※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

産後のPMS症状がつらく、生理前に食欲増加や情緒不安定で悩んでいます。ピルを再開する決意をしましたが、次の生理が怖いです。産後の影響も考えられると思います。

PMS症状が酷く悩んでます。
帝王切開で出産して1ヶ月で完ミに移行
産後からは1ヶ月経たず生理再開しました。

もともと高校生のときに月経困難症でピルを内服していました。小5から生理が始まったのですが中高生の間不定期で半年に1度しか来なかったことや、生理痛が酷く気絶するレベルだったので治療目的で飲んでました。
高校卒業頃にピルを一旦やめてみたら自然に生理が順調に来るようになったのでそのままピルは飲まずに過ごしていましたがやはり生理痛が酷いこと、避妊目的も含め20代からもピルを飲むようになりましたが生理そのものが来るのが嫌で休薬せず飲み続けて子宮が限界を迎えたのか3ヶ月〜6ヶ月に1度破綻出血してしまったら休薬するような感じで過ごし、妊娠を希望した際にピル服用を完全にやめて自然に生理が来ること、排卵することを確認して妊活し無事妊娠〜出産できました。帝王切開のため1年は次の妊娠はできないこと、2人目も計画して妊娠したいため完ミにしてピルを再開しようと思っていたのですが、そもそも性行為自体が完全に無くなったので飲む必要もなくなり月額自己負担なので飲むのをやめてました。
規則正しく生理はくるのですが、生理前1週間の異常な食欲と生理が来た途端から終わるまでの精神的情緒不安定が凄くて悩んでます。
食欲が恐ろしく、1人でキングサイズ牛丼を食べてしまったり、スタバのフラペチーノ3つ頼んで飲んでいたり、スナック菓子を5袋一気に食べてしまったりと暴飲暴食。情緒不安定もひどく夜中に1人で大泣きしたり、ミルク飲まなかったり昼寝できない子供にイライラして怒鳴りつけてしまって自己嫌悪で死にたい感情にかられたりしています。。

生理が終わったあとのキラキラ期はものすごく自分の機嫌が良く、ミルク飲まない寝ない子供に対しても仕方ないよねー寝るのか下手くそなんですねぇって笑って接して楽しく過ごせるのに生理前になるとたぶんまたイライラして嫌な母親になってしまうと思います。。

ピルを飲んでいる間は生理はこさせたいときに休薬してこさせていたので生理前症状なんてものはなかったことや、生理がくれば多少痛みや気分の落ち込み、イライラはあったけどそこまで発狂するほどではなかったこともありピルを再開することにしましたが、とりあえず次の生理がきてから内服開始するので次の生理が来るのが怖くてたまりません。。

若い時に一旦やめてたときとかはここまで酷い症状ではなかったので産後の影響もあるんだと思います。
産後のPMSってこんなにツラいものなのでしょうか、、?

コメント

Y'mama💙

産後のPMS、凄く悩んでます😭
毎月どうやって死ぬか考えたり私なんて誰にも愛されないって泣きわめいたり…命の母ホワイト飲んでもなかなか治らず辛いです😭みんな多分そんな感じなんだと思います😭

• モコ

モコ

私も夜中ミルク全然飲まなかった娘に飲まないなら起きるな!って怒鳴りつけてしまいあとから自己嫌悪、、泣いて発狂しながら夫に電話かけました。(夫は朝帰ってくる) PMSが怖くてもう生理来て欲しくないです,

• 12月4日
yu-s

帝王切開5年後。
PMSが酷くて悩んで一年。
今年判明しました。
卵巣と子宮が癒着していました。
ピルは私には合わなくて
ホルモン剤に変えてからストレス減りました!