※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少です。今年の4月から幼稚園に行き始めました。それまでずっと自宅保…

年少です。
今年の4月から幼稚園に行き始めました。
それまでずっと自宅保育でした。

最初から登園渋りがあり
慣れた頃に風邪ひいて1週間休んでを
繰り返してまた慣れた頃に今度は2週間…
ちょっと行ってまた2週間と長期で休みました。

それから登園渋りは悪化して
園でも急に泣き始めたり
幼稚園行かない!と前夜から始まり
どうして?と聞くとママが居ないから寂しい。
と言います。

最近は担任を嫌うようになり、なんで?と聞くと
泣くな!周りのお友達誰も泣いてないでしょ
って怒られるから。との事です…

園で泣いたら怒られる事にびっくりなんですが
そんなもんですか?

確かに泣いてもどうしようもない理由ですが。

家でいくら泣かれてもそんな事言ったことないので
びっくりしました。



家でもひっつきもっつきしてるわけでもなく
めちゃくちゃ遊んでるわけでもないです。
子供が遊ぼうと来れば遊ぶ程度です。

気になるのは、最近爪を噛むようになったり
指しゃぶり(幼稚園のお友達の真似と言ってふざけてるのかわかりませんが…)

家でも危ないことして言うこと聞かない時は
結構キツめに怒りますがそれ以外はわりと許容してます。

この前も義母から、危ないよ!と咄嗟に言われたことに
泣いてました…
特に怒った言い方でもなかったのですが。


箱入りみたいに丁寧に丁寧に育ててきたわけでもないのですが
とてもガラスのハートの持ち主なのか…

少しでも私と離れるのを嫌がります。
兎に角見える位置に私が居ないとヤダみたいです。

あとは眠たい時、機嫌悪い時は
ママやって。とご飯着替え等
自分ではしなくなります。
自分で出来るので、こんな時くらいいいか
と許容してます。(テイ先生も無理強いはしないみたいなこと言ってたような…)


甘やかしすぎたのでしょうか?
ママがいいって言われるのは嬉しいですが
そんな良い母親でもないので申し訳なくなります…


どうしたらいいのでしょうか?
こんな感じの登園渋りのお子さんいましたか?
保育士から、泣くな発言はあるあるですか?

今度保護者面談あるのですが
ちょっとその言い方…って言ってもいいでしょうか?

コメント

!

登園渋り去年ありました。
そういえば落ち着くまで爪噛みあったなーと読んでいて思いました。子ども的には、急にママと離れての生活、、、ストレスなのでしょうね😭
1年弱は続きました。我が子は言って少し経てば 泣かずに過ごせる。けど前日夜・朝泣く。って感じでした。
先生に怒られたことはないと思います。私だったら面談の時にやわらかい言い方で言うかな、、。
子どもが親にちゃんと説明できるって把握すれば、言い方も今後気をつけてくれるかなと🫣

はじめてのママリ🔰

次女は今でもありますし、三女は2学期の始めまでありましたよ!でも泣くななんて言われたことないです💦
次女は先生もそうだよね、ママ大好きだもんねーって言われてます😆年少さんの時なんて担任にママは大好きだけど先生は普通!って言ったら先生はじゃあ2番目でいいよ😆って返してました☺️
三女もママ大好きだもんね❤️わかってるよ!って先生に言われてます😆
多分保護者面談で言ってもそんなこと言ってないと言われると思います💦話しやすい先生いますか?