※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かしつけると夜泣きが増えて困っています。トントンするべきか、自分で寝かせるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

【生後9ヶ月の子の睡眠について】
生後3ヶ月頃から指しゃぶりで寝ています。寝かしつけはしていません。ベビーベッドに置いて、おやすみと声をかけて、部屋を出ます。
しかし、ここ数日、夜だけベビーベッドに置くとギャン泣きで寝なくなってしまいました。午前寝、午後寝は今まで通り、指しゃぶりで寝ます。
たまに寝ない時はトントンすれば10分ほどで寝ていましたが、今日の夜は全然寝なくて、上の子達も早めに寝かしつけしたかったので、部屋を暗くして、寝るのを待ちました。(私も上の子達もみんな寝室にいました)
20分ほどギャン泣きした後、指しゃぶりで寝ました。

今日は部屋を暗くしましたが、このやり方で良かったのかなと思ってしまいました。
時間がかかってもトントンしてあげた方がいいのでしょうか?それとも、泣いても自分で寝てくれるなら、見守るのがいいのでしょうか?

同じ経験がある方、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

まー

うちも基本セルフですがたまにうまく寝入りできずギャン泣きします。
抱っこして落ち着いてウトウトしたら布団に寝かしてます。

• はる

はる

ありがとうございます!
    やっぱり抱っこするかトントンするかで寝かせてあげた方がいいですよね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

体力がついてきてお昼寝の時間が多く眠くないのかもしれませんね。

泣いても10分くらいで寝ますが、もし寝ないときは抱っこして落ち着かせて寝かしつけてます😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    お昼寝の時間は午前、午後でそれぞれ1時間から1時間半くらいです!
    私も抱っこして寝かせようと思います🥹

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!最大3時間となると少し多いかもしれませんね💦
    うちは朝15分、お昼2時間以内と決めてます😊
    14時半くらいに起こして19時に寝かしつけると即寝ます笑

• 12月6日
  • はる

はる

朝15分は短いですね!でも、19時に寝てくれるのはいいですね✨
    うちはお昼寝から起きるのが15時半ぐらいでも、今までは19時半には寝ていたのですが…少しスケジュール見直してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日

抱っこやトントンで寝かせた方が〇〇がよくなる!みたいな話は聞きませんし、ネントレで泣かせても特に影響はないと研究結果が出ているらしいので、セルフでも抱っこでも親が楽な方でいいと思いますよ🙆‍♀️
うちの子はトントンすると逆に寝ないし、抱っこしていても寝付く時は身体捻って逃げてから寝ます😂そんな子もいるので、寝かしつけはこうでなければ!ってものはないと思いますよ。

• はる

はる

ありがとうございます!
    影響がないとの研究結果が出てるのですね!知らなかったです!
    うちもうつ伏せで寝たがるので、抱っこしても泣き止ませるだけになってしまいます😂
    少し気楽にやってみたいと思います!

• 12月6日