※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。早寝早起きの習慣を身につける方法や、夜中に起きる問題についてアドバイスを求めています。昼寝をせず、夜は早めに寝かしつけても1時〜2時に起きてしまう状況です。

【睡眠について】
生後2ヶ月の女の子初めての子育てです。

寝る時間が毎日夜中の1時〜2時で起きる時間が午前11時〜12時でその間に1回〜2回授乳で起きますがその後すんなり寝ます。
11時〜12時に起きてからはほぼ昼寝をしません。
夜はどれだけ寝かしつけても夜中の1時〜2時になってしまいます。
早寝早起きの習慣を身に着けた方がいいのでしょうか?
またそのやり方などありますか?

現状は昼寝をしない分寝ているときは寝かせてあげようと思い朝は起こさずそのまま寝かせています。
週に2.3回程度お昼(14時〜15時頃)は買い物も兼ねてお散歩をしていてその時に抱っこ紐で30分程度寝るときもあります。
夜は少しでも早く寝てもらえるように10時頃から寝かしつけをしていますが結局1時〜2時になっています。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

早寝早起きの習慣をつけた方が良いかは親のライフスタイルにもよるかもしれませんが、いずれ保育園や幼稚園に預けることになると思うので、ある程度生活リズムを整えてあげると後々楽だと思います!

生後2ヶ月だとまだ昼夜の区別がついていないかもしれませんが、そろそろ区別がつき出す頃かなと思います💡

朝、太陽の光を15分ぐらい浴びさせると良いと言いますが、されていますでしょうか?

あとは寝る前のルーティーンがあると良いって言いますよね😊

うちの場合は18時ぐらいにお風呂、19時ぐらいに授乳、20時ぐらいまでに寝かせるようにしています💡

私が読んでいるネントレ本にはお風呂から上がってから電気を消すまでの時間が約45分を目標にすると良いと書いてありました📚

大人でもお風呂上がって1時間後が体温が下がって入眠しやすいと言いますし、その様な理由なんじゃないかなと思ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。

    寝る前のルーティンは取り入れていますがなかなか寝てくれない状況です。
    朝は起きたら部屋を移動して触れ合っているだけなので太陽の光を浴びせるのも取り入れてみようと思います。

    たくさんの情報感謝です。
    子育て頑張ります。

    • 12月3日
とこりん

うちの子も23時〜1時に寝て、9時〜11時に起きてました😂
寝かしつけしても寝ないとイライラしちゃうし、離乳食食べるようになれば早寝早起きになるとよく聞いたので無理やり起こさずにそのまま放置してました😅
(保育園に預ける予定もまだなく、育休中だったので)
3回食になり最近、21時〜22時に寝て7時〜8時に起きることが多くなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありかとうございます。

    自然と直っていくこともあるんてすね。
    寝かし付け本当に大変です。背中スイッチ発動しまくりで何時間も抱っこしてます。
    焦らずに少しずつ変えていけたらと思います。

    • 12月4日
はじめてのママリ

個人差があるのでなんとも分かりませんが、うちは2ヶ月前まで3時間おきに夜中起きていましたが、生活リズムを作るようにして、2ヶ月になった頃には21-7時でまとまって寝てくれています😴

お風呂をなんとしても19時半〜20時半までに風呂入れてミルクを飲ませた後必ずおしっこをしてぐずるのでおむつ替えして15分ほどで眠りにつき、そこから朝まで寝てくれます🙏🏻

1ヶ月半ごろまではなかなか決まった時間にお風呂に入れることができなかったり、里帰りから戻ってきたり…があったのですが、生活リズムを作ることを意識して2週間ほどで子供もリズムをつかめたかな?という感じです。

ただ夜中まとまって寝るかわりに昼寝は30分程、抱っこしたままじゃないと寝ないです…
でも夜中寝てくれるなら良いやと思い昼間は付き合っ
ています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。

    わたしも里帰りで今月に帰ってきたらばかりです。
    私自身もリズムが掴めていない部分があるので子どもと一緒に整えていきます。
    昼寝も全く同じです。夜寝るまで抱っこでしか寝てくれません。
    腕がしんどくていつもギリギリです。
    幸い旦那が帰ってきたら代わってくれますが昼間にやっておきたかった事ができていないので休む間もなく動いてます。
    子どもの様子を見ながら頑張ります。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    場所が変わってまだ慣れてないのかもしれませんね。
    新生児の頃と比べると重くなってきて腕がプルプルしてきますよね…
    授乳クッションを腰に巻いたまま抱っこして、ウトウトした時に座って授乳クッションに体を置くと楽ですよ!

    分かります、石と化して何もできないまま夜になりますよね。
    大変ですけど、お互い頑張りましょう☺️

    • 12月4日