※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵検査薬で2以上の陽性が出たが、排卵がない可能性があるか相談したい。

排卵予定日3日前から5日間の排卵検査薬です。
2以上が陽性のようですが、陽性は出ませんでした。
これは無排卵の可能性が高いでしょうか?

コメント

なっちゃん

無排卵か、排卵がずれている可能性はありませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は今年の、1月頭でピルの服用をやめ、2月5日に自然に生理が来ました。ピルを飲む前と変わらず28周期でさた。
    そして排卵検査薬を2月に使い、3日目が排卵前日なのかな?と4日目にタイミングを取りました。

3月4日が生理予定日でしたが、チェックワンファストで陰性、まだ整理は来ていません。

どちらにしろこのまま生理が来なければ婦人科に行くべきですよね?

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、排卵がずれていたりしたらタイミングもとりにくいし、無排卵だったらタイミングをとってもですもんね、、、私は産後ホルモンのバランス崩れて無排卵になってたので婦人科でみて貰った方が確実だし、安心しますよね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    タイミング後ずっと体調が悪く、妊娠初期症状に似た感じが続き期待していたのですが
    生理は来ないのに陰性でショック…
    そこで無排卵ではないかと疑いました。
    今週で生理予定日1週間すぎるので婦人科に
    行こうと思います。
    無排卵だと生理はどうなるんでしょう?

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は無排卵でも毎月ちゃんと決まってきていたので無排卵と聞いてびっくりでした。
    私みたいにちゃんときていたり、周期が乱れていたり個人差はあるでしょうね。
    基礎体温もガタガタで2層には分かれてなかったのですぐわかったみたいですよ。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無排卵でもきちんと周期的にくることがあるんですね!
    早く病院に行って無排卵かを見てもらうべきか、
    まだ1週間も経ってないから様子を見るべきか悩みます(´;ω;`)

• 3月6日
ハナちゃん

個人差もあるので、一概に無排卵とも言えないですが、私の場合、ゆんさんと
同じ検査薬を使い、同じような反応で、何周期も授からなかったので、病院にいくと、無排卵だと発覚しました😭

なので、病院にいくと
血液検査や内診で排卵されたかどうかもみてもらえるので、より確実に知ることができますよ❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、病院に行っても2月に排卵されたかわかるものでしょうか?

• 3月6日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

お返事遅れてすみません!!
    卵巣の様子をエコーで
    見ることができるのですが、
    私の場合、そこで育っていない卵子が大量に排卵されないまま溜まっていたことが
    わかり、受診した前の月も、排卵してないない可能性が高いということがわかりました!

排卵がおわってどれくらい経ったかにもよるかもしれませんが、
    血液中のホルモン値が異常である(私はこちらにも該当しました)などの理由で、排卵後に本来でているはずのホルモンが出ていないことなども発覚したので、

自身での排卵検査薬や、おりものチェックよりは高確率で排卵の有無を判断してもらえるとおもいますよ!!😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、お返事ありがとうございます。
    そういうことがあるのですね!
    もし無排卵だとわかったら
    何か治療法があるのでしょうか?

• 3月6日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

もちろん、治療法はありますよ!安心してくださいね!以下は私の経験談です!第一段階は、クロミッドという排卵誘発剤を使用しました。生理開始5日目から数日この薬を飲み、排卵日と予想される日が近づくと病院に卵胞チェックに行きます。そこで、今何ミリだから、この日におそらく排卵なので、いつと、いつにタイミングとってね!と指導いただきます!!

ですが、数周期経つと、この薬の効きが悪くなってしまったんです!第二段階で、ナファレリール点鼻薬というものを併用して卵子の成長を促した月もありましたし、注射を併用した月もありました。
    これを繰り返していると、今度は卵巣が過剰に反応して、腫れ上がってしまうことも出てくるそうで、まさに私も、卵巣がパンパンになってしまったんです!そういう月は、妊娠できないため、生理を起こす薬を飲み、リセットして、再度、同じように治療していく!という感じでした。

おそらく、無排卵と分かると、まずはこのような治療から開始だと思います♡頻繁に血液検査とエコーでの検査があるのですが、そこできちんと排卵したかどうかも見てもらえるので、安心ですよ!

