※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
子育て・グッズ

2学年差と4学年差のメリット・デメリットを教えてください。私は2学年差がいいと思っていますが、娘が1月生まれなので年子になるか心配です。色々な意見を聞かせてください。

カテが分からなかったのでここにしました( ´•ω•` )
間違ってたらすみません…。


まだ気が早いですが2人目のことです˙ᵕ˙⑅

2学年差と4学年差、
どちらとものメリット、デメリットを教えてください♪

私的には2学年差がいいかな?と思うのですが
2学年差だと娘が1月生まれなので
年子になってしまい大変なのかな…と(°°;)

色々な意見お聞かせください♡

コメント

maaa*maaa

二学年差でした。男だからかもしれないですが、すっっっごい大変でした(^o^;)でも良かったのは学校、幼稚園で一緒になるので嬉しそうな事かな。
ちなみに真ん中と3番目は4学年差ですが、ものすごい楽です!今のところデメリットは感じてません!(  ̄▽ ̄)

  • かにゃん

    かにゃん

    男の子って大変って聞くけど
    本当に大変やったんですね(^_^;)

    学校一緒で嬉しそうなのいいですねぇ♪

    まさかの4学年差にデメリットがない!笑
    4学年差に魅力感じて来ました…w

    • 3月4日
けいこ

我が家は、長男・次男が4学年差の3歳9ヶ月違いです。

お兄ちゃんのおむつも外れ、ちゃんと意思疎通ができるようになってから、妊娠したので、年が近いよりラクだったと思います(*^^*)

今も兄弟仲良くて、いつもお兄ちゃんの友達と一緒に遊んでます♪

ある程度、年が離れていると、一緒に遊べるけど、張り合いすぎないし、負けても悔しくないし…
ちょうどいい感じじゃないかな⁉︎と思ってます。

お兄ちゃんの性格にもよると思いますが💦

  • かにゃん

    かにゃん

    やっぱ4学年差楽なんですね♪
    おむつ外れてって話聞いて思いましたが
    2学年差の年子となると
    おむつは2人分用意しないといけないですもんね…(°°;)

    4学年差で赤ちゃん返りとかはなかったのですか?

    • 3月4日
  • けいこ

    けいこ


    赤ちゃん返りは、特になかったと思いますが、その頃どもりが出てしまって💦
    きっと、言わないけど、色々ガマンしてることも多かったんでしょうね😅

    でも、赤ちゃんよりお兄ちゃん優先で!と本にも書いてあったので、できる限りお兄ちゃん優先にしてきましたー(*^^*)

    その結果か、元の性格か…

    超ポジティブな長男です(*⁰▿⁰*)

    • 3月5日
  • かにゃん

    かにゃん

    赤ちゃん返りって結構あるものだと思ってました!
    我慢出来るなんて
    賢いお兄ちゃんですね(´;ω;)♡

    赤ちゃんのが手がかかるから
    赤ちゃん優先にしてしまわないように
    しないといけませんね|ू・ω・` )

    超ポジティブとか羨ましい♡笑
    素敵です♪

    • 3月5日
  • けいこ

    けいこ


    4歳近く違うと、ガマンできちゃうのかも(о´∀`о)

    昼間は幼稚園に行ってるので、赤ちゃん優先でべったり。
    帰ってきたらお兄ちゃん優先で♪

    うちは4歳差にしようと最初から思ったのではなく、次の子欲しいなと思えた時が、この歳になってました😅

    これから色々子育ての楽しみや試練があると思いますが、お互い楽しんで子育てしましょうね♡

    • 3月5日
らぷんつぇる

うちは2歳あきです。誕生日1日違いで生まれました!
私自身も2学年下の妹と4学年下の妹がいます。

メリットは、年が開きすぎない分大きくなってからも話題が近いのではないかなと。小さいうちは感じなくても五歳あくと全然違うと思うので。
妹のこどもは5学年あいてて、男女なので全く別世界らしいです。おもちゃも歌もすべて違うといってました。

デメリットは、妊娠中の時期はまだ歩き始めたばかりだし、聞き分けもまだできないしで、常においかけっこ状態だったり、イヤイヤ期に差し掛かる子もいると思います。こちらも思うようにならない体だし、体のしんどさもだけど、イライラがはんぱなかったです。
それでも毎日のように外に連れ出したりしてました。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    あと、5学年あくとかなり楽だとは思いますが、今まで一人っ子だったぶん急にお母さん取られたりっていう気持ちの面で追い付かなくて一時期姪っ子が情緒不安定になってました。

    • 3月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    話題が近いとか
    遊び相手に困らなさそう
    ってので2学年差に魅力感じてましたが
    妊娠中とか身体しんどいのに
    特に大変ですよね…
    臨月とかで抱っこって言われても出来る気しないです(^_^;)
    まぁしないといけないんでしょうけど(°°;)

    5学年差は楽でも遊んでくれないと
    ちょっと寂しいですよね( ´•ω•` )
    情緒不安定ってのも可哀想です(´・・`)

    • 3月4日
トトロ

まだ産んでもないですが…
4学年差だと育児のこと忘れてるし
2学年差がいいよーと母に言われ
2学年差を狙っています(*˘˘*)👍✨

  • かにゃん

    かにゃん

    育児忘れるっていうのがありましたね!笑
    4学年差のデメリットがやっと出てきましたw

    プロフィール拝見させて頂きました˙ᵕ˙⑅
    4月生まれのお子さんだと
    ちゃんと2歳以上離れるのでいいですね♪

    • 3月4日
  • トトロ

    トトロ

    今年の夏を過ぎれば2学年差になるので
    その頃に赤ちゃん、来てくれたら…( *ˊᵕˋ)ノ
    うまい具合に行ければいいんですけど笑

    そうなんです\ ♪♪ /
    4月生まれだから余裕があります👍✨

    • 3月4日
  • かにゃん

    かにゃん

    うまい具合に来てくれればいいですね♡

    早生まれが可哀想とか
    ダメとかではないですが
    4月生まれ、ちょっと羨ましいです|ू・ω・` )w
    娘が生まれたのが1月なので
    2人目が早生まれではない限り
    遅くても1歳10ヵ月ぐらいになるので
    一応年子ちゃんでちょっと大変そうです(°°;)w

    • 3月4日
aya

うちは上の子3月産まれ、下の子5か6月産まれの2学年差予定です!
同じく2か4学年差を狙ってました。

お金のかかりはいつかかるかってだけで総額は変わらないだろうし、
育児が楽になってきた頃また大変な思いするなら一気に終わらせちゃった方があとで楽かな?と思ったのが2学年差にした一番の理由です!
若くて体力のあるうちに産んだ方がいいなと一人産んで痛感しました。笑

  • かにゃん

    かにゃん

    上のお子さん、早生まれなんですね˙ᵕ˙⑅
    年子ちゃんになっちゃうの
    大変やろけど頑張ってください(`・ω・)

    お金のことは私もそう思ってました!
    一気に終わらしたら楽って考えると
    年子でも頑張れますかね…w
    若いうちにって、めっちゃ共感ですw
    子宮の戻りとか身体の戻りとか
    若いから早いねー!って散々言われましたw

    • 3月5日
  • aya

    aya

    ありがとうございます♡

    一気に終わるとあとが寂しいみたいですけどね…(笑)
    あとは最終的に何人欲しいかにもよりますかね(^^)

    • 3月5日