※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱性痙攣について、39.6℃の熱があり、坐薬がない状況。頓服は痙攣予防に効果なし。対策を知りたい。

熱性痙攣についてお聞きしたいです!

さっき熱がある事に気づいて今は39.6℃あります。
今までに熱性痙攣を3回経験してます。
坐薬をきらしてしまっていて、頓服があるのですが今はとりあえず寝れて水分とゼリーもとれてるので頓服はあげないほうがいいのでしょうか?
頓服で熱を下げてもまた上がった時に痙攣する可能性があると聞いているので通常通りであればあげていません。
頓服を飲んだからと言って痙攣予防にもなりませんよね?

痙攣しない方法はないと思うのですが、熱性痙攣を何回か起こしていて対策でこういうことをやってるなどありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みー

熱がそこまであるなら座薬入れます💦
ダイアップなら使わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    座薬は熱下げ効果のですか?

• 12月5日
  • みー

みー

そうです!
    何かみなさんのコメント見てて不思議に思ったのですが
    小児医療にかかった時ダイアップは予防薬とは言われませんでした🙄
    副作用も強いので極力使わない方がいいと。
    それから痙攣持ちなら高熱が出たら座薬使った方がいいとも🤔
    先生によって違うんですかね😅

• 12月5日
ママリ

看護師で、我が子も熱性痙攣6回起こしてます😅
座薬ってアンヒバですか?ダイアップですか?頓服とはカロナール?
座薬と頓服、ごちゃ混ぜになってるようなのでまず冷静に😌
熱性痙攣は座薬のダイアップでしか予防できません。(ダイアップ使用したからといって必ず予防できるわけじゃないですが💦)
熱を下げるのが座薬ならアンヒバ、飲み薬ならカロナールです。水分も取れていて、ゼリーでも食べれてるならあえて飲み薬飲ませて熱をさげることはしません🤔
私ならひとまず体温調節しつつ、様子を見るかなぁ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    看護師さんとのことで、とても心強いです、、、
    頓服でもらったのは、アセトアミノフェンDS40%です。
    それとダイアップをいつも貰ってるのですが、今はきらしている状態でしてありません。

なので今ダイアップがないのでとても不安でしかないです。私の管理不足なのですか、、、
    今はとりあえず様子を見てで、痙攣を起こしてしまうのはどうしようもないですよね?😓

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

アセトアミノフェンはカロナールと同じものですね😌
    熱性痙攣は、熱が一気にあがるときに子供では対処しきれず起きてしまうことなので、既に39度まで熱があがっているのであれば今から起こすことは少ないかなぁと思います🤔特に夜は、熱はあがるものなので🤔今寒がってますか?寒がってるならまだ熱があがると思いますが、暑がってるなら熱が上がりきってるので、汗で体が冷えないよう体温調節して、明日かかりつけ医受診でも良いかと思います🤔

• 12月5日
TNK

息子も熱性痙攣持ちで予防はダイアップです🥲

先生の方針にもよると思いますが
担当の先生はご飯食べれなくてぐったりしてる時以外は解熱剤あんまり使わないでね
切れて上がる時に痙攣するしって言われたので
ダイアップだけ熱のたびに入れてます

ダイアップない時は不安でしたがとりあえず 元気そうなら解熱剤は使わないです

もうあとは熱高い時は冷たい枕や冷えピタ貼ってます

怖いですよね早く治りますように😭🙏