※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が自分で食べたい欲が強く、手伝おうとすると怒る。見守るしかない状況で、食事や掃除が大変。

娘がご飯をたくさん食べる子なのでそこはありがたいのですが最近ご飯を自分で食べたい欲が強過ぎて私が食べさせるとスプーンを奪い取ってきてお皿をこっちに置いてと言わんばかりにずっと指さしてます。
なので自分で食べさせるのですが途中までスプーンで掬うのですが途中からスプーン持ってない方の手で鷲掴みして食べます。エプロンしても意味がなく床にポロポロ落としながら食べ手はベトベトです。
手伝ってあげようと思い娘からスプーンを取り上げようとするとめちゃくちゃ怒ります。一緒に握ろうとしても起こります。
長男の時はいつまでも食べさせろって感じで3歳ごろまで食べさせてた記憶なので嬉しい反面憂鬱です。
掃除も毎回毎回大変で娘の服もおかずや米粒だらけで…
私が初めから食べさせてても途中からスプーン取り上げてくるし自分でやりたいみたいです。
これは見守るしかないんでしょうか…

コメント