※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣いて何もやらないことがあり、先生に「やる事やらないなら幼稚園やめて」と言われた。息子は幼稚園が好きでないが、家では問題なし。今は様子見るべきか悩んでいる。

幼稚園での出来事についてです。
少し長いですが皆さんの意見聞かせて下さい😭


今日息子が担任の先生に「やる事やらないなら幼稚園やめて〜」と言われたらしいです。

考えられる理由は、息子は毎朝登園して離れる時に必ず泣きます。
今日は特に気持ちの切り替えができず、朝の支度や日中の活動も嫌になって何もやらなかったそうです(お迎えの時に担任の先生が言っていました)
多分これが理由だと思います。

息子は家では特に困った事はないのですが、幼稚園があまり好きではなく、園ではなかなか手がかかるタイプだと思っています。
もちろん何もやらなかった息子が悪いとは思いますが、私自身も保育士だったので先生がいろいろ言いたくなる気持ちも分かります。
でも、さすがにこの言葉掛けはどうなんだろう…と疑問に感じました。

年少の息子が言ってる事なので、どこまで本当なのか分かりませんが、このような場合今は何も言わず様子見してもいいのでしょうか?
モンペみたいに思われるのも嫌だし、どうしたらいいか分かりません😭

コメント

®️°

それは園長先生とか、いれば主任の先生とかに言って良いレベルですよ😨というか、言った方が良いと思います💦

  • 🍎

    🍎

    担任の先生には言わずに、まずは園長先生に言ってもいいですかね😭?

    • 12月5日
  • ®️°

    ®️°

    全然良いと思います!園長先生から事実確認、指導してもらうのもひとつの方法です!

    もしくは、直接聞くのもアリですが、1対1で聞くと言った言わない問題になるので、他の先生がいる時の方が良いと思います!

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    担任の先生に話すタイミングがお迎えの時しかなくて、どうしても一対一になってしまうので伝えるなら園長先生に伝えようと思います😭!

    • 12月5日
  • ®️°

    ®️°

    モヤモヤしたままお子さん預けるより、早めに相談した方がいいと思います🥺

    そもそも、まともな先生なら、そんなこと言わないだろうし、誤解なら誤解で担任の先生から直接説明&謝罪してくれるはずです!

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    モヤモヤが収まらないので、次登園する時に相談しようと思います!
    なんか変に緊張しますが、息子のためですもんね🥺

    • 12月5日
ちぃ

様子を見ます!
年齢的に子供の言うことはまだあやふやです。

もし言うとしたら何か困ったことがあれば教えてくださいとだけお伝えしておきます。

  • 🍎

    🍎

    確かにあやふやな部分もありますよね😫
    困った事があれば…というのは担任の先生に伝えますか?

    • 12月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    担任の先生に「園での様子はどうですか?もし何か困らせたりしていたら遠慮なく教えてくださいね」と言います😊

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    ありがとうございます🥺✨

    • 12月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    主任や園長に相談をするとアドバイスもありますが、私ならまずは担任に相談します。

    子供が言われたと言ってもまだ年齢的に何とも言えないので、まずは担任の先生としっかり話をする方が良いです。

    🍎さんが先生の立場だったとして、上の先生に相談するよりはまずは自分と話をして欲しいと思いませんか?

    さっきの質問を投げかけて先生の反応を見てどうするか考えていきます。

    実際に園で場の切り替えができずに困っているのならば発達の検査に繋げていかなくてはいけないですし。

    担任の先生と対話を重ねてもこれは埒があかないとなったら、主任や園長先生に相談していくようにします。

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    担任とちゃんと話すという事も大切ですもんね。
    園長先生一択!と思っていましたが、少し考えてみようと思います😊

