※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員の育休繰り上げについて経験を教えてください。2年に繰り上げたいが、託児条件が必要。4月1日復帰希望で心配。子供2歳前日に復帰は不可能?経験談をお願いします。

教員の育休繰り上げについて
したことある方、経験談を知っている方教えてください😭

養護教諭をしています。
1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休を取得しています。
当初は3年MAXで取りたいと思い、そのように申請しましたが
お恥ずかしながら家計のために、育休を2年に繰り上げたいと考えています。

育休の繰り上げには条件があり、託児できるようになったという条件で繰り上げを申請しようと思っています。

そのような申請をしたことある方、難航しましたか?😭

また4月1日復帰希望なのですが、健康診断等いちばん忙しい時期に復帰がとても心配です😭
時短復帰希望なのですが、保育園の洗礼などでまともに出勤できる気がせず、とても不安です。

できれば子が2歳になる前日の4/30に復帰したいのですが、4月入園だとそれは不可能ですよね?

自分の無知さに嫌気がさします、、、
どなたか経験談等教えていただけると助かります。

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です☺️
私も養護教諭で、育休中に続けて妊娠出産しております☺️

繰り上げについては、一度まで可能と聞いているので、直前で急な変更でないかぎりスムーズに手続きができると思います。

健診の時期に復帰、私も不安です😢
4月1日入園の申請は前の年の秋に申し込みをすることが多いと思います。4月30日だと、年度途中の入園扱いになるかもしれませんし、4月だから秋申し込みになるかもしれません。自治体によって違うと思いますので、まずは自治体の保育園関係の課に問い合わせてみてください☺️
ちなみに、4月1日でも30日でも4月の保育料は同じです💦だいぶ損しますがそのあたりは大丈夫でしょうか?
慣らし保育についても、4月1日から慣らしなのか、30日に合わせて慣らしなのか、というのが出てくるのですが、そのあたりも保育園によって慣らしの期間が違うので確認してみてください😊

ちなみに、公務員だと保育園は通りやすいとのこと😅相当競争率が激しいところでなければですが、優先順位が高いって聞きました😅

養護教諭の友人たちは、育休復帰後、みなさん1学期で年休や看護休使い果たしてます😂洗礼でまともに出勤できないとのこと😂
かといって健診は抜けられないので、検診の日だけは旦那さんや祖父母にお願いしてるって言ってました😅歯科検診とか他の先生じゃ対応できないですしね😅
育休明け、保健室に補助員とかつけてほしいですよね😢

ちなみに、質問に質問で申し訳ないのですが🙏時短はどの程度の時短の予定ですか?時短しても仕事内容と負担は変わらないのに給与は減ると聞き、時短諦めようと思ってます…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!とても嬉しかったです🥲

繰り上げも一度まで可能ですか?!延長は一度まで可能と言われましたが、繰り上げは基本的に許可されていないと言われました😢自治体で違うんですかね、、

保育料については全く考えていませんでした🫨ありがとうございます!!!慣らし保育の時期も、本当に何もかも知らないことだらけで、、、とてもありがたいです。自治体の役所に保育案内人という人がいるみたいなので、相談に行ってきます😢

時短は、1日3時間55分で取りたいなと思っています。それなら、代わりの講師の方を雇えるかな?と、、
    勤務後はみんな4時間55分とっているのですが、それだと講師の方が付かないので
    養護教諭は絶対に任期付の講師の方がいてくれた方がいいなと思いまして🙇🏻‍♀️
    時短にすると宿泊行事の引率は免除されますよね??それだけでも大きいなと思っています😭

• 12月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

え、そうなんですか?
    繰り上げも延長もどちらもですが、一度まで変更可能と言われましたよ!違うんですかね?😭再度確認してみてください🙏

そうですね、自治体の専門の方に相談するのが一番早いですね😊

そうなんですね!3時間55分なら講師がつくのですか!
    子どものために働き方を変えたくて😭講師の方がいたら安心ですよね😊
    本当にそれです!宿泊行事免除してほしいですよね😭基本的に強制ですもんね😭
    こちらこそ、教えていただきありがとうございます😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます!!!ありがとうございます😭

わたしが時短代替の講師をしていたとき、専任の方8:30-13:40
    わたし13:40-17:00という働き方をしていたので、そういう風に時短をとれたらいいなと思っています😳
    色々なことを教えてくださり、ありがとうございます!!
    復帰後のことを考えると恐ろしいですが、養護教諭頑張っていきましょう!!☺️
    コメント嬉しかったです、ありがとうございます😊

• 12月6日