※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
お仕事

子どもの体調不良について相談です。いつになったら落ち着くのか悩んでいます。体調も心身も弱っています。

保育園に通ってる子どもがいる先輩ママさんにお聞きしたいです…‼︎ ほぼ愚痴です!なかなか吐き出す場所がなくて…こちらで失礼します。

子どもの体調不良って何歳ごろから落ち着きますか?
今年の4月から1歳児クラスに入園して、私も春から職場復帰してます。
入園して8ヶ月…。仕事にほとんど行けないです😭
時短正社員で週5勤務のはずが子どもの体調不良などで休みまくり、平均週2〜3の勤務。これまで、入院やコロナ、風邪の拗らせなどで1週間以上連続でお休みもらうことも月1、2くらいの頻度であります😇

風邪のせいで夜中に起きたりする時は対応してるので、私も常に寝不足→免疫が低下して、娘が風邪引くとほぼうつります🥲
2人で常に鼻水たらたら、咳ゲホゲホしてます笑

秋から特に酷くて、治ってきた!と思うと次の風邪を引くor風邪を拗らせて気管支炎になったり…などでもうずっと病院通いでしんどいです…先週は私が扁桃炎で1週間高熱だしてまた仕事をお休みしました。もうほんと申し訳ない。そしてやっと治ってきたと思ったらまた娘から新しい風邪もらってます。もういや〜。

いつになったら落ち着くんでしょうか。もう職場に申し訳ないやら稼げないやら…体調もよくないし、心身共に弱ってます笑
みんなこんなものなのでしょうか…踏ん張り時なのかな😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2年目に入ればだいぶおちつきますよ😊

• ふらぽて

ふらぽて

ほんとですか🥹
    やっぱり今が踏ん張り時ですかね…返信ありがとうございます!頑張ります🙏

• 12月8日
*Seira*

去年うちも1歳児クラスで1歳4ヶ月で入園しましたが、全く同じ状況です😂
親も寝不足で体調不良とかになるし本当に大変ですよね😭

私はフルタイム派遣ですが、夫と交代で休み、病児保育も毎月1回は使ってます。

保育園2年目になったらかなり体調不良減りましたし、子どもの風邪の治りも早く、本当に免疫ついたなぁと思うことが増えましたよ😊
3歳でもまだまだ熱出したりはしますが、去年よりだいぶ楽になりました😊
なので、来春くらいからはだいぶ楽になるかなぁと思います🙆‍♀️
その子の体質にもよりますが。

みんなそんなもんだと思うので、気にしすぎないでいいと思います🙆‍♀️

• ふらぽて

ふらぽて

そうなんです…せめて親は元気でいたい😭 
    わー!やっぱり2年目になると多少落ち着きますかね⁉︎少し希望が見えてきました🥹
    返信ありがとうございます!頑張ります🥰

• 12月8日
ちょまま

8ヶ月で0歳児クラスからスタートし、今は2歳児クラスです👦
小児喘息持ちで気管支弱めさんなので季節の変わり目は当たり前のように体調崩します😂
最近も風邪引いてましたがやっと落ち着いて薬漬けから解放されました。笑

有休は毎年息子の体調不良で使い切る感じです😇
自分の体調不良は薬で誤魔化して無理やり乗り切ってます。笑
あとは少しでも違和感感じたら薬飲むようにして悪化を防ぐように徹底はしてますかね🤔

慰めにも励ましにもならずすみません😭
うちはこんな感じです〜💦

• ふらぽて

ふらぽて

季節の変わり目はやはり体調崩しますよね…!我が家も気管支弱めみたいなので心配です😭
    私も早め早めの対応してなるべく乗り切れるように頑張ります🙏
    返信ありがとうございました🥰

• 12月8日