※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana 🪷
子育て・グッズ

子供の服装について、大人よりも1枚少なく着せるか、多く着せるかについての相談です。室内の温度や子供の対応調節についても悩んでいます。

子供は大人より1枚少なくとよく聞きますがどうなんでしょうか?
実母や義母は大人と同じくらいの着せたほうがいい派で
祖母や義祖母は大人より1枚多く着せた方がいい派です。流石に1枚多くはもっこもこしすぎて動きにくいし暑いかなと思うんですが。

昔と今とで室内での温度は違うのかもしれませんが...
支援センターや公園、ショッピングモールの子供広場などでも それで寒くない!?と思うような格好をした子ばかりで
そういう子は決まってみんな鼻水を垂らしいます... 😅😅
緑じゃなくて透明なので寒いんじゃないかな?と思うんですが。

わたしも秋頃は1枚少なく着せていましたが、風邪ではない鼻水が止まらなくて実母や義母に
もう暖かい格好にしたら鼻水出なくなるよと言われて
その通りにしたらすっかり出なくなりました。
ただそのままチャイルドシートに乗せるとほっぺが赤くなってくるので
チャイルドシートに乗る前には脱がせるのですが... 😣

それとも鼻水が出ている状態が子供の対応調節を発達させることにとって良いということですか?

コメント

moon

赤ちゃんの頃から大人と同じだけ着せて、裏起毛なんかも自分が寒かったら着せてます😅
1枚少なくとか大人より薄くって手足冷たくなって色変わってたり風邪引いちゃうので😂

• hana 🪷

hana 🪷

コメントありがとうございます 😊 同じ方がいてよかったです ◎
    やっぱり大人より薄くしたら
    手足はキンキンに冷えているし、風邪ひきそうですよね 😢

• 12月3日