※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中の方は読まないでください。37歳で3人目妊娠。子供2人がいて、3人目はキャパオーバーか不安。仕事もフルできるか悩んでいる。主人は協力的。同じ経験の方コメントお願いします。予期せぬ妊娠への批判はお断りします。

⚠️妊活中の方は読まないでいただきたいです。

私はタイミング、人工授精を経て体外受精でやっと授かりました。子供を望んで頑張って妊活してる方は辛い気持ち
になると思いますので読むのを控えて頂きたいです。

3人目妊娠しました。
37歳。予期せぬ妊娠。
5歳、1歳の子供がいます。2人とも体外受精で授かりました。
自然では授からないと思っていたので今回の妊娠に驚いてます‥

私自身、子供2人がとても可愛いです。
ですが毎日いっぱいいっぱい。。3人目産んだらキャパオーバーしそうです。
でもすぐに諦めるという気持ちにもなりません。
産後、子供達のためにフルで仕事はしたいと思ってます。
本当に不安でいっぱいで動揺してます。
主人は家事育児にはとても協力的で、私がキャパオーバーするのではないかと心配してます。
2人で話しましたが答えはまだ出ていません。
2人の子供だけでもとても幸せなので諦めるか‥
諦めたら罪悪感に苛まれそうです。

同じような経験のある方コメントお願い致します。

予期せぬ妊娠への批判はお断りします。

コメント

▶6人の怪獣

言い方悪いですが、うちはみんな予期せぬ妊娠です😂
避妊したりしなかったりなので。

毎回旦那は反対でした。
上2人の時は私が若かったから…
3人は私が完璧主義だったから…
双子は経済的に…
今の子も経済的に…
まぁ経済的はずーっとだったんですけど(笑)

私は諦める選択肢はなかったです😃
確かにキャパオーバーかもしれない、経済的にきついことなんて私が1番わかってる。
産めばいい訳じゃない
育てていけなきゃ意味がない
綺麗事だけじゃやっていけない

それでも今までやってきたじゃん?
なんとかなるって無責任かもしれないけど生活してきて今生きてるならもうそれでいいんじゃない?って😅

というより、私は諦める決断をした後の生活が想像できませんでした。
産んできた目の前に居る子ども達、産まれる事すらできなかった子それ全部を一生1人で抱えて生きていく自信がありませんでした💦
だったらもう貧乏でもなんでもやってやろうじゃんって(笑)

ちなみにうちは旦那の協力は一切協力ないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私も諦める決断をした後の生活が想像できません。普通に生活できるのだろうか‥
    そして1人で罪悪感を抱えて生きていく強さもきっとないです。。
    旦那さんの協力がなく、6人目を妊娠中との事ですがどのような心構えで毎日を過ごしていますか?どうしてもネガティブに考えてしまいます💦

• 12月5日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

産むことだけが正しい訳じゃないんですけどね!😅
    我が家は昔からお金があった訳じゃないので夫婦でよく言うのは「毎日笑ってられればいいね」です(笑)

んーー……
    1人目の時から私が「専業主婦なら全部自分がやればいい」って考えだったのであんまり頼ったことがないんです😂
    だから俗に言うワンオペですが、旦那に腹立ったことはないです😃

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日笑ってられれば幸せですもんね!素敵なご夫婦です😊

旦那さんにイライラした事ないんですか😰なんて素晴らしい奥様!!私は2人でもいっぱいいっぱいなので‥頭が下がります🙇‍♀️いつもお疲れ様です!笑う門には福来るできっとお子さんも明るい子でしょうね❣️
    もう少し主人で話してみようと思います!どんな結果になってもまずは笑って過ごして行こうと思います。ありがとうございました!

• 12月6日
ぽぴー

三人目、38歳で予期せぬ妊娠でした。
仕事復帰3年目で役職もあり、これから仕事モード!って時の妊娠発覚で年甲斐もなくうろたえたのを覚えています。
少し時間をおいてゆっくり考え夫とも話し合った結果、産む方向に舵をきりました。産む方向という言葉は使いましたが、『産む』という決断をするまでに自分のメンタルを整えたという意味です。おろすという選択肢は最初からなかったように思います。
きっと今、年齢的にもキャパ的にもいっぱいいっぱいでプラス思考ができないんじゃないかなって思うので、何も考えない時間があっていいと思いますよ😊そうすると、自然と答えはでると思います。
ちなみに、ですが、うちは長女が6歳、次女が4歳なのですが二人共三女の面倒はすごくよくみてくれます。次女は甘えん坊の末っ子だったのですが、お姉ちゃんらしい頼もしい姿や発言もするようになり、みんな笑顔です。三女がきてくれたことに感謝する毎日です。主様も、いい方向に向かいますように、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    確かに今はいっぱいいっぱいできっと冷静な判断ができません。時間を置いて考えてみようかとは思います。
    ただ、気持ちだけがとても焦ってしまいます💦
    優しいお姉ちゃん2人に囲まれて下のお子さんはとても幸せですね😌ぽぴーさんが素敵なママなのでお子さん達もきっと優しいのですね😊

• 12月5日
  • ぽぴー

ぽぴー

いえいえ!お気になさらず、、、
    まず、旦那様が協力的なら大丈夫な気もします‥
    うちは夫は全くのノータッチ、学校や園のことなどほとんど知らないし知ろうともしてないです💦できないことは寄り添える旦那様にお願いし、できないことは多少なりとも金銭をかけて家電に頼る、外食やお惣菜に頼るでもいいと思いますし、実際にそうしているママ友もたくさんいます!どれも子どもが小さいうちだけの問題かと思います。その後も色々な育児の悩みなども出てくるかとは思いますが、キャパオーバーになるのはお子さんが一人で色々とできるようになるまでかなとも思います。
    どちらにせよ、リラックスして考えすぎないことも今は必要だと思います。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    リラックスして考え過ぎないようにしようと思います!
    ぽぴーさんはまだ下のお子さんも小さいので健康第一でお過ごし下さいね😊ありがとうございました❤️

• 12月6日