※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

臨月の初妊婦です。母や姉の難産が不安。痛みや出産の心配で自信が持てず、母になることが情けない気持ち。同じ経験をされている方の気持ちを知りたいです。

臨月に入りました初妊婦です。
出産に対して不安な気持ちが、この時期になってより膨らみ始めました。

母も姉も、第一子は24時間かかった難産でしたので、自分もそうなる気しかしません。

人一倍心配性の怖がりなので、痛みや無事に産まれてくるかの不安に、打ち勝つ自信が持てません。
母になるというのに、ホントに情けないです。

臨月の妊婦さんで、同じような思いをされている方は、今どんな気持ちで毎日過ごされていますか?

コメント

ワシちゃん

臨月ではないですが、、

またあの痛みがくる!!
怖い怖い怖い怖い!!
でもやるしかねぇ!
あーーやるしかねぇー!って
日々思ってます。。笑

絶対に何とかなります!
それを乗り越えたら人生で一番の感動があります!!
頑張りましょう~!

  • そら

    そら

    想像以上の痛みだと聞いてるので、どんなに痛いんだろう?と不安で。
    しかもそれが何時間も続くのか…と思うと。
    人生で一番の感動を信じて頑張るしかありませんよね!

    • 3月4日
ま◉

姉は第一子のとき、陣痛きても弱まったりで促進剤打ったり、帝王切開になる手前でした!でも、わたしは妊娠してからは家でずっとゴロゴロして動かなかったけど、朝に陣痛きて昼過ぎに産まれました!

陣痛きたときは耐えれるか不安でしたが、助産師さんがずっとそばで声かけてさすってくれてたので、それで安心できましたよ(^^)

産まれてくるまでは、不安しかないですが、産まれて子どもの顔見れば自然と母になれると思います!(^^)

  • そら

    そら

    お姉さんとはまた違う出産だったのですね。
    私は私だと思って、頑張るしかないですね!

    • 3月4日
K

同じです!!(p_-)
私も明後日から臨月入る初マタです!
最近出産した周りのママさんたち見て、
自分もはやく我が子に会いたい気持ちと、
怖さとで毎日矛盾してます(-_-)
それに後期になって後期つわりもちょくちょく出てきて背中も痛いしお腹も重い、、寝るのも一苦労な毎日で
もー妊婦やめる!!変わって!!無理!怖い!痛いの嫌!って旦那に駄々こねた時もありました笑
注射ですら怖いです笑
楽しみだけど怖いですよね(O_O)
でも頑張るしかないしお互い頑張りましょ!!みんな最初は怖いはずです(^_^)

  • そら

    そら

    私も後期のつわりではありませんが、いろんなマイナートラブルが出てきたり、お腹も重くて動くのしんどいので、早く産みたい!って気持ちと、出産が怖い矛盾な気持ちになってます>_<
    ホントに頑張るしかありませんね。
    お互い頑張りましょう!

    • 3月4日
O(≧∇≦)O

私も今日から臨月に入りました。
そらさんの気持ちよ~く分かります。
私もすごく心配症です。
その上私は妊娠発覚してから悪阻もなし。食の変化もなしと体調良好で周りからも本当珍しいな!!と言われるほど何も変化なくここまできました。なので臨月に入った今不安で仕方ありません。
また、陣痛は生理痛のヒドイ感じといいますが生理痛もなかったので痛みがわからず不安です。
しかし、ここまできたらもうなんとかなると思っています。
お互い頑張りましょう😆👍❤️

  • そら

    そら

    私も初期はつわりはありましたが、そこまで酷くなく、後期に小さなマイナートラブルこそ出てきましたが、ありがたいほど大きな問題なく、ここまで過ごしてこれました。
    ここまで順調だと、最後の出産のときに何か問題が起こるんじゃないか?と思ってしまいます。
    でもとにかく今はなんとかなると思って臨むしかありませんよね!

    • 3月4日
かよ

家族が難産だから主さんもそうとは限りませんよ?
ウチの家族は母も姉2人も初産から3時間くらいで超安産でしたが、私は3日かかりました💦
最初私も家族が安産だったので、のんきに過ごしてましたが、いざ陣痛が来ると全然順調に進まず、立つのも辛い痛みだったのに長時間歩かされました😱
私も陣痛の痛みを想像すると不安でしたが、その時が来ればそんな事考えてる暇なくなりますよ😅
産まれたら休む暇がないので、今のうちに睡眠やショッピングに映画など、産後出来ない楽しい事をしてリフレッシュしましょ😋
私は映画やカフェに行けば良かったと後悔しました😥

  • そら

    そら

    かよさんは3日もかかったのですね。想像するだけで頭が下がります。
    確かにそのときが来たら、考える暇すらありませんよね。
    今しかできないことをして、気持ちを切り替えてみます!

    • 3月4日
  • かよ

    かよ

    3日かかりましたが、もう既にどんな痛みだったか忘れてしまいました😅
    痛かったのは確かですが、可愛い我が子を見たら吹っ飛びますよ❤

    • 3月4日
  • そら

    そら

    私がもし3日間かかったら、耐えられるかどうか…とても不安です>_<
    早く我が子に会いたいです。

    • 3月4日
  • かよ

    かよ

    いや、3日なんて稀ですし結構普通に話せてましたよ。
    思ってたより痛くなかったかな?って印象でした。
    なので、そんなに心配しないで下さい!もうすぐお子さんに会えますよ!
    小さくて可愛いですよ~❤
    男の子と女の子どちらかお聞きしてもいいですか?

    • 3月4日
  • そら

    そら

    私の姉は5分間隔の陣痛がすぐにきて、それが丸1日続いてとても辛そうだったので、その印象が強すぎてしまって…。

    私は女の子の予定です。

    • 3月4日
  • かよ

    かよ

    私の場合、5分間隔になったと思ったら、また10分間隔になって残念な気分になりました😅
    赤ちゃんも頑張ってるんだと思うと、二人で頑張ろう!って思えました🚼

    女の子いいですね!きっと可愛いですよ😍
    服とかメッチャ可愛いですよね😆

    • 3月4日
  • そら

    そら

    ホントに赤ちゃんも痛みを感じながら一生懸命頑張って出てくるんだと聞いて、母親の私が頑張らなくてどうするんだ!と言い聞かせてます!
    結局前回の検診まで、女の子!と確定はしてもらえていませんが、一応毎回女の子だと言われてます。

    • 3月4日
  • かよ

    かよ

    肩に力が入りすぎても疲れちゃうと思うので、頑張り過ぎないように赤ちゃんと会える日を思い浮かべて下さい🚼
    一生懸命おっぱちチューチューしてる姿は何とも言えません😍
    お腹の張りとかなければベビー服見てワクワクするのも楽しいですよ😃

    • 3月4日
  • そら

    そら

    ありがとうございます。

    赤ちゃんと過ごす日をイメージすると、すぐに「その前に恐怖の出産が!」となってしまいます>_<

    • 3月4日
  • かよ

    かよ

    じゃあ、いっそ全然違う事しましょう!
    趣味とか今思い切りしておくと後悔せずにスッキリしますよ~😆

    • 3月4日
未来

予定日過ぎた初妊婦です。
過ぎるだろうと思っていたけどいざ過ぎてみると、入院して促進剤使って産む可能性もあるよ、って言われて、急に怖くなってきてるところです(;^_^A

でも、自然な陣痛だろうと計画出産だろうと帝王切開だろうと、楽な出産なんてないんですよねぇ。みんな命懸け。
周りのお母さんたち(一見自分より体力がなさそうなお母さんだって例外なく)みんな乗り越えてきたことだから、私も頑張るっきゃないよね、と日々言い聞かせてますf^^*)

  • そら

    そら

    もうすぐ出産なのですね。
    とても不安な中、お返事ありがとうございます。
    世の中のお母さん、みなさんが乗り越えてきたことなので、絶対なんとかなる!と思えるときもあるのですが、やはり自分は耐えられないのではないか…と思ってしまい…。
    でも私も頑張るしかないんだ!と言い聞かせて毎日過ごします。

    • 3月4日
deleted user

いつかは必ず出てきて終わりが来るので周りの意見(めっちゃ痛いよ 死ぬかと思う)などは気にせず、早く出てこい!って思うようにしてます(^^)v

  • そら

    そら

    ホントに周りの意見に流されてしまいます>_<
    人それぞれですし、もう向き合うしかありませんよね!

    • 