※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが育休中で手伝ってくれるけど、負担が多い。期待値が高いかも。自由時間が欲しい。求めすぎかな?

旦那さんが3ヶ月の育休中です。
基本的に家事やら育児やら手伝ってくれてはいるのですが、それでもやっぱりこっちの負担が多い気がしてます。
でも全くやってくれないわけじゃないから強くは言えず、ただこっちがイライラしてるだけになっていてしんどいです。
授乳とか私にしかできないことはあるのに、そのほかの家事育児は半々か少し私が多めでやってるイメージです。
お風呂は毎日入れてくれるとか、オムツ替えは積極的に自分からやってくれるとか、泣いてるのをあやすのが大変ならバランスの良いご飯を作ってくれるとか、せっかくの育休なんだからもうちょっと頑張ってほしいと思ってしまいます。
たぶん旦那さんが育休入る前、ワンオペで全部こなしてたから余計期待値が高くなっちゃうんだと思います。
この前知り合いに「育休はどう?」って聞かれて「いや〜楽だね」って言ってたのにもモヤモヤ。わたしはあなたが育休入ってもスマホを自由にいじってる時間もないんだけどなぁ(旦那さんは授乳中とか、子どもをあやすとかしてくれないのでその時間が自由時間になってます)と思ったり。
私が求めすぎなのでしょうか?

コメント

ママ

わたしはいたら期待してしまうと思い今回3人目の出産でしたが、育休は0です。
その代わり新生児時期は定時上がりお願いしました。
その方がわたしのイライラがないので気分的に楽でしたね。
いたらやっぱり求めちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。全く何もやらないより、半分くらい手伝ってやった気になってるのが1番タチ悪いなって思って過ごしてます。笑

• 12月5日
🩷

何にもせずに過ごしましょう!!
家事もしなくていいですよ!
何のための育休?って感じです。
旦那さん何もしなければやるでしょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと手を出さない方が良いことは分かってても、キッチンの片付けとか中途半端だと気になってしまってつい自分がやったりしてしまってます、、泣

• 12月5日
まー

なんのために育休とったwしかも楽とかいわれるの心外すぎるんですけど!!!誰のおかげだよって思います笑
わたしは赤ちゃんのお世話するから、これのこれとあれと〜って全部お願いします。お願いしないと多分気付かないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は楽発言はイラっとポイントですよね!!
    赤ちゃんのお世話が1番大変なんだけどな〜家事だけ(ちょいちょい中途半端)ならそりゃ楽でしょ〜と思いながらモヤってます。

• 12月5日
ママりん

うちは1年育休取ろうかな〜って言われたので、じゃあ私仕事復帰するわー!って言ったら育休取らなかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて1ヶ月くらいにしておいてもらえば良かったです、、泣

• 12月5日
ママリ

わかりますー😳
うちも3ヶ月…何度喧嘩したことか😅💦
夜泣きしない子だったのでラクそうでムカついてました😑
夜中までゲームしたり昼間は息子や私と一緒にゴロゴロ………
いや、なんで?!って感じでした😅帝王切開だったので1ヶ月から3ヶ月に延ばしてもらいましたが、1ヶ月でよかったです😅

赤ちゃんのお世話はしてくれるけど………
自分だけご飯食べてタバコ吸いに行っちゃったり…

私は?!?!ってなってました😅
いい加減ムカついたので、最後の方に「1日最低2食の提供お願いします!」って言いました😑
それでも色々とモヤモヤはありました…

ママリ

私は3人目妊娠中なのですが、3人目妊娠分かった時に「あなたはコレ以上仕事は頑張れないんだから、家の仕事にもう少し参加して」と言いました😂旦那は日曜日休みなので。それからは、毎晩寝る前にお皿洗ってくれますし、子供の朝ご飯も日曜日は用意してくれるし、私が熱出した時は何も指示してないのに家の事やってくれ私に朝ご飯作ってくれ、幼稚園の送迎もやってくれました😄
ここまでくるのに10年かかりましたよ🫠笑 
旦那を立派な父親に教育するって大事です😅

はじめてのママリ🔰

いやいや、求めすぎじゃないです!😥
育休取るならもっとやれよ、です。
なので、言える関係なら言っていいかと。
うちは育休取るって言ってたのに結局仕事忙しくて取れないって言われて、それでも週3は定時帰宅してくれるし、家事育児かなりやってくれてますよ☺️
私が赤ちゃんと寝落ちしたら、翌朝起きると洗濯干しも食器洗いも翌日の上の子の保育園準備も全て終わってます✨