※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

5歳の息子は優しいが最近女性に失礼な言動が目立ち、発達障害を心配している。どうすれば改善できるか悩んでいる。

もうすぐ5歳の息子のことで最近悩んでいます。

普段すごく優しくて、聞き分けがよく、保育園では先生から本当に優しいですよねと言われます。
同じクラスのお友達のお母さんからも『うちの子が息子くんが守ってくれたって嬉しそうに話してきました~』など声をかけてもらうことも多々あります。

ですが最近、女性に向かって『おばさんみたい』や『なんかきもちわるい』など言ってはいけないことを言ったり、
お菓子を貰ってもいらないからと無言で投げ捨てたり。
なにか発達障害があるんじゃないかと悩んでいます。

嫌な言葉といい言葉の区別はついているのに、人に言ってしまう、やってしまう。どうしたらいいか分かりません。

今まで発達での問題は特に指摘されたことなく、
言葉の出始めが遅かったですが今は問題なく話せています。

どうしたらやめてくれるのか。分かってくれるのか。
人に嫌なことを言ったりされたりする度に私も嫌な気持ちでたまりません。。。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

単なる反抗期ではないですか?🥺よくある時期ですよ🥺4歳の壁ってやつかと、、

• 🍒

🍒

みんな通る道なんですね💦
    安心しました😓

• 12月6日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

同じクラスのママさんたちも悩んでるようで先日の懇談会の議題にもあがっていました🥹もれなくうちの次男も今 4歳の壁真っ只中で泣き虫で優しい子だったのにキレやすく、ママきらい!とかよく暴言を吐くようになりました🥲

• 12月6日

今からが本番じゃないかなと思います。
これから先どんどん友だち関係がメインになってきて、よくも悪くも影響を受けます。しかも今まで聞き分けが良く優しくて…でしたら、悪い言葉を使う快感もこれから覚えていくというか🥺
本当にそういう時期だろうなと。

• 🍒

🍒

そうなんですね💦
    成長過程なら一安心です😓

• 12月6日