※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしば
ココロ・悩み

彼氏が挨拶に来る際、食事をすることに彼が抵抗がある。どう対応すべきか悩んでいます。

こんばんは。
私(21)には付き合って4ヶ月の彼氏(27)がいます。
今回は親に挨拶する時についての相談です。

私の父は、そこらへんのお父さん達よりも過保護です。
高校生になるまで電車は親がいないと乗せてもらえず、
携帯にはGPSがあり門限は7時。
大学生になっても門限は12時で家の鍵を持たせてもらったのも最近です。
私の就職先や大学の進学先も全て父が決めました。
自分の意思はないのかと思われると思いますが、反抗すると携帯没収やお金を没収された過去があるので、今では反抗せず従っています。

と、まぁこんな感じの過保護の父です(笑)
そして私に彼氏ができると挨拶しに来させろと言います。
付き合う彼氏がほとんど社会人だと言うこともあり、
「社会人にもなって付き合ったのなら、すぐ挨拶しにくるのが礼儀だ」
と父は言います。
もちろん、付き合ってすぐでも彼氏に伝え承諾を得て挨拶しに来てもらっていました。
きっと、今までの彼氏は凄くめんどくさい父だと思ったと思います。
私でさえ思います。

前置きは長くなってしまいましたが、ここからが相談です。
今の彼氏は今まで6人とお付き合いしましたが、1度も相手の父親に挨拶したことはないため、今回のことを少し戸惑っています。
そもそも彼女の父親から挨拶しに来いと言われたことがないと言われました。(私もそれが普通だと思います)
付き合ってすぐ伝えましたが、もう少し待って欲しい。
と言われ、今回やっと承諾を得ました。
ほんとに彼には感謝しています。
しかし、私の父親は食事をしながらが条件で、
彼はそれを頑なに拒否します。
理由として、彼の中ではそもそも親に挨拶=結婚のご挨拶
と思っているため、かなり緊張して無理だということを言われました。そのため、お茶程度ならいいと。
私は、もちろんお茶程度で全然いいと思っていますが、
父親にそれを伝えると、社会人にもなって食事ができないとは何事だと彼を少し批判してきました。
その前にも中々、挨拶に来ない彼に対して
いつ挨拶にくるんだ。常識はないのか。と言われてきましたが、
さすがに私も自分の父が嫌になります。

確かに続けば結婚をしたいと思いますが、
そんなにまだ結婚を考える付き合い年月もないですし、
無理にお付き合いしてます程度の挨拶に来なくてもいいのではないかと思っています。
これを彼に伝えたとして、彼からも父親の印象が悪くなってしまいますし、父親からも彼の印象が悪くなってしまいます。
父親にはお茶程度と伝えると、
彼のそのような態度に、じゃあそのうちと呆れられてしまいました。

どーすればよいでしょうか。
やはり、食事するべきでしょうか?
その時はどのように彼に伝えればいいですか?
できれば、彼の希望通りお茶程度にしてあげたいです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

私の父も厳しいです。
門限は高校生で18時、大学に入って18時半でした。
夏ならまだ小学生が公園で遊んでいる時間です。笑

そんな父なので彼氏ができてもなかなか父には言えませんでした。
言えるようになってから、私は紹介したかったのですが
「結婚する相手以外は紹介してもらいたくない。何人にも会っているのは将来のお前の旦那に申し訳ないからな。」
と言われました。

“お父さまが”“彼が”ではなく、ちびしばさんがどうしたいのかを伝えるべきだと思います。
今の状態だとお父さまと彼の伝言係みたいです。
「彼が会いたくないと言っているのではなく、付き合い始めて浅いのに紹介する必要性を感じない。もう成人しているのだから干渉しないで。そんなに私が信用できないの?」
と聞いてみてはどうですか?

• ちびしば

ちびしば

大学でもそんな早い時間なんですね!

