※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもちゃも
ココロ・悩み

里帰りしている方に質問です。出産後、何ヶ月くらい実家にいましたか?

里帰りしている方に質問です。
出産後、何ヶ月くらい実家にいましたか?

コメント

まめっこ

私は1ヶ月半です(^^)

まめっこ

1ヶ月半経って自宅に帰りました。

自宅に戻ったら、家事も育児も全部しないといけないので
大変ですm(__)m

今は慣れて余裕がでてきましたが、
最初の頃は子供の世話だけで精一杯でした。

ごはんは惣菜を買ったり、
洗濯は旦那が帰って来てからやってもらったりと、
手を抜いてましたよ(^^)

慣れるまで大変ですが、
なんとかなりました♡

ちゃもちゃも

家事と子育ての両立に不安を感じています😭
なんとかなりますか?

ちゃもちゃも

なるほどです(ノω・`)
旦那の仕事は終わる時間バラバラだし、家事は一切できないので、休みの日以外は大変になりそうです…(T_T)
がんばります(u_u)

ちゃもちゃも

すみません(^_^;)
上の返信です

まま

私は2ヶ月お世話になりました(*^^*)

私は高校卒業してから実家を出ていたからか自宅に帰ってきてからのほうが自分と赤ちゃんのペースで生活が出来るので逆に楽でしたよ(*^_^*)

旦那様が手伝ってくれる環境だとベストですね(*^^*)✨

空色のーと

私は3週間お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

旦那さんが頻繁に実家へ来ること、赤ちゃんのお世話を自分のペースでやりたかったこともありまして♥️

ちゃもちゃも

私も2ヶ月お世話になりたいです(T_T)
赤ちゃんのペースに自分が追いつかず…
ままさんすごいですね(´・_・`)♡

ちゃもちゃも

3週間だなんて!!
考えられません (๑°⌓°๑)
見習いたいです!

あゆけい

3ヶ月です。

帰宅したら家が足の踏み場もない状態になってたので、また里帰りしたくなりました(´д`|||)

ふみ

2ヶ月です。

家事と育児の両立大変です。
赤ちゃん第一で、手抜きできる所は手抜きしながら頑張りましょう。

ちゃもちゃも

旦那さんが…ってことですか?(´・д・`)

ちゃもちゃも

そうですね(´・_・`)
旦那に甘えて見ます…

あゆけい

いえ、妊娠中から里帰りしたのですが、妊娠中と産後に荷物を旦那に託したのですが、そのままの状態で家の至るところに置いてあったので、とても、最後の荷物を運んでくれた親をあげる場所もなかったのです。

とも

1ヶ月お世話になりました!

あやまん

三ヶ月しました。長いですよね。当初、2カ月弱の予定でしたが、子どもがNICUに入院したり、また1カ月健診でひっかかったりし、病院のドクターにも産後三ヶ月くらいまでいた方が楽だよといわれ、長いですよと笑い返したら、いやいやホントだよと真顔で言われたというのもあり…。また実家まで片道5時間以上かかる距離でなかなか帰れないので、この機会を利用しましてゆっくりしました。夫や義理の親、自分の親にもゆっくりしたらいいよといってもらえたので、ありがたかったです。

利点は家事の負担がないこと。また、自分に余裕があり家事をする必要がないので(時々は手伝いましたが)、子どもの相手をすることに専念できました。

夫は朝6時半に出て帰りが9時前くらいなことが多いのでほぼ協力は不可で平日はあてにできないので、こちらに戻り、娘と遊んであげる時間が減り、泣かせてしまうことも増えたので、仕方ないものの可哀想だなぁと思ってます。

不利な点は三ヶ月いると実家の環境に娘自身が慣れていたので、環境の変化でストレスがかかったようでした。が、二週間ほどで落ちつきました。

周りに聞くと1カ月半くらいが多いでしょうか。でも周り実家が近くない友人たちは皆、できるだけ長くいた方がいいよと言っていたので、その辺りも考慮して検討されてはどうですか?

ちゃもちゃも

そうだったのですね(´・_・`)
私の旦那も同じ感じです(ノω・`)

ちゃもちゃも

皆さんそれくらいですよね(´・_・`)

ちゃもちゃも

大変だったのですね(>_<)
アドバイスありがとうございます(^o^)