※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

スケジュールがうまくいかないワンオペママです。長女が食事に時間がかかり、次女の寝かしつけも大変。放置していいのか、1人で食べるようになるのか悩んでいます。解決策やスケジュールの工夫方法を教えてください。

二児のワンオペママさん、スケジュールを教えて下さい。
3歳9ヶ月の幼稚園生と7ヶ月の完母の子を育てています。
夕方からのスケジュールがうまく行きません。

07:00 起床 ←幼稚園があるので、物音で次女は起きます。

日中は特に問題なく、離乳食→活動→朝寝→活動→授乳→昼寝→活動と言う感じです。

17:00 お風呂
18:15 晩ご飯 ←このタイミングで次女がいつもグズリます。
18:30 私のご飯を中断して、長女に1人で食べててもらい、次女を寝室へ。授乳して寝かしつけを20〜40分程度

このやり方が合っているかわかりません。
グズるタイミングがいつもご飯と被ります。
そして、寝かしつけに20〜40分はどうしてもかかってしまうので、その間長女を放置です。
長女にはおっぱい飲ませて寝かせて来るね。と説明しているので、わかっています。
ほとんどワンオペで、いつも長女は1人でご飯を食べることになっています😭
ほんとは一緒に楽しく喋りながら食べてあげたいんですが、次女が眠くてグズリまくってそうも行きません。
長女はあまり1人でご飯を食べるのが上手ではなく、20〜40分の寝かしつけが終わって帰って来ても1口もご飯が進んでないことがほとんどです。
そして冷たくなったご飯をまた温めて私が口にご飯を運んで食べさせるという感じです。←多分下の子が産まれて甘えています。

問題点は
①長女を1人で食べさせてしまっていること
→今は仕方ないことなんでしょうか?放置していいのか?

②1人で食べないのはいつか治るのか?
→ほとんど1人で食べないので、ご飯にかなりの時間がかかります。18:15〜食べ出して、私が寝かしつけから戻って来て食べさせて、終わるのは19:45ぐらいです。それかご飯を最後まで食べきれず、そのまま寝落ちしてしまっていることもあります。

解決策はありますか?
二児のママさんどのようにスケジュールされてますか?
毎日1人でこなせていなくて、試行錯誤中です💦
アドバイス下さい😭🙏

コメント

☺︎

下の子を授乳してる時期は上の子がご飯食べてる時にリビングで授乳して、寝かせてから布団に置いてました☺️1人で食べさせることはないですね🥺お風呂上がりは眠くなってしまいますし、晩御飯をもう少し早めるかご飯の後ぐずぐずのタイミングでお風呂に入れて少し覚醒させるとか🤔もう下の子が1歳半なのでちょっと違うかもしれませんが、15時半に幼稚園から帰ってきて17時過ぎ夕飯、18時半頃お風呂にしてます😊

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1人で食べさせるのはダメですよね🥺
    17時過ぎに夕飯早いですね!
    でもそれぐらい早くしないとお風呂して寝る準備してが間に合わないですよね💦
    今日リビングで授乳したらたまたま寝てくれました👏
    それも寝てくれない日もあるので、まだまだ試行錯誤中ですが、いろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
しょうママ

上の子優先して下の子はちょっと泣いてても待ってもらいます!
下の子泣かせっぱの事よくありました(笑)😂

3歳の子が20分〜40分1人でご飯食べて待ってるなんてなかなか難しいしやっぱり寂しいと思うので、下の子がぐずり出して放って置けないなら抱っこしながら食べるとかしてとりあえず下の子の寝かしつけはあとで、上の子が全部終わってから一緒に寝室に行くってゆう風に私ならします😭💦

• あむ

あむ

1人で食べて待つのやっぱり難しいですよね💦
    下の子は放置はもう窒息するよ?💦ってぐらい泣くし、抱っこしたらしたで、食べていないお皿を遠くにしても食べているお皿に手が届いちゃうので、危なくて😭
    2人育児難しいです😢
    1人だけなら全然合わせるんですが、2人のグズリ具合と寝るタイミングのパズルが合わなさすぎて😵‍💫
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

いつもお疲れさまです☺️大変なのにお子さまのこと考えてて素晴らしいです✨
私も長女を待たせたり、1人で出来ることはさせている時間あります😣
お気持ちお察しします。

次女さんですが、まだ夕寝があって良い時期かなと思うのですが、夕寝させるのは厳しいですか?一般的に言われる活動時間は多分3時間です。
確かうちはその頃、17時前後に20〜30分でもいいので寝かせて起きたら直ぐにお風呂→ごはんでした。で、長女もご飯が終わって歯磨きまでしてから先に次女を寝かしつけ。その間は絵本読んだりさせてました🤔
夕寝の追加が厳しければ、お風呂をもっと早くするとかですかね?🤔

• あむ

あむ

1人でできることやってもらわないと回らないですよね😭
    まだまだ赤ちゃん返りがあるので、2人同時に来る要求に応えられなくて大変です💦

今は生後7ヶ月ですが、生後5ヶ月頃に夕寝をさせるように頑張っていたんですが、本当に一向に寝なくて、夕寝の寝かしつけをするのをやめていました。
    でも今はまた月齢が少し上がっているので、また挑戦してみます!

寝る準備全部してから絵本などで待たせるのはありですね👍✨
    私もそこまで持って行きたい🥺

いろいろ試してみます!
    ありがとうございます❤️

• 12月8日
たぬきち

毎日お疲れ様です。
私の家は上の子も7時くらいには眠くなってしまうため
4時〜4時半お風呂
遅くても5時半にはご飯
様子見ながら食べるの手伝う
6時半にはベッドへ向かう

の形になってました😅
上の子が2歳から昼寝をしないため、寝るのが早いのもあり、上の子に合わせて下の子も昼寝をさせたりしていた記憶があります。

1人で食べさせるのはやっぱりこっちも気になるし、リビングで授乳して寝かせるか、お風呂とご飯を反対にして、お風呂上がりに授乳しながら下の子を寝かせるとかしてみるのもまた方法かなとも思いました😊

ちなみに我が家の長男は一人で食べさせると早いときと時間かかるときの差が激しく、下の子も昼寝しないことが出てきたので、未だに左手で次男、右手で長男にご飯を食べさせながら過ごしてます。(笑)
全く一人で食べられないわけではないし、昼に幼稚園で一人で食べれているならこっちのほうが早いからいっか、と思って食べさせるの手伝ってます!

二人いるとなかなかスケジュールが難しいですが、試行錯誤しながらきっと自分のあった方法見つかると思います!
休めるときにゆっくり休んでください😊

はじめてのママリ🔰

9ヶ月と5歳のママです!
赤ちゃんは就寝1時間前のお風呂が良い(お風呂後1時間でグズりはじめる)ので、お風呂の時間を後にできませんか?
我が家は最近そうしました!
17時保育園から帰宅→17:40〜18:20ご飯
→18:40〜19時お風呂
→19時半〜絵本タイム
(赤ちゃんに授乳しながら上の子に絵本3冊読む)
→20時消灯

1人でご飯食べさせるのはなるべくさせたくないので、しないように心がけています!
自分で口に運ばないのは、お母さんがいないからではないんですかね?!
うちもたまーに、ママ食べさせて…な日があるので、赤ちゃんに離乳食あげつつ、5歳児に食べさせてます🤣