※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
ココロ・悩み

母乳マッサージで乳腺が詰まり痛みが出た。病院へ行くべきでしょうか?一度は自然に治ったが、今回は痛みが続いている。

いつもお世話になってます!

先日、助産師さんに母乳マッサージ受けました。
乳腺が深いところで詰まっていて、マッサージは激痛でした。
母乳を増やしたいのもあるので我慢しましたが、終わった後白斑が出来やすいと思うから頑張って授乳してもらってとのことでした。
色んな抱き方して、色んな方向から飲んでもらってと言われつつつい同じ方向ばかり飲ませてしまったからか昨夜から確実に乳腺が詰まっていて痛み出しました。
こういう時は、病院へ行くべきでしょうか?
ちなみに、一月に白斑が出来飲ませてるうちに良くなったので病院行きませんでした。

コメント

m-t

私も難度もマッサージ受けました😵

今はとにかく軽く冷やしながら
赤ちゃんに様々なシミュレーション方向から飲ませまくるのが良いと思います!

  • かず

    かず

    コメントありがとうございます!

    今、痛過ぎて目が覚めて保冷剤で少し冷やしてます。
    息子が熟睡してて今起こして授乳しようかなと、、。😵

    • 3月5日
  • m-t

    m-t

    食べ物に気を付けるのと
    赤ちゃんに飲んで貰うのと
    もし駄目なら搾乳してみてはどうですか??

    熱などあります?
    あまりに痛い場合はマッサージ受けた方が良さそうですね😱

    • 3月5日
  • かず

    かず

    ありがとうございます。
    食べ物気をつけます。ついつい、朝パンにジャム塗って食べるのが習慣になってたりお菓子だったり、、これも原因ですよね💦
    搾乳した事ないんですけど、もともとそんなに母乳量無くても効果ありますかね??


    熱はないです!
    ただ、右側の一部の乳腺が晴れてます😭
    次、金曜日にマッサージ来てくれるんですがそれまで飲んでもらって頑張ろうかなと。熱が出たら病院行くしかないですよね?

    • 3月5日
  • m-t

    m-t

    パンやお菓子(チョコや甘いものは特に)は、なりやすい人にはダメかもしれないですね😱

    搾乳器だと絞れ過ぎて余計に作られるみたいなので少しずつ搾乳が良いと思いますよ✨

    熱が出てしこりができて痛むときは行った方がいいです!
    最悪、手遅れになると手術でしこりを取り除いたりするので😭

    • 3月5日
  • かず

    かず

    そーなんですか?
    でも、そのしこりそのまんまに出来ないてことですもんね。。
    怖過ぎますねー

    助産師さんからメールが届いて、取り敢えず頻回授乳したら詰まり取れると言われました。あとは、葛根湯と、バファリンやイヴなどの鎮痛剤飲んでみてと言われました!

    • 3月5日
  • m-t

    m-t

    葛根湯いいですよ!
    まぁ即効性はないですが💦

    頻回授乳で乗りきれることを祈ってます🙏🙏

    • 3月5日
  • かず

    かず

    ありがとうございましたー
    本当朝方どうなるかと思って心細くなってた中コメント嬉しかったです!ありがとうございました😭

    • 3月5日
  • m-t

    m-t

    旦那さんに話せないし
    電話で友達にって時間でもないですもんね💦
    特に夜中は不安になるからママリ万歳です❗笑

    • 3月5日
  • かず

    かず

    本当にそーです!😫✨
    有り難かったですー!!

    • 3月5日
かめさん

大丈夫ですか??
私も長男で何度も乳腺炎になり辛い思いをしました。マッサージも何度受けたことか…
私は白斑は出来ず、詰まると高熱が出るタイプなんですが、詰まったからと保冷剤で冷やすと母乳が出なくなると言われました。せっかく母乳が出ようとして赤ちゃんも飲もうとしてるのに、保冷剤は冷たすぎて母乳が止まってしまうから、保冷剤は最終手段だって言われました。
キャベツの外葉や濡れたタオルで地味に冷やすしか無いと。。
ちなみに私も二人目を産んでから1月に乳腺炎になりました。マッサージに通ってその時は対処しましたが、毎回通うのにお金も体もしんどかったので、友人から進められたハーブティー飲んでから詰まらなくなりました。AMOMAのミルクスルーブレンドというやつです。
お茶としては高いけど、乳腺炎で辛い思いをするよりは全然マシです(>_<)

  • かず

    かず

    ありがとうございます!
    本当に辛いですよねー。なんでこんなに女性て大変なんでしょうか笑💦
    子供産む前こんなにおっぱいにトラブル起きるなんて思いもしませんてましたー。

    ミルクスルーブレンド飲んでみます!

    • 3月5日
  • かめさん

    かめさん

    私は乳腺が細く、更に母乳過多で詰まりやすいみたいです。
    本当に辛いですよね😅
    ちなみに私もAMOMAの関係者ではなく、疑心一杯で試してみたところ、私の体に合っていたみたいです。
    値段も高いので飲み続けるのは難しいかもしれませんが。。
    早く詰まりが取れて母乳育児が落ち着きますように✨

    • 3月5日
  • かず

    かず

    ありがとうございます!!
    朝方よりなんとか痛みは今落ち着きました!
    詰まりが一時良くなってもまた夜中に詰まりそうで怖いですがハーブティーや頻回授乳で頑張りたいと思います!

    • 3月5日
gooboo gyuum

ワタシもちょうど昨日の明け方、
乳腺炎になりかけでした。
胸はガチガチ痛んで、寒気がして、
風邪のひきかけみたいな
身体のだるさでした。

頻繁に授乳して飲んでもらったのと、
かめさんも仰る AMOMAの ミルクスルーブレンドを飲んでみました。
(産院から試供品でもらってて、
1パックだけ家にあったんです)
1パック飲んだだけで、効果てきめん でした✴️

もともと母乳より ミルク多めの混合でしたが、
御守りがわりに AMOMAのミルクスルー、楽天でも買えたので
今朝ポチりました。

タイムリーなご質問だったので、
思わず回答しちゃいました。

AMOMAの回しもんじゃないです…😜💦

  • かず

    かず

    コメントありがとうございます!
    回し者とは思わないので大丈夫ですよ笑

    というか、凄いですね!
    その状態から飲んで良くなるなんて!
    楽天で買えるんですね、チェックしてみます♡

    • 3月5日