※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は夜中に起きることが多く、おっぱいを吸ってもすぐ寝てしまいます。体は大きめで、他の子よりもふくよかです。飲み過ぎなのか、夜中に何度も起きるのは問題でしょうか?

4ヶ月になった息子がいますが、完母で育ててるからかな?周りのママたちの話きくと、この時期になると夜まとまって寝てくれるようになるのがほとんどらしく、最近の子はみんな手足長くて細いよね、と言われます。悪意があって言ってるのではなくて、話をしてるときに、雑談でサラッと言っています。
息子は、夜まとまって寝ると言ってもほとんどありませんが奇跡的に5時間寝れたらホっとします。普段は2時間~3時間で必ずグズり、おっぱいを吸わすと5分もせずに寝ます。それが朝まで毎日です。そして同じ月齢の子たちと比べるとぷくぷくしてて体がおっきい方です。飲ましすぎなのですかね?対して飲んでないとは思いますが、夜中に何回も起きるのがいけないんでしょうか?

コメント

りゅうベビ太郎

ウチはいまだに朝まで起きなかった日ありませんよ💦
最近そい乳にしてしまったせいなのか、1、2時間で起きたり、おっぱい飲んでも寝てくれなくてちょっとしんどいです💦赤ちゃんはぷくぷくのが可愛いです‼️

ばなな🍌

うちも下の子完母です!
起きない時は5時間くらいは起きないですが起きる時は3時間起きです(´°ω°`)↯
上の子は完ミでしたが離乳食始まるまでは細くて心配する程だったのに下の子は既にぷくぷくです!
完母だからか分かりませんが授乳回数は上の子の時より頻繁だと思います(u_u)
でも、細いよりぷくぷくの方が心配無いので特に気にして無いです!
多分もう少し経てばまとまって寝てくれると思います!上の子の時も今ぐらいはさすがにずっと寝てるって事は無かったです(´°ω°`)

saku523

うちも完母ですよー!
5時間も寝たことないです!
4時間が最高記録です(笑)
うちもだいたい2〜3時間おきで授乳です(*^^*)
そしてうちも発達曲線の真ん中よりちょい上です(*^ω^*)ノ
夜全然寝つけない子もいると思うので
個人差かなーと思って気にしたことなかったです(´・ω・`)

ぴこ

ゥチも完母なので夜中何度も起きますよー!しかも飲む時間も長いので母寝不足。。。(✽´ཫ`✽)
赤ちゃんなのでぷくぷくの方が可愛いし成長してるのかな?とかの心配もしなくていいかなと思います!!
ゥチの子もお腹はあまりぷくぷくしてないので心配になりますが足はすごい立派にぷくぷくなので大丈夫かなと思ってす笑!!
ミルクの方が栄養過多になって太りやすいと聞いたし母乳は欲しがるだけあげて良いって言われたので母乳であげすぎってことはないと思いますよ✨

しょ〜たん

私も最近まで完母で育てていて、最近卒乳しました。
夜中ちょくちょく起きてましたよ〜💦朝まで寝るようになったのは、10か月の時です。夜中授乳せずに起きてもトントンで寝てくれるようになったら朝までしっかり寝てくれるようになりました!でも周りの子は夜中ぐっすり寝る子が多く、うちだけかぁ〜💦って思ってました(*´Д`*)羨ましくなりますよ(;_;)夜中の授乳も終われば少し寂しくなりますよ〜今だけ♡と思って大丈夫ですよ^_^
赤ちゃんはぷくぷくなくらいが可愛いですよ♡発達曲線の範囲であれば問題はないと思います^ ^