※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

息子の行動に悩み、ストレスを感じているママがいます。子育ての難しさや自己評価について悩んでおり、支えを求めています。

愚痴弱音です、吐ける場所がないので吐かせてください
否定的なコメント今はいらないです


息子がマイペースな性格+発達年齢2歳手前です

毎日〜しようねですぐ出来ず15〜20分かかります
ずっと口うるさく言い続けてますが途中でふざけたりではあああって大きいため息が出るような毎日で

最近また自分でやる時期もきて保育園の扉を閉めたいって言ってきかないです。2歳過ぎぐらいもその時期があり付き合ってたんですが3歳でもか…と思い人がいなければやらせますが皆通る場所なので、最後の人が閉めてくれるよと教えてはいますが自分でやりたかったのにって癇癪起こします

もう3歳なのに…って気持ちが強く、同じクラスでも早生まれの子(2歳)なら言ってるのは見るけど年齢的にそんなこと言う子も少ないです。

2歳で怒らず何度も何度も何度も毎日子どものペースに合わせて散々付き合いました。でも本人もやる日とやらない日があるようなので以前よりは成長は見られるんですが

今日ママ達の出入りが多い時間に他のお母さんが閉めて癇癪起こして倒れ込み、私は下の子を抱っこしながら暴れ泣く上の子を抱っこは出来なかったので腕を引っ張ったら肘が外れてしまいまたギャン泣きですれ違う人みんな「あー😅」みたいな感じで辛かったです。人に迷惑をかけるのが本当に嫌いで邪魔になってる息子の横ですみませんすみませんって謝り続けて本当にしんどくて。でも息子に寄り添えてない自分も情けなくて
駆けつけてくれて息子を抱き抱えてくれたお母さんがいたんですが、車まで一緒にって声かけてくれたんですがその優しさが逆に辛くて断りました。本当にありがたかったけど自分の情けなさが余計に辛くなり、帰りの車の中で本当にしんどかったです。

すぐ病院行ったんですが病院では看護師さんが「本当にお利口さんね、お母さんお子さんがこんなにお利口さんだと助かるわね」って何度も何度も言ってくれたんですが余計に私はこんなお利口さんの子どもでも子育て出来ないダメな母親なんだと思って泣きそうでした

自分の母の理想像が高すぎるのもあり子育てでしんどい思いしてる自分も、定期的にしにたくなるのも許せませんが
本当にしんどくてしにたいです
実際子ども達置いてしにたくはないんですけどね

明日保育園預けて気持ちを落ち着かせたいですが、昨日の今日で恥ずかしくて嫌だという気持ちもありもうよく分かんないです疲れました

発達検査では人と比べるのは悪のように言われ(言ってることは分かりますが)、怒るのはダメ、子どもに寄り添わないととばかり言われて他の子より育てにくいのに怒ることすら許されないのかと

昼間も下の子と遊んだりするわけでもなくただひたすら家事しててそんなに人よりストレスを感じてるとは思えないんですけど私は結構限界です、ストレス発散方法もとくにないです

分かりにくい文章失礼しました🥲

コメント

さくら

めっちゃ頑張っていますね!!
怒るのはダメなんですね😞💦
でも、怒りたくなる時だってありますよね!!
全部全部いいなりにならなくてもいいと思います!

発散方法…下の子も一時保育に預けて、買い物!平日ランチ!甘いもの食べるなんてどうですか😆👍️
お母さんだって一人で休む時間必要です、大事です!
一人で頑張りすぎないでください~!!

たぬ

頑張ってますよ!お疲れ様です!!
どの本読んでも怒るのは脳が萎縮するとか色々書いてありますが、母親だって人間ですし、ストレス溜まりますよ!怒る時や不機嫌な時だってありますよ!!
仕方ないです!