    • 12月5日
  • ちぃ

    ちぃ


    疑問なんですがなぜ皆さん園長や主任のことは隠蔽なんかしないと無条件で信じているのかな🤔

    🍎さんもご存知かと思いますが、まぁー色々な園長がいますよね😅

    園長先生に相談して確認してもらったって、寧ろその確認
    場面を🍎さんは見れないので担任の先生がそんなこと言ってませんよ〜そんな意味に捉えられたんですね〜で誤魔化したら終わりですよね😅

    私は自分の見たものしか信じません。

    不意打ちに担任の先生に子供がこんな風に言ったんですよーっと言った時の先生の顔や表情で本当かどうかって分かりますよね☺️

    なのでどうせ確認するならご自身で本人に不意打ちで聞くのが1番ですよ😌

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    確かに園長も本当に様々です😅
    本人にもちゃんと伝えるべきですよね🤔
    勇気出して伝えてみようと思います!

    • 12月5日
N&Y

それ、モンペじゃないと思います…

普通に、酷くないですか😢…

私なら即聞きます。

  • 🍎

    🍎

    これが本当なら酷いですよね😭
    担任の先生に聞きますか?園長先生に伝えますか?

    • 12月5日
  • N&Y

    N&Y

    私なら、園長に聞きますよ!

    言い訳はするんでしょうが、もうそんな先生の言葉聞きたくない…

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    園長先生の方が話は早いですよね😭
    勇気を出して伝えてみようと思います😭!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

それはショックですね…
大人でも言われたら凹む言葉をこども相手に使うのは違うと思いますし、いくらでも別の言い方できますよね

怪我をさせたとかでもないしそんな言われする必要ないと思います

担任の先生が違った感じでほかの先生に伝えてモンペ扱いされる可能性をなくしたいので、
可能なら、担任の先生とほかの先生(主任や園長)同席で同時に伝えます

  • 🍎

    🍎

    息子から聞いて「え???」ってなりました😭
    仮に同席が難しい場合は園長先生だけでも大丈夫ですかね😭?

    • 12月5日
ゆゆゆ

ひど...3歳の子供に言う事ですか??😰
私も子供がこんな事言ってたんですが、なにかトラブルありましたか?って聞いちゃいますね。。

でもそんな園児に冷たいか雰囲気の幼稚園も確かにあります💦
うちの近所にも登園時間に門に立って行き渋る子供に対して「入るのか入らないのかはっきりしろ!」と言ってる教員が居る幼稚園があって絶対に預けたくないと思いました💦

  • 🍎

    🍎

    そんな幼稚園あるんですね😨
    怖すぎます😨💦

    担任の先生に直接聞きますか?

    • 12月5日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    本当に怖いですよね😱
    そーゆー雰囲気って園の中で蔓延してそうですし、幼い頃からそんな扱いに慣れて欲しくないです💦

    まずは担任の先生に相談の体で、警告しますかね⚠️
    子供から伝わってますよって感じで、その後同じクラスのママ友に聞き込みして他の子からの話も聞いてみます。
    その後も変わらなければ、担任へ園長先生も同席の上話したいと伝えますかね😫

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    悲しい事にママ友がおらず…なんです😭
    なので、せめて担任の先生に直接言うだけでも違いますよね😭

    • 12月5日
ママリ

さすがに園児に向かってその言葉はないですよ💦

私めっちゃ嫌味言うかもです😤
息子が何もできなかったようで手間かかってすみません。
で、実際それで園辞めてって言われて辞めされられた園児ってどれくらいいるんですか?
うちも辞めないといけないんですかね。
って園長先生とかに聞きます😤

  • 🍎

    🍎

    やっぱり伝えた方がいいですよね😭
    担任の先生ではなく、園長先生のみに伝えますか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    担任のみの場合は伝えないです。
    (そんな事言う人保護者の前ではいい顔しそうだし、上の立場の人には報告いかないし)
    同席の元話すか、園長先生に直接ですね。

    娘が通っている保育園には苦情を言うところがあるんですが、
    (宛先は園長先生か主任へみたいな感じだったと思います)
    そういうのはないんでしょうか?

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    特に苦情を言う所はないんです😭
    やはり園長先生に直接の方が良さそうですよね😭

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    その担任は話にならないと思います!
    直接園長先生だしてもらいます😤
    それくらいのレベルで酷い内容だと思います。

    娘が一度ひとつ上の学年に意地悪されて、翌日の朝出迎えてくれた先生に内容は伝えませんでしたが、
    娘のことで話がしたいから担任か誰か今日の夕方時間作ってほしい
    って言ったら園長先生が直接来てくれました。
    内容伝えたらびっくりして先生に泣いて謝られましたけど、、、💦

    園長先生が話の通じる人だといいですね😣

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    そんな事があったんですね😭💦
    その後担任の先生とは気まずくなったりしてないですか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    全然気まずくないです!
    今でも担任の先生たちとはお迎え時によくお話しします!

    こっちが身構える必要はないと思いますよ😊

    • 12月5日
  • 🍎

    🍎

    そうなんですね🥺
    それなら勇気出してちゃんと伝えようと思います!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私がその先生にお前がやめな〜?って言い返してやりたい💢
その担任の先生に言ったところで言い訳するでしょうから、すっ飛ばして園長先生にお話しします。
モンペなんかじゃないですよ。
たった3歳10ヶ月の子供にそんな言葉吐くなんて信じられない。

  • 🍎

    🍎

    やっぱり園長先生に直接の方が話は早いですよね😭
    やばい親かな…と思っていたので、言ってもいいですよね😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私なら園長先生に話して、事実確認してもらいます💦

  • 🍎

    🍎

    この発言が本当かどうか分からないので、事実確認ちゃんとした方がいいですよね😭
    勇気出して伝えてみます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんの言うことが本当か分からないので、遠回しに聞きます。

「やることやらないなら幼稚園やめて」と誰かに言われたみたいなんですが、何か聞いてますか??お友達同士のトラブルとかありますか?って

たぶんストレートに聞いても先生たちは認めないです。
ただこの聞き方するだけで、お家で言われたこと話してるんだって抑止力になると思います。

年少さんですよね?
毎朝泣く、園生活に参加できないなどの困り感があるなら療育勧められると思います。
手がかかる子は療育行ったら、その間は幼稚園からでるので、先生たちは楽なんですよね。
先生に意見するのは簡単ですが、、、お子さんが幼稚園で園生活に参加できない理由や今後の対応、療育などの話にもなると思うので心の準備は必要かと。
お子さんが集団生活できないのは事実なので、先生が謝って終わりにはならないと思います。その先生の発言から手がかかって困る!って感じですし、、、

  • 🍎

    🍎

    担任の先生にもちゃんと聞いてみようと思います!

    先月だけ私の都合でバス通園だったのですが、その時はバスに乗る時は泣くものの、バスに乗っている間に落ち着いて、園生活は普通に送れていたようです。
    園まで私が送っていくと落ち着くまでに時間がかかったりするそうです😔
    今の所療育の話は出ていませんが、市の心理士さんといろいろ話しているのでそちらの心の準備はできています。

    • 12月5日
ちゃーん

私だったらですが…
そりゃあ何もしなかったなら言われても仕方ないわΣ\( ̄ー ̄;)
となりますかね😂
言葉掛け云々を言うよりも、どうしていくと子どもが園で過ごしやすくなるかというところに重点を置いて、先生とも相談したいところかなと思います🤔

  • ちゃーん

    ちゃーん

    どうしてもモヤモヤして伝えたいのでしたら、
    子どもがこう言っていて、こういう様子なので気になったんです。
    と私なら話してみますかね🙂

    • 12月6日
  • 🍎

    🍎

    確かに息子も何もしないので言われるのは仕方ないですが、さずに「幼稚園やめて」は、他にも言い方があったのでは?と思うので😫
    先生も人間なので、イライラする気持ちももちろん分かりますが😭
    息子も気にしてたので、先生に伝えようと思います😭

    • 12月6日