そうなんです。伝言係になってると自分でも思います。
    いつも下手にでてるので今回は父に強気に出てみようと思います。

• 3月6日
ゆき

ちびしばさんは社会人になられてますか?
もしなられているのならもうお金や携帯を取られるとはないと思うので
一度自分の意思をはっきり伝えてみるのもいいかもしれませんね(^^)

ちびしばさんが食事会を望んでないのなら
無理してするべきじゃないと思います
誰も幸せにならないような、、、

お父様はどうであれ彼氏が気にくわない
ちびしばさんはお父様にも彼氏さんにも気を使う
彼氏さんはいやいや挨拶に行かなくてはならない。

年齢的にも彼氏さんは結婚を意識すると
ちびしばさんのお父様と家族になることまで踏まえると少しおろたえてしまうかもしれませんよね、
ここのサイトでもよく嫁姑で悩んでる方がいますが
きっと男も男同士色々気を使うことがあると思うので、
やっぱりそういったところで悩むこともあると思います。

わたしもすごく厳しく
最終的に我慢できなくなり連絡せずに
帰らなかったりした時は
充電切れるまで電話が鳴ったり
電話を解約されるようなら
年上の人と出会い携帯を買ってもらったり
色々ありました😅
頑張って反抗してきました。
最終的には会話のない家族になりましたが

今でもうちのおやの理不尽な束縛は許せませんし
許すつもりもないですが
腹を割って会話できるようになりましたよ(^^)

ただ食事会を断るのに彼の名前を出さないようにして下さい
こういうのはいかにたてるかです!
向こうはいいよって言ってくれてるけど
わたしが嫌だ
どうしても食事会というなら合わせない!
くらい言ってもいいと思います。
お父様もいつまでも娘がいいなりになると思ってると思うので
それはどうかとおもいますよ💦

• ちびしば

ちびしば

まだ大学で4月から社会人です。
    確かに社会人になったら取られる心配はないので自分の意見を言いたいと思います。

確かにこのままだと誰も幸せではないですよね。
    何故か分からないのですが昔から家出等の反抗はしたことがないです。
    たぶん洗脳されています(笑)

自分の意見を通して父親に言いなりにならないことを示したいと思います!

• 3月6日
( ◜ᴗ◝ )

ちびしばさんが無理して挨拶にこなくてもいいと思うのであれば無理に来させなくてもいいのでは?
結婚前提のお付き合いでちびしばさんから紹介したい!って思う相手ならいいかもしれませんが。
ちびしばさんが結婚する相手が見つかる間に付き合った人全員挨拶に行かせる事になりますよね....

• ちびしば

ちびしば

紹介したいと思うまでは無理に来させるようなことはしたくないので、父のことを鎮めたいと思います。
    今までほとんどの彼を紹介してきました。笑

• 3月6日
わわん

きつい言い方ですが、20歳過ぎてそれは過保護というよりも、過干渉ですよ。親の考えを押し付けられコントロールされてます。今はそんな親は、毒親と言われてます。今のままでは、ちびしばさんは結婚して幸せになれないと思いますよ。

もう、大人なんですからきちんと意見を言い親離れ子離れした方が良いです。お父さんにも、自分以外に目を向けてもらえるよう趣味やペットなどを与えないとこのままでは自分の幸せが見えませんよ。

彼の希望通りにお茶だけにしてあげたいでは無く、結婚前まで行かなくても良いという環境にしないと、結婚したらこんな親にネチネチ言われるなんて嫌だと彼は逃げていきますよ。
社会人なら食事くらいしないとという気持ちはわかるけど、相手の気持ちをくみ取るとこができないお父さんをこれからは変えていかないと。そして、ちびしばさん自身が自分の意見をきちんと言うよう生き方を見直さないといけないと思いますよ。

• ちびしば

ちびしば

私も過干渉だと思っています。
    私の父は多趣味ですし自分で可愛いからとうさぎを飼い始めしたorz
    それでも私に干渉してきます。

私の生き方も少し考え直してみたいと思います。

• 3月6日
たつや

それは、父の言いなりになるのではなくて、彼の味方になってあげたほうがいいと思いますよ。
彼氏ができたことを父に報告しないという手は無かったのでしょうか?

