※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今家建てるならやっぱり高気密高断熱当たり前なんですかねc値とかUA値と…

今家建てるならやっぱり高気密高断熱当たり前なんですかね

c値とかUA値とかあまりよく分かってませんが
私は工務店で建てたしそんな値すら測ってない
グラスウールと床下も大した断熱材使ってるわけじゃないです…

寒い暑いんですかね…

地域柄雪が積もる事はないのですが
今更どうしようもないですが憂鬱になってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも工務店で大した断熱材じゃないですが(一応ペアガラスと樹脂冊子)、マンションの時よりは寒いけどエアコン21度で室温21度にはなるし、夏は南向きで日当たりはいいけど軒があるおかげで涼しいです!

はじめてのママリ🔰

それをいったら日々建築業界の技術も進歩しててママリさんが建てた時より10年前の家なんて断熱材使ってなかったりが当たり前だったりした時代もありますよ。
建てた後に新しい技術が出てくるのは当然だしその辺は割り切るしかないです😅

ママリ🔰

うちも地元工務店で建てて、計ってないですよー😄
そこはもう工務店を信じたのと、アパートよりはマシだろうと思い笑
でも高気密高断熱をめちゃめちゃ売りにしてませんでしたが、住んでみたら夏は涼しいし、冬もまぁまぁ暖かいし、今時の家は普通に建ててもそれなりに良いのでは?と思ってます😂