ちなみに、治療を開始した月には、病院で
    卵管造影検査という検査も行いました。この検査は、卵管の通りを良くする効果のある検査なので、検査後しばらく妊娠しやすくなると先生がおっしゃっていましたよ😊

無排卵と、言われた時は、本当にショックで涙が出ましたし、生理が来るたびに落ち込んでいました。いま、お腹にいる子は治療が嫌になって、もうしばらく妊活はお休み!と諦めていた頃、なぜか自然に排卵して授かった赤ちゃんです。なので、無排卵でもたまに自力で排卵する事もあるので、病院でどんな事を言われてめげても、希望はあると思います♡

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに副作用みたいなのがあるんですね、
    ちょっと怖いです(´;ω;`)
    ピルを1月頭まで飲んでいたので、まだ排卵が落ち着いてないのかなとも思うのですが(´;ω;`)
    このまま生理を待つのも…って感じです。

• 3月6日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

見知らぬ薬渡された時って、飲むの抵抗ありますよね( ; ; )病院で仲良くなった同じ症状の友達が、妊娠を望むまではピルで
    生理を整えるという治療をしていたそうなので、そんなに心配しなくても、案外、排卵してくれるかも知れないですよ💕

生理がくるかどうかわからないときの待ってる時間って、本当にソワソワするし憂鬱になりますよね( ; ; )すごく分かります!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピル服用後はやはりすぐには排卵しないこともあるんですね!

今日で生理予定日2日遅れですが検査薬陰性でした!
    意味無いとわかっていてもやってしまいます(´;ω;`)
    不妊治療をしている友達には焦りすぎだと言われてます(´;ω;`)

• 3月6日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

ただ、それとは真逆に
    私が旅行で生理をずらしたくてピルを飲んだ時は、ピルを辞めた瞬間翌月自然に排卵したので、こちらもやはり体調によるのかもしれません😭

わかります!私も生理予定日前から
    トイレに行くたび検査薬をつかいたくて、無駄遣いしてしまいました!!(;_;)ついつい焦りすぎてしまいますよね。(T ^ T)排卵日付近はまだ、望みが持てるのに、生理予定日が近づくと、それが一気に消えるかもと思うと、ストレスで仕方なかったです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなってすみません(´;ω;`)
    検査薬をしばらくやめようと思っていたら
    生理が来てしまったかも知れません(´;ω;`)
    拭いても拭いても茶色く汚れたら生理ですよね!

今月は排卵してるか定めるのに病院に行くか
    考えています。
    保険は聞かないんでしょうか?

• 3月8日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

おそらく生理だと思います(;_;)
    生理が来てしまった時の絶望ですよね....
    私も度々落ち込んでいたので、どーせ今回出来てなかったなら、1日も早く生理こないと次の排卵日こないから、よかった!!
    て、無理に言い聞かせてました😭

不妊に特化した病院とかでなければ、また、検査内容によっては病院によって保険適用のところもあるのかもしれませんが、私が行ってたところは、不妊治療を主に扱っているところで、初めから保険適用にならず、高かったです!

卵胞チェックのみにするのか、血液検査で不妊治療の一環として排卵の有無や排卵日を予測するのかによっても、異なるのかも知れないですね(;_;)

電話で事前に病院に、排卵しているかどうか確かめたい旨を伝えると、生理開始から数えて何日目に病院にいけばいいか、など
    教えてもらえますので、その時に保険適用になるかどうかを聞いてから行くほうが確実かも知れません😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きに考えたいと思います(´;ω;`)

病院によって異なるんですね!
    近所には普通の産婦人科しかなく、不妊治療になるとだいぶ遠くなってしまいます(´;ω;`)

1度近くの病院で聞いてみたいと思います!

• 3月8日