※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の帰宅時間や育児状況について相談。ワンオペの基準がわからず、平日は大変だが週末は協力的。

みなさんの旦那さんは、何時に家を出て何時に帰宅しますか?

よく、ワンオペ大変などと聞きますがどの程度からワンオペと言うのかわかりません🥺

ちなみに我が家は7時前に旦那が家を出て、帰宅は20時頃です。夜にお風呂と寝かしつけしてくれるのでワンオペではないですが年子育児はそれでも大変だなあと思ってます🥲

旦那は土日休みで家事育児いっぱいやってくれるのですが、平日う〜😭😭ってなってます。笑

コメント

ママリ

6:30に家を出ます!
帰宅は早くて20:30、遅くて23:30です💦
年子大変ですね🥲
手抜けるところ、どんどん手抜きましょ🫶

5児ママ

うちは長男長女が年子で長男と3歳差で次男で次男次女が年子の次女と4歳差で三男が居ます☺️
朝6時過ぎ〜出て行き
帰宅は18〜19時。
遅い時は20時〜0時近くとかあります💦
休みは日曜日だけで(たまに日曜日も仕事)土祝は基本休みなしです🙋‍♀️
ワンオペは私の中ではお子さんが起きてる間に旦那さんが帰宅しない人がワンオペかな?ってイメージです🥺

朝は6時に出て、帰りは水曜日は定時上がりで17時半〜18時、それ以外は18時半〜19時半でバラバラです。月に1回あるかないかで20時帰りです。

うちもお風呂と寝かしつけは基本夫担当です!

0歳と1歳だとまだ夜も起きないといけないし想像するだけで大変そうですね🥺全部を完璧にしなくていいと思うので、できることからこなしていけばいいと思いますよ!

かなたん

朝は7時50分に息子を保育園に送って行きがてら出発🚶

夜は22時頃帰宅なので、保育園帰宅後から寝かしつけまではワンオペです☺️

年子、大変そうですね😭想像しただけでも大変です😭
旦那様も朝7時に出るなら日中はワンオペですよね😭
無理しないようにしてください😌

mama

夫は5:50に家をでて21:30頃帰ってきます😊
平日は子供が寝てる時しか家にいませんが、ワンオペだとは思っていません!
妊娠する前から夫が平日は育児に参加できないことはわかっていたし、それでも子供が欲しかったから今の生活が大変だとは思ってないです😊
ワンオペは旦那さんが簡単に帰ってこれない距離(海外とか)にいて、実家義実家も遠方の人がワンオペなのかと思ってました!

すぬ

6:00~6:30に家を出て帰宅は早ければ17:30、遅ければ20:00頃になる時もあります。
休みは日曜のみですが、帰宅してからや休みの日はそれなりに家事育児をしてくれるのでとても頼りになります😊
ワンオペって仕事しながら家事育児全て旦那さんに頼れず1人でやってる人のイメージでした🤔
私は専業主婦なので特にワンオペだと感じてないです。
ただ大変さは人それぞれなのでワンオペの人だけが大変だとも思わないです💦

3-613&7-113

7時に家を出て、帰宅は20時〜です(20時前に帰宅は稀)。

朝出勤前や帰宅してから、旦那も出来るところやってくれてるので助かってます☺️1番は、朝食後のフォローですかね(私は洗い物・旦那は娘達の着替えや洗顔など)。

ぽん

朝7時に出て、夜は早いと17:20頃、遅いと20時過ぎます💦
月に数回当直もあるので、その時は朝7時に出て、翌日の夜まで完全ワンオペです😫

ちなみに、来年2月に出産予定で、1月から当直入らないでもらうため、10月末から再来週まで、8週連続毎週1日完全ワンオペしてます🥶
切迫なので、正直キツいし、入院にならないか毎回ヒヤヒヤしてます😅

はじめてのママリ🔰

7時前に出て22時半に帰ってきます。平日は子どもと顔を合わせることすらないし実家も遠方で頼れないのでワンオペになるかな?と思いますが、土日はしっかり休めるのでワンオペ育児つらいーという感じはないです😊

きなこ

朝5:30に家を出たら次の日のお昼に帰ってきます✌️それが週3〜4回です。でも夫が休みの日に家事も育児もめっちゃやってくれるので、夫がいない日は育児と最低限の家事しかしてないからなのか?義実家実家も遠方で友達も0人ですが、なんだかワンオペ感は薄いです🥳
でも毎日0歳2歳の自宅保育にイラつきまくってます🤣🤣🤣

ワンマンオペレーションってご主人が仕事してる限り、大なり小なりあって当たり前な気がします😋ただそのワンオペの時間をいかに楽するか(例えばワンオペの時間の家事を減らせるように夫がいる日に進めておくとか)が大事な気がします!

年子ちゃん大変ですよね〜😭平日は家事捨てましょう!笑

はじめてのママリ🔰

旦那は13時に家を出て
次の日の14時頃帰ってきます。
帰ってくる日はお風呂と寝かしつけはしてくれます🤲
ワンオペの基準は人それぞれで
難しいですよね💦
わたし的には出張や単身赴任など不在で
丸1日1人でやらなきゃいけないレベルかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントいただきありがとうございます☺

思いのほかたくさんコメントいただいたのでまとめての返信ですみません💦

やはりうちはまだ旦那の帰りが早い方なんだなあ〜と知り、皆さんの日頃の育児は本当にすごいなあと思うばかりです🙏🏻

私はすぐキャパオーバーになるタイプなのですが、頑張ろうと思います💪