※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオキ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が他の子のオモチャを奪い、家でも物を取ろうとする。困っている。どうすればいいか。

□子どもの しつけ について□

今月8ヶ月になる息子がいるのですが
支援センターに行くと、他の子が遊んでるオモチャで遊びたがり奪いに行ってしまいます。
止めてはいるのですが、一緒に遊ぼうと言ってくださる親御さんもいれば
息子にオモチャを渡して去って行ってしまう方もいます
(その方には感謝と謝罪はしています。)

家でも私のメガネやiPhoneを取ろうとしてくるので
少し低めの声で「これはママのだから駄目。」と言ってはいるのですが意味があるのかわかりません。

この月齢の子は仕方ないのでしょうか。
今日、支援センターの職員の方に「好奇心旺盛ですね💦」と少し呆れられてしまいました。

どうしたらいいですか。困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なんて目に見えるものみんな目新しいし、触りたくて仕方なくて他人のものだって欲しいの当たり前だと思います😊
まだ生まれて8ヶ月、全てが目新しい世界に生きてますから。
常に「いきなり取らないよ」「順番こだよ」「触らないよ」などと声掛けしつつ、まだまだ躾とか気にせず様子見で良いと思います。

• アオキ

アオキ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、まだ8ヶ月ですもんね…😭
    声掛けは継続して、このまま成長を見守ります😭
    心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 12月4日
ふらぺちーの

えー🤣💦💦まだ0歳だし保育園に通ってるわけでもないんですよね🤣普通です!全然普通です!
以前、1歳で保育園に入った息子に同じ悩みを抱えて当時の担任の先生に相談したら、まだ生まれて1年そこそこで理解なんかするわけない、奪うのがダメなこととかは集団生活の中で子供なりに勝手に学んでいくからそんなに心配しなくて大丈夫ですよ、と言われました☺️

• アオキ

アオキ

保育園まだ通ってません😭
    そう言って頂けて良かったです😭
    自分の育児に自信が無かったので本当にありがとうございます😭

• 12月4日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

自然とこれから子供なりの社会の中で学んで行くので、本人に任せましょう✨
    好奇心旺盛なのは長所です☺️
    私たち親が長所としてとらえ、大切にしてあげたいですよね☺️✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

しかたないと思います😳
好奇心旺盛なの良い事じゃないですか🤍🤍気にする事ないですよ✨

支援センターなんて公共の場なんだし子ども同士の取り取られなんて日常茶飯事かと!
お子さんには都度お友達が遊んでるものとらないよ〜と声かけしてれば良いと思います
私は支援センターでお友達のところ行っちゃったら、お友達が遊んでるからあっちので遊ぼっかー!って連行したりしてました笑

• アオキ

アオキ

ありがとうございます😭
    好奇心旺盛すぎて支援センターで1人バタバタしてます💦
    わかります…私も連行しまくってます💦
    声掛けは継続していって、程よい距離感で遊ばせようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 12月4日