と言われました)

療育に通ってる事や発達障害として情報が行くのかいかないのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

文面から見れば集団の中でも優等生と言われるくらいに成長しているようだし通わなくても良いのではと思います😀

私だったらまた必要になった時に考えようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問がわかりにくくてすみません💦
    小学校には娘が療育に通ってる情報等はいくのでしょうか?

• 12月7日
りんご

療育利用の情報はいくと思います。

ぴっぴ

個人情報なので幼稚園も病院も保健センターも、保護者の許可なく勝手に伝えることはないです。
うちの幼稚園の場合は小学校に申し送りしても大丈夫ですか?という内容の同意書にサインしました。

幼稚園から小学校への申し送りは発達に関わらずクラス全員分するので、「療育に通っていた」と言う言い方はしなくても「年少のころは少し集団行動が苦手でしたが今は心配ないです」ぐらいは伝えるかもです。

幼稚園も色々あるので普段からモラルの低い園でしたら勝手にペラペラ喋られる可能性もありますが…