※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

息子の友達がインターホンで名前を言わずに誘ってくる。気になるが訂正するべきか迷っている。

息子の友達について。
小3の息子の友達が
たまにインターホンを押して
誘ってきます。
大体の子は〇〇です。と名前名乗ったり
〇〇くんいますか?
って聞くのですが
その子は〇〇!とうちの息子の名前だけ
言ってきます。
誘ってるのはわかるけど、もう少し
ちゃんと言えよ!と思ってしまいます。
息子との会話も単語が多く
公園 4時。 みたいな会話は?ってぐらい
単語で話してる感じでした。

みなさんなら気になるけど
そのままにしますか?
言葉遣い訂正させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の子だし気にしないです!

  • いち

    いち

    気にしないのが一番ですね!
    インターホン鳴らさないで〜って念じてます😂

    • 12月5日
suu★

「○○!」と言われたら「○○がどうした?」と聞くのはどうですか?😌

  • いち

    いち

    その言い方だとまた〇〇!と言われて
    結局外に顔出さないと
    要件言わないタイプなんです😅

    • 12月5日
  • suu★

    suu★

    え、めんどくさいですね(笑)
    私なら「○○くんいますか?と聞かないと○○だけじゃわかんないよ!」と言っちゃうかもです。

    • 12月5日
  • いち

    いち

    ちょっとあまりにも
    続いたら一回ぐらい言ってみようと思います😥
    ありがとうございます!

    • 12月5日
ちょこ

その子の特性もあるかもしれなくて繊細な問題なのでそっとしておきます。
イライラしちゃいますが😣

  • いち

    いち

    それもそうかもしれませんね😥
    イライラするので
    インターホン鳴らすなーとだけ
    心の中で念じておきます😅

    • 12月5日
たけこ

うちの近所の子たちも全然自分の名前を言わずに「◯◯ちゃんいますかー?」っていきなり言うので、
私は必ず「お名前なぁに?」って聞くことにしてます😅

  • いち

    いち

    正解でいえば、〇〇です
    〇〇くんいますか?ですもんね🫣

    私も聞こうと思います😉

    • 12月5日
まろん

訂正するのは相手の親御さんの役目なので、深く関わらないです。

性格なのか、特性なのか、躾の問題なのか😓

  • いち

    いち

    かなりの迷惑行為とかなら
    注意ですが
    まぁ、嫌だなレベルなので
    適当にしようと思います。

    まぁ、どれが当てはまるか分かりませんもんね😅

    • 12月5日
deleted user

もしかしたらその子はインターホン押すだけでも緊張するんじゃないでしょうか☺️?

誰が出るかもわからない、敬語で言って友達本人がだったら恥ずかしい〜!みたいな感じで、直接しゃべるみたいに、おーい!〇〇!って感覚でインターホンに話してるのかな?と思いました😂すいません、語彙力なくて

  • いち

    いち

    緊張してる感じではなく
    呼んでるんだから
    早く出てこい!って感じです😂
    私でても、〇〇いる!?って感じで
    タメ口です😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

普通に「誰かなー?〇〇がどうしたー?」って聞きます!
私は子どもは皆んなで育てる派なので、他人の子にも最低限のことは言っちゃいます!

  • いち

    いち

    インターホン越しでその聞き方しても
    結局〇〇!としか言わなくて
    出て行くと
    〇〇いる!?って言われます😂

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面で「先に名前を言うんだよ!はい、練習!」とか言っちゃうかも🤣
    私怖いママで通ってます🤣🤣🤣

    • 12月5日
  • いち

    いち

    言いたくなりますよね!
    まず名乗れ!って😂

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです!
    「何者だ!?名を名乗れ!」とか言ってみても😂笑

    • 12月5日