※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

私はいま旦那の実家にすんでいます。一ヶ月の息子を旦那の実家で育てて…

私はいま旦那の実家にすんでいます。
一ヶ月の息子を旦那の実家で育てています。
今月から旦那は平日出勤の会社に勤め始めています。以前はフリーの仕事立ったためほぼいえにいました。
しかし、今は土日しかいません。それはよいのですが。。
88のひいおばあちゃんが物忘れがひどく、60代の義父母が介護をしながら生活しています。旦那も義父母を心配しながらもひいおばあちゃんのサポートをしています。私には負担をかけないよう子育てに集中させてもらっていてとても感謝しています。

申し訳ない気持ちではありますが少し旦那に不満があります。
贅沢な悩みかもしれませんが私は、実家を出て親子三人で自立して生活をしたいとも思っています。旦那は長男のためいずれは実家を次ぐのですが。。

しかし、ひぃおばぁちゃんを介護する60代の両親が心配だとあまり出ていくことを拒んでいます。確かにそうなんですが。。
家族だけで生活する友人を見ているとすごく憧れます。気を使わないし、、家族の時間があるし。。
実家は家族だけの時間がほとんどありません。😢

同じような環境の方いたら話しましょう

コメント

mamai

わたしも90の義祖母を60代の義両親が介護してます。

同居したての時は精神崩壊して(いま思うと妊娠中だったから余計ストレスになってたのかも)突然泣けて来たり、笑えなくなったりして旦那に心配されました💦
ただ、旦那が家を継ぐと結婚前から言われていたし、その決意は固いので別居は諦めてます。笑

核家族で暮らしている人が
ほんとーーーーーに羨ましかったです。
お気持ちすごく分かります!!!

私の場合ですが義家族は良い人なので、
元々使ってなかった離れを頂き、リフォームして二世帯にしてもらいました。
自分達だけの時間がないって本当に辛いですよね😢

義祖母ってボケてたりして、
やっぱりストレスになりますよね💦
私は祖父母と暮らしたこと無かったので、老人と暮らすってすごい大変なことだったんだと身にしみて感じてます😅
介護士の方尊敬してます笑

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました♪
    普段は大丈夫なのですが寝不足だったり疲れていると凄くストレスを感じていたことに気がつきます。義母は最大限私やコドモニ気を使わせないよう配慮してくれています。それも申し訳ないと思ってるのですが。。
    たまに義父はひいおばあちゃんに怒り口調で話します、赤ちゃんに聞こえてると思うと、やめて~と思うこともあり、
    あぁ出ていけたら楽なのかな~とも思ってしまいます。

まぁ出ていったら家事の負担があるのでどちらにしろ大変かもしれませんがね。。

• 3月6日