• ちびしば

ちびしば

彼の味方になろうと思います!
    遊びに行く時もどこに行くのか誰と遊ぶのかを伝えたくてはならない等があるので、自ずと気づかれてしまいます。

• 3月6日
🐼桜華🐼

おはようございます。
私の父は寧ろ放任主義でとりあえず人様に迷惑かけない、警察のお世話にならない、法にふれることはしない、どんなに遅くなってもちゃんと家に帰ってくる事。これさえ守れば大丈夫でした。

旦那とお付き合いして2ヵ月くらい経った時、旦那の方から私の両親に挨拶したい。と言ってきました。
私自身何人かお付き合いした方いましたが、挨拶=結婚のイメージだったので、挨拶しなくていいよーと言いましたが旦那は大事な一人娘の私を夜遅くまで(同じ職場で仕事上終わるのは夜中の事もあり夜中~会う感じです。)連れ回してるし社会人としてけじめつけたいとの事でした。
父も付き合ってるくらいだったら挨拶はいらない派だったのですが、父が折れ、私の実家で会うことになり、父としてはやはり、人柄や性格、どんな仕事をしているのか等が気になったみたいで聞いていました。

それから結婚するまで、何度も旦那を私家族と外食する際に呼んだり、まだ互いに結婚の話出ていないのに親戚の集まりに呼んだりと、旦那を気に入っていました。
結婚してからもそれは変わらず、義息子になったからとはちょっと違う感じ…本当の息子の様に接してくれてます。

ちびしばさんのお父さんは厳しすぎるのかなぁ…と思いますが、お父さんなりにちびしばさんが可愛くて心配なんだなぁと思います。
ただやはり厳しすぎるので、20歳過ぎたならご自分で責任取れると思いますし、お父さんに控えるように言ってみてはどうでしょう?
携帯没収やお金没収された過去があると書いていましたが、まだ学生さんでしょうか?

お母さんは味方になってくれないのでしょうか?
なんせ、お父さんときちんと話し合い、お父さん・彼氏さんとの仲立ち会いが大事だと思います。

• ちびしば

ちびしば

放任主義のお父様が羨ましいです。
    私も彼の方から挨拶したいと言われて紹介するのが理想です。

まだ大学に通っていて4月から社会人として働きます!
    母はあまり彼について聞いてこないので母の方が放任主義なので凄く助かっています。

• 3月6日

学生時代までは過保護だと思いますが、社会人になってちびしばさんが意見を言わないのは彼氏さんが可愛そうかな・・・と思いました。
必ず彼が出来たことを伝えなければならない理由もないです。結婚したい!彼から挨拶に行きたい!ちびしばさんがこの人なら!とお人を紹介する・・・ではダメなんでしょうか?
お父様が社会人として・・・と言うなら、ちびしばさんも自分の意見を伝えるのも大事な事ですし必要な事です。

この投稿を見る分には彼の意見VSお父様の意見のみで、ちびしばさんの意見はきちんと双方に伝わっていないと思います。
携帯なんて取り上げられればいい。自分で契約出来るのだから。
今、社会人になった証として、そして1人の人間として反抗しても良いと思いますよ!じゃないとそのうちお見合いで結婚相手も決められそうです。彼を大切にしたいなら、彼を守ってあげてくださいね。

• ちびしば

ちびしば

まだ大学に通っていて、4月から社会人として働きます!
    伝える理由として、遊びに行く時は誰と遊ぶかどこに行くのか等もろもろを伝えたくてはならないことや、勝手に部屋に入るなどするので自ずと気づかれてしまいます。

社会人になったら反抗してみたいと思います!
    彼のことを大切にしたいので守ってみせます

• 3月6日
リノ

私は最初から彼に結婚を前提にお付き合いしたいと言われてました。
彼の両親に挨拶に来なさいと言われたので付き合って半年?ぐらいでお家にお呼ばれしました(^^)
こんな早く彼の両親に会うのか!?と、緊張しまくって吐きそうでしたが紹介されて結構話も弾んで、付き合ってる間に何回か一緒にご飯食べに行ったりしました!
今も仲良くやってます><

お父さんにとって大事な娘さんですからどんな人と付き合ってるのか気になるんじゃないですかね?
付き合ってることに反対してる訳ではなさそうですし、結婚も考えてるなら行った方がいいですね!

食事はなんでイヤなんですか?お茶も食事も結局は長い時間お話しされると思いますよ~!

• ちびしば

ちびしば

相手の親御さんと仲良しで凄く羨ましいです!

確かにどんな人かは気になるとは言ってました。
    ですが彼にも彼なりのペースがあるのになぁとは毎回思いますorz
    ですが、お茶程度なら了承貰ったので今度紹介したいと思います!

最初からだと普通は緊張すると。
    また、付き合いたてのため私のこともよく分かっていないのに挨拶しに行くのは失礼だと思っているみたいです。

• 3月6日