※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳状態になっていることについて相談しています。赤ちゃんは夜間長時間寝ており、自己管理も上手でお世話が疎かになっている面があると感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
まだ離乳食開始前なのに、夜間断乳状態になっている方なっていた方いらっしゃいますか?
2ヶ月ごろから夜まとまって寝てくれるようになり、まとまって寝る時間が6時間くらいだったのが、段々と長くなり今や12時間、こちらが授乳やオムツ替えで起こすまで寝ています。起きていても静かにしており、昨日は私が朝起きたら、もう目を開けてました。10時間-12時間、授乳やオムツ替えをしてないのに、朝泣いて起きるみたいなことも最近はなくなり、こちらからあげてます。
今朝は私が1時間寝坊してしまい、昼間もそうなのですが、お腹空いた要求をしてこない息子にすっかり甘えてしまい、申し訳なくなってきます。
いつも息子の指しゃぶりの音で私は起きており、夜中も指しゃぶりやモゾモゾ、ちょっと声を出す時があるので、その時に授乳をと思うのですが、息子も騒ぐわけでもなく、すぐにまた深い眠りに入っていくので、それに甘えて私もそのまま寝ちゃってます。
指しゃぶりで、何でも自分でコントロールしてくれて、ギャン泣きとかはもうほとんどなくて、昼間の授乳も4-5時間空いても何も言って来ず、こちらから時間であげてる感じです。オムツが汚れていても何も言わないし、強いて言えば抱っこや遊んでと泣くではなく声をあげてくるか、寝ぐずりか、くらいです。セルフねんねも勝手にしてくれて、寝かし付けもほとんど不要です。
育てやすいいい子で逆に心配になる、というか、そこに甘えてお世話が疎かになってる面があり(夜間授乳してない、とか、昼間も普通に生活してると授乳回数5回と少なくなっていたり、ウンチに気付くのが遅れてお尻にカピカピに付いていたり)、これでいいのかな、とか、思い、投稿してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まるでうちの子のようで思わず投稿させて頂きました😳

うちも2ヶ月頃から夜まとまって寝るようになり、8時間〜12時間寝てました
周りからは赤ちゃん小さくて寝不足大変でしょ〜とか言われてましたが、恥ずかしながら全然そんな事なく💦笑

お腹が空いて泣く事もほとんどありません
泣いたのでミルクかな?と思って準備するとほとんど飲まずに遊び出したりまた寝たり…といった具合です

心配だったので小児科で相談しました💦
日頃の授乳量も少ない上、夜も飲まないので体重の増加は緩やかでしたが、体重が少しずつでも増えていたら大丈夫だと言われました!この時期からおねんねできて偉いね〜と言われました☺️
こちらも寝不足にならずに助かるし寝たいだけ寝かせるスタイルをそれから続けてます

ちなみに1歳を迎えた現在…
今もご飯あんまり食べないです。たぶん食事に執着無いんだと思います。小さい頃からですがこちらがご飯準備しなければいつまでもおもちゃで遊んだりテレビ見てます笑
それなのに抱っこや後追いはすごくて食事よりママ大好きって感じです

姿が見えないだけで泣くし、常に抱っこを求めてキッチンまで入ってきます😭

もしかするとハムさんの息子さんも食事に意識が薄い分、その他の要求が磨きかかってくるかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、オムツが汚れて泣くとかも無かったです💦
    うんちが乾いて色が変わるまで気づかなかった事もあります😭
    育てやすい子は比較的おだやかな子が多いですが、成長に応じて後追いやイヤイヤ期が始まることもあるので、今はたくさん甘えさせてもらいましょう☺️

• 12月2日
  • ハム

ハム

コメントありがとうございます😊
    うちの子も3ヶ月過ぎから体重の増えがかなり緩やかになり、夜間あげてないからなぁと思ってました💦 保健所の集団健診ではミルク足せ!飲ませ!指導でしたが、色んな人の意見を見て、私も体重が少しずつでも増えてたら大丈夫理論を採択し、せっかく夜まとまって寝るリズムになっているのを崩すのもなぁと、寝かせっぱなしです。

食に興味がない子なんですかねー?確かに成長するに連れて色々変化してきますから、手がかからない今はありがとう😊と甘えることにします。

そうです、ウチもあまり泣かないのでちょっと泣くと、ミルクか!といそいそと準備するのですが、違うことが多々あります。笑

同じく要求泣きが少ない子のお母さんとお話しできて良かったです!ありがとうございました♡

• 12月2日
ぽん

うちも2ヶ月なるちょっと前くらいから、夜はぐっすり寝てくれるようになり、夜間授乳は1ヶ月すぎまででした🥹
おなかすいたー!っていう感じも日中あまりなく、同じく時間を見てあげてる感じです😂
保健師さんに聞くと、寝てるのに起こしてまであげなくていいよーって言われたので、そうしていますが、このままでいいの?と不安になりますよね😥

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    起こしてまであげなくていい、とよく聞きますが、いやいやとはいえ12時間だよ!?と気になってきました🤣笑
    なら夜間どこかであげたらいいのですが、せっかくできてる昼夜の睡眠リズムを変に崩すのが怖いし、自分も夜は眠いしで、息子に甘えて寝てしまいます。。その分昼は頻回授乳を!と思うのですが、これまた要求してくれたらあげやすいのですが、気付けば5時間近くあげてない!とかなってしまいます💧今も昼寝を起こしてあげてるところで。。💦

同じく夜間授乳がない方とお話しできて良かったです。
    ありがとうございました♡

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

お腹すいたら泣くから!ってみんなに言われますが、泣かないから頻回授乳難しすぎます💦
    私も起こしてあげたりしますが、本当はお腹すいてなかったりして?など思って無理に飲ませてないか心配です🥹
    これはこれで、難しいですね💦

こちらこそありがとうございました!

• 12月2日
みう

3ヶ月男の子ベビーです。
日中授乳間隔4時間で、夜も夜通し寝ます。混合で基本母乳+ミルクですが、寝る前だけ授乳間隔が短いこともあり、母乳のみ。それでも5回がMAXです。
朝も起きても泣くわけでなく静かに目を開けてることが多いです💦
指しゃぶりを覚え、昼間や夜寝る時も、授乳後ベッドに置いておくと寝ていくことが増えてきました。
うんちについては、不快感より出た爽快感が勝つようで、特に泣いたりすることがあまりないです。

体重の増えは悪くなく、むしろ大きめだと思います。

• ハム

ハム

わぁ、同じです!ありがとうございます😊
    授乳回数5回で、うんちも確かに爽快感!ですね。爽快感、めちゃくちゃ腑に落ちました。笑 なんならうんちする前の方がグズグズなんか言ってます。
    私が朝起きたときに既に静かに目を開けて起きてるのを見るとなんだか驚きます。いい子だねー、と思いますが、起こしてくれて良かったのにー、みたいな。笑

ありがとうございました♪

• 12月9日