※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
家族・旦那

先日、実母がはるばる新幹線に乗って我が家に遊びに来てくれました!私も…

先日、実母がはるばる新幹線に乗って我が家に遊びに来てくれました!
私も子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来てとても楽しかったのですが、、

今回の我が家訪問は実母がうちに来たい、孫に会いたいということで来ることになったのですが、実家は母が一人暮らしな上に猫がいます。
そのため、実母が旅行など家を空ける時(ほとんどないけど)は猫の世話があるので、実家近くに住んでいる妹に〇〇行きたいんだけど行っていいか、猫のお世話をお願いしてもいいか、などの妹へのお伺いと許可取りが何故か必要らしいのです。(母的には本当は猫の世話はペットシッターさんにお願いしたいらしいのですが、それも妹が反対するため、毎回妹へ猫の世話のお願いをしなければならない。というかその猫はもともと妹が一人暮らしの時に飼っていた猫で妹が結婚する時に実家に猫を預けた、という経緯があります)

妹は私(姉)の家に実母が行きたいというと毎回嫌な顔をして本当は行ってほしくない態度丸出しなので(今回もそう)いつも母は職場の休みの許可取りより妹への許可取りが緊張するし憂鬱とも言っています。

実母の我が家行きが決定してから妹は私とのLINEでその件に関して一切触れて来ず、スルー。なので私もあえて話題には出していませんでした。
そして、無事実母、我が家に来て数日泊まり帰宅しまして。
我が家に来てる間に実母と妹は毎日LINEしていたようですが、妹は私には特にLINEなどして来ず。(今まではちょこちょこ連絡取り合ってたけど、実母が我が家に来る直前から全く連絡が来なくなった)

別に連絡来ないくらいなんてことないのですが、
こういう場合って妹に対してお礼?とか言った方がいいのでしょうか?
お母さんこっちに来させてくれてありがとねとか…?
でも別に私が希望して来てもらったわけじゃないし、こっちがお礼言うのも変!?だよねと思って何も言ってないのですが、何だかヘソ曲げてるようで一切連絡来なくなったのがめんどくさいなぁ…って思ってて。
私もちょっと妹とのことになるとムキになってしまうところがありまして💧
親しき仲にも礼儀ありみたいな感じで妹に一報入れた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんと妹さんの問題なのでこの件に関して主さんがお礼を言う必要はないんじゃないかなぁと思ってしまいました😅

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    スッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
ママリ

何も言わなくて良いと思います!
むしろ妹さんが幼稚すぎて呆れますね😅‪‪

• スプベジ

スプベジ

やっぱりそうですよね!
    よかったです。スッキリしました!
    そうなんですよね、妹がとにかくめんどくさいです💧

• 12月6日
ママ

お礼は言いません!
本来ならペットシッターに預けたいのを妹が自分で世話するって言っただけのことですし。

なんか妹さんがお姉ちゃんに嫉妬してたり、お母さんのことを自分が全部把握してたい(ある意味支配)っていうのに感じます💦
私だったら、「お母さんに猫を預けた時点でどう世話していくかはお母さんが決めることで、そんなに口出してくるなら自分で飼いなよ!」って言います☹️

• スプベジ

スプベジ

やっぱりお礼なしでいいんですよね!よかったです。スッキリしました!

そうなんですよ、ペットシッターがノミ持ち込んだら嫌だの、もし逃したら嫌だの言って母を困らせていて…
    母はペットシッターさんに頼んだ方が気持ちが楽なのにって嘆いてました。

妹は私に嫉妬してるんですよね…
    結婚妊娠から子どもの数まで。
    めんどくさすぎます。。

私もそういう風に言いたいです…
    でもああいえばこういうみたいな勝気な妹なので私も言葉では勝てなくて言えなくて💧

• 12月6日