※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育て中に自分の幼少期を振り返り、食事や家庭環境についての影響を感じる女性。子供にはしっかりとした食事と向き合いたいと思っている。実母からは違う意見があるが、自分の子育てを大切にしている。

子育てしてると、自分が幼い頃の記憶を思い出しますよね。こうされて嬉しかったから、自分も!と思うときもあれば、これは嫌だったから子供にはしない、と反面教師にしていることもあり、、、。

朝食は就学時からコーンフレーク、お茶漬け、菓子パンのどれかをセルフで食べて学校に。夕飯は冷蔵庫にストックしてあるマックのハンバーガーか外食。休日は母親は起きてこない。家政婦さんが掃除してた。毎日夫婦喧嘩。父親は毎晩泥酔。

大学に行かせてくれて旅行にも行って経済面では恵まれてたけど、もっとお母さんと遊びたかったし、お菓子作りとかしてみたかった。あとから分かったことだけど、ふたりとも子供生む前から抗うつ薬飲んでたみたい。キャパシティの問題だったのかなぁ

こんな年になって、未だにそんな事考えてて甘っちょろいなぁって思うけど、だからこそ、子供にはしっかりとした食事を提供したいし、向き合ってあげたい。

そしたら、実母から「あんたは子供に対して真面目すぎだよ、私なんかテキトーだったよ。忙しすぎて、ほぼ覚えてない。」って言われた。

うん、そうだろうね、だけどね私はしっかり覚えてるんだよ。同じ思いさせたくないから、がんばろ。何言われても、今育ててるのは私だから。

コメント

ゆうまま

そうですね。ばにらさん、色々考えて子供と接しているんだろうなぁって感じました。

私も、裕福では無いけど不自由はなく過ごしたと思います。でも褒められた記憶がありません。いつも結果を求められて努力の過程は認めて貰えませんでした。あとは容姿をいつも悪く言われてました。
親にされた事を我が子にはしたくない一方で、同じように接してしまうときもあり反省です。
正解は無いと思うので、自分の子育てを貫いたら良いと思います😊お互い頑張りましょうね(*^^*)

みるく

自分が母に何をしてもらったか、思い出しますよね。
私は母がマメだったので色々してもらいました。むしろ色々先回りしてやってくれたので、私ができない不器用な子になってしまいました。母のせいだけではないけど、私の娘の場合は、自分でできるように見守っていこうと思っています。
母がやってくれたことを参考にしつつ、やって欲しかったことを娘と一緒にしていこうと思います。