※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親と同居中。毎日料理や家事で忙しく、暇がない。息が詰まる感じ。

完全同居です。
朝は味噌汁作り、昼は義両親のご飯作って夜は六人分のご飯作ってます。
全部、義両親と食べます

その間に子どもの迎えやら洗い物やら洗濯やら買い出し、専業主婦なのになんだかなかなか暇がありません

なんか、一日台所にいるみたいで。息がつまりそうです

コメント

🌻🍉

同じく完全同居です💦
食事も一緒はストレスしかないですよね😣
うちは1階が義両親
2階に私たち夫婦と子供なんですがそれでも息が詰まります🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢日中は顔をなるべく合わせないようにしてますがいちいちどこにいくか言わないといけないから…😅出掛けるのすら億劫です。どうせ、すぐまた次のご飯作るから長く出掛けられないし。その間ずっと横のリビングに義両親がテレビ見てて、くつろげない…

• 9月8日
  • 🌻🍉

🌻🍉

ええええ!!
    衝撃です🫨
    どこに行くか言わないといけないのなんでなんですか😭😭😭
    どこだっていいじゃんって思いますよね。
    私無視しちゃうと思います💦

私、けっこう完全同居だけど
    必要以上に話しません🙈

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭お疲れ様です。
完全同居されているのは深い理由があるのでしょうか💦
ママリさんの体調が心配です。
食洗機は利用されてますか?
出来るだけ家電に頼り体力を温存してください😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    義両親が病気したので、長男である夫が指名に燃えて帰ってきました。
    離婚や別居はしたくないからそうせざるを得なかったというか…
    当たり前のように色々やることが増えました。なのに、夫は支店が変わったくらいで同居前とほぼ変わらない生活。それがなんか不服で、昨日夫から家事の不備を指摘されたときにキレちゃいました。やってらんないです

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使命に燃える旦那さん…ママリさんが色々我慢してることもっと分かってもらいたいですね。
    人の旦那さんにすみませんが、家事の不備を指摘する立場ではないですよね?
    ママリさんに土下座してありがとうって言うくらいですよね🥹キレて当たり前だと思います!
    むしろママリさんは優しいですよ🥹🤍

• 9月8日
ままり

主さんも働き始めてはいかがですか?
それとも介護など買って出てしまった感じなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。介護はするつもりはないです。幸い介護はまだ必要ないんですが、義母が精神疾患で入院はいやがるためかわりにかじしてます
    働きたいのですが、留守番ができないから嫌みたいです

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

毎日バタバタ、やっても文句言われたり…ボランティアか召し使いかよって思いますよね。
やるせないですね。

他のコメント見ましたが、旦那さんが世話すればいいと思います。
お金出して昼のご飯などの世話はホームヘルパーに依頼して、短時間のパートでも行った方が主さんの精神衛生保たれそうですね。
主さんは義母を時々見守る程度でいいのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうしたいのに、いなかだから世間体が気になるのか動きません。嫁が口出せない空気で、訪問看護を提案しただけで漂う嫁の仕事だろ感…😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで「介護義務は実子にある」という内容のものを探して旦那さんに送りつけたいですね!
    旦那さんはお願いしている側なのに…
    義両親の家事の部分を給料としてむしりとって、それで気分転換にでもいきたいですね。

それか主さんが仕事に出て、旦那さんに介護休暇とってもらって家事全部やってもらってもいいかなと思います。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義両親の家事は料理くらいしかしてませんが、それでもなんかキャパが狭すぎて😅こうしてほしいと言うお願いはしてこないのにやらざるを得ない状況に追い込んでることに、夫自身気づいてないのか気づいてそのままにしてるのか。所詮は、稼ぐ方の勝ちなんでしょうね…
    せめてご飯食べたあと自分だけ自室にさっさと戻るのやめてほしいです。そういうとこなんだよと…😢愚痴すみません

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親なんだから、自分が同居を決めたんだから…
    旦那さんが義両親ともっと関わるべきですね!
    入院が嫌でそれを許したのなら、旦那さんが体調の確認すればいいし。
    自分時間を削るのは旦那さんの方ですよ。

ご飯だって、旦那さんが夜か朝に義両親の分の弁当を作って温めれば食べられるようにしていけます。
    掃除機も朝さっとかけられます。
    洗濯も帰ってきてからまわして干すことだってできるし、朝イチまわして干してから出勤したっていいんです。
    お風呂も最後に入ってキレイに洗っておくこともできます。

うちの夫は料理は一切できないものの、掃除、洗濯、日用品の管理や食器洗いは率先してやってますよ。
    働いてる人が偉い時代は終わりです!

私の前に旦那さん呼んで、正座させて、こんこんと語りたいくらいです(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢つれていって正座させたいです😂是非お願いしたい❗
    義母に対しての夫はまるで、反抗期の中学生。トゲトゲした態度をとることで、私の溜飲が下がると思ってるのか?わかりませんが必要以上に話そうともしません。受診に付き添ったりもしません。私もしませんが…😅
    なら同居の必要ないやないかーい、家政婦と孫を親のために用意したかっただけやろがいとやさぐれてます🍺

• 9月8日
もも

ご主人がお仕事辞めて専業になり、トピさんが働く、のように交代してみては?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そこまでの稼ぎは難しいですが、ならいまの生活で我慢しろってことですよねー。がんばります

• 9月8日