※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の寝かしつけや生活リズムについて相談です。ミルクの時間や赤ちゃんのスケジュール、親の食事や入浴のタイミングを教えていただきたいです。

4ヶ月の娘の寝かしつけ、生活リズムについてです。

完ミなのですが、最近寝つきも悪く、ミルクを飲むのも嫌がるようになり、タイムスケジュールがなかなかうまくいきません😭
皆さん何時にミルクをあげ、大人は何時に食事をしたり入浴したりしていますか?( ; ; )

20時を最後のミルクにして寝かしつけるのが理想かと思い、時間を調整するのですが、最近ミルクを拒否して飲みが悪く、飲み終わるまで1時間ほどかかる日もあり、そこから寝かしつけるのに更に1時間〜2時間かかる日もあります😢結局ぐずって寝ないまま次のミルクの時間が近づく…なんて日もあって、娘が寝る時間は21時〜0時とバラバラすぎます😭そのため私たちが食事する時間や、入浴の時間も毎日ぐちゃぐちゃです。

皆さんのミルクと赤ちゃんの1日の生活のタイムスケジュールを教えていただけると嬉しいです。( ; ; )
できればパパとママの入浴や、食事、寝るタイミングなんかも教えて頂けるととても助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れさまです! うちの子が4ヶ月の頃は

6:00 😀☀️
親も起床
6:30 🍼→親の朝食
9:00- 😴(0-30min)
抱っこ寝
10:00 🍼→🚶
12:00 親の昼食
13:00-😴(0-30min)
14:00 🍼
15:00-😴(0-120min)
寝ている間に夕食づくり
18:00 🍼
親の夕食
19:00 🛀→🍼→🛏️
20:00 😴
(22:00たまーに起こして🍼)

って感じでした。
うちの子は、昼寝をとにかくしない子だったので、夜は比較的寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー😭ご丁寧にありがとうございます😭✨

とても理想的すぎるスケジュールです!!
    このスケジュールは毎日固定ですか?それとも日によってずれたりしていましたか?😢

夫の仕事開始が毎日違い、それに合わせて私も一緒に起きるので、7時に起きたり9時過ぎに起きたりと娘の起床時間も毎日バラバラなんです😢やはり起きる時間から1日のスケジュールを固定するべきですかね?😢

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床とお風呂、夜ベッドに行く時間はほぼ同じでした⏰

お昼寝は寝ないことが多かったので、もちろんずれはめちゃめちゃありました🤣💦

睡眠に悩んで、ママリの過去質問を調べまくったら、
    ・起床時間を固定
    ・8:00までに15分程度の日光浴(できれば時間固定で、寝ていてもカーテンを開けて浴びるだけでもOK)
    ・寝る前ルーティン固定
    ・寝る前のミルクはたっぷり
    と出てきたので、上の4つだけは必死でやってました💦

しっかりリズムが落ち着いたのは、6ヶ月頃でしたよ☺️それまでは、昼寝は特にばらばらでした😢

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起床、お風呂、寝かせる時間は固定のほうがいいんですね😭!✨

その四つとても参考になります!真似させていただきます( ; ; )♡

昨日も18時頃眠すぎてぐずっていたので30分くらい寝かせたら、夜全く眠らず結局23時頃眠りました😭
    私も早くリズムを整えてあげやれるように頑張ります!(T . T)

• 12月7日
よち

今4ヶ月入ったばかりの混合育児です。

・5時半頃授乳
・6時半~8時起床(親、兄弟ご飯)
・9時半ミルク
起床2時間後くらいに午前睡1時間
・12時親昼食
・12時半授乳午睡
・13時半起床or15時半起床(バラバラだけど、短い時は起きてから2時間位したらまた寝ます)
・17時ミルク
・夕飯作り
・18時夕寝
・親、兄弟ご飯
・19時起床
・19時半お風呂(パパ、2歳、ママと4人かパパなし)
・21時寝室へミルク&授乳
・21時半就寝
夜中どこかで1回授乳

です。早く寝せても寝ない2歳と一緒に寝かそうとしたらこうなりました☺️

お昼寝は時間書いてますが、結構バラバラです。でもだいたい2時間くらいで寝るので、夜のお風呂前に眠くなりそうだったら、お風呂早々に入れて頑張らせて21時前に寝かせることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても丁寧にタイムスケジュール教えてくださってありがとうございます( ; ; )

同じ4ヶ月なのにとてもリズムが整っていて憧れます。。😭しかも2歳のお兄ちゃんもいらっしゃるのに…😭すごすぎます😭
    ちなみに家事をしてるとき、下のお子様はどうしていますか?😢
    4ヶ月に入ってからグズグズが酷く、抱っこ紐もイヤ!1人にされるのもイヤ!バウンサーもイヤ!って感じで…。私の要領が悪いのもありますが家事何も出来なくて困ってます😱

• 12月7日
  • よち

よち

うちは周りがにぎやかなので(笑)横に誰か居れば良い時はリビングでゴロゴロしたり、居ないならバウンサーや、抱っこ足踏みしながら(夕寝前眠ぐずり)で過ごしてます。抱っこ紐の時はなんか色々文句言ってるので、色々位置やら腕だしたりなど調整してると落ち着いてきます🤣

よく寝るしそんな手がかかる子でもない方だからかな?とは思います💦
    なんなら2歳のが手がかかります(笑)
    いつも兄待ちなんです、、、

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!プロフィールのお子様の所よく見ていませんでした!!!2歳のお兄ちゃんだけでなくご兄弟たくさん!!!!😳✨✨

ほんと凄すぎます。。大尊敬です😭娘1人の育児でいっぱいいっぱいなのか情けないです😭😭

抱っこ紐やバウンサーを駆使して頑張ってみます!生活リズム参考にさせていただきます✨

• 12月8日