※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

プレ保育に通う子供が帰りにイヤイヤし、自転車に乗らず、幼稚園からのお願いに困惑。先生に相談すべきか悩んでいます。

プレ保育に通わせています。
うちの子のはイヤイヤが激しく、帰りになかなか自転車に乗ってくれません。
幼稚園のお便りに「お帰りの際はご近所の方に迷惑がかかるので速やかにお帰り下さい」と書かれてしまいました。
言ってもなかなか帰ろうとしないし、プレ保育には向かないのかな…と思ってしまいます。
幼稚園の先生に相談した方がいいでしょうか…。
毎回帰りになかなか騒いで帰らないのはウチだけです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお便りの内容って、プレ保育の保護者のみに向けたものなんですかね?
イヤイヤで帰れない子なんてどこにでもいるし、幼稚園の近所の方もそれぐらいは目をつぶってくれそうな気もしますけど…🤔
園児がお迎え後に騒がしくする、とかの注意喚起ではなさそうですか?

もしそうでないのであれば、気になるのでしたは先生に相談されてみてもいいかもしれません。
あとは帰りは歩いて帰る、とかは難しそうですか?

• ねこ

ねこ

ウチの子は騒がしいかもしれません。注意喚起ではあるけど、うちくらいなので…。

そうですね…。自転車はちょっと遠くの図書館とかに置いて、歩かせてみてもいいかもしれないですね。
    今日これからお迎えなので、やってみます。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、園児が騒がしくする、というのはねこさんのお子さんではなく、プレじゃない年少さんからの在園児ということです!
    あとはママさんたちが喋ってうるさいというのも有り得ますしね。

あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

多分それってねこさんのお宅だけに言ってるとかじゃなくて、園のママさん同士で玄関先や近所で固まってしゃべってるのが通行の邪魔になってたり近隣宅が騒音と思って苦情入れてるとかだと思いますよ🥺
帰りにイヤイヤして自転車乗ってくれないぐらいでねこさんに対して注意したんじゃないと思います!

うちの園も、頻繁にそういったお知らせ書かれます!
一向に収まる気配もなく毎回喋ってるママさんたちいますけど😂笑

そんなに気にしなくていいですよ✧
それくらいでプレ保育やめることないです!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当に毎回悩んでいたので…。
    確かに、固まって喋ってる人もいたかもしれません。
    私は娘と格闘して一番最後に帰っているので…。

• 12月5日
3-613&7-113

帰路については、そんな深く悩まなくても良いと思います☺️

我が家も、本当はしたくないですが💦一粒のグミとかラムネとか、(自転車に)座ったらあげるよ・お家帰ったらこれ食べようねって渡してました。あと、キティちゃん好きなので100均の個装されたキティちゃん(中身は開けてみないとわからないやつ)とか使ってました。

• ねこ

ねこ

物で釣られてくればいいんですけど💦
    お菓子を持っていくのもアリですね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、自転車イヤイヤなら歩きですかね。ヒップシートで強制帰宅とか💦

次女がプレですが、登園渋りがあり強制抱っことかで送り出してます。

• 12月5日
  • ねこ

ねこ

今、帰って来ました。
    幼稚園まで距離があるので、途中にある図書館に停めて、そこまで歩いてみましたが、それはそれで大変でした…。
    ヒップシートいいですね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
メル

幼稚園で働いています。プレの担任もしていたことあります。

おそらくですが、イヤイヤで帰らない子に向けての手紙じゃなくて、園の前の道路を広がって走り回ったり、ママ友同士でおしゃべりして溜まってる人達に向けての手紙だと思います。

プレならイヤイヤで帰りたがらず保護者に抱き抱えられて泣き叫びながら連れてかれてる子よくいます。(なんなら、私もよく自転車まで連れて行くの手伝ってました)
なので、気にしなくて良いと思います。
でも、毎回大変でしょうし、先生にどうやったらスムーズに帰れるか相談してみてもいいかもですね👍

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    幼稚園のお便りですが、考えすぎてしまったかな…と思いました。

昨日は先生が様子を見に来てて、手伝ってくれました。
    よくよく周りを見ると、ウチほどではないにしても、なかなか帰らない子もいました。

• 12月7日