※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

幼稚園から息子の水筒が壊れたことについての連絡がなく、不信感を抱いています。謝罪や弁償は求めていないが、連絡が欲しいと感じています。幼稚園の対応について疑問を感じています。

幼稚園の対応にモヤモヤしています…
少し長くなりますがご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

昨日、幼稚園から帰ってくると息子の水筒が破損していました。
紐を付ける突起の部分が折れて紐がつけられない状態です。
息子に聞くと、
「◯◯くんが間違えて落として割れた」
と言いました。
そのことは信憑性としては微妙かなとは思いますし、息子が割ろうがお友達が割ってしまおうが、わざとでないことなら仕方ないのでそこはあまり気にしていないです。
水筒自体もその件とは関係なくたまたま新調しようと思っており、新しいものを用意していた所でした。

ただ、この件に関して幼稚園から一切なにも連絡がないことにモヤモヤしています。
口頭はもちろん、電話も連絡帳にも何もありません。
割れた部品は袋に入れて持ち帰ってきたので、先生は知っていると思います。
私自身保育士をしていましたが、どんな理由であれ園で子どもの私物が破損してしまったら必ず事情を説明し保護者に謝罪していました。
それが当たり前だと思っていたのですが……
理由は気にしないと書きましたが、もし息子という破損した理由が本当なら、なおさら連絡必要では?と思ったりもしてしまいます。

謝罪してもらいたいわけでもなく、まして弁償して欲しいとかそんなことはもちろん思いません。
ただ、連絡が何もないことにとてもモヤモヤし、不信感を抱いてしまっています。
水筒もたまたま新しいものを用意していたので困らなかったですが、そうでなければ新しいものを買いに行かなきゃならなかったし困ったと思います。

幼稚園ってこんなものでしょうか?🥲
水筒がどうして壊れたか理由を聞いたら、神経質な親とか細かい親とか思われてしまいますかね😣

コメント

ママリ

息子が通う幼稚園では、電話や連絡帳などで連絡来ますよ〜💦
自分の子どもがお弁当の時にお弁当の蓋を壊してしまった事があって、「普通に開けてたんですけど、割れちゃったみたいで💦」とお話がありました!
何の連絡もないのはちょっとモヤモヤしますね💦
お友達が間違えて落としたというのも気になります💦弁償してほしいとかは全くないけど、ちょっと話があれば良いのになと。

まる

先生もバタバタ忙しく忘れてたんじゃないのかなと思うので、
次の日幼稚園で軽く聞いてみます😌

ちゃーん

伝え忘れの可能性が高いのかなと思いますね。
聞いてみていいと思います😊

あやの

回答いただきありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します。
ちょうど別件で先生に連絡事項があったので、そのことを連絡帳に書いたついでにサラッと水筒についても聞いて見ました🙏🏻
特に状況の説明はなく「落として割れてしまいました💦」って感じでちょっとおや?🙄ってまたなりましたが、深掘りするのも面倒なのでこの件はそれで終わらせようと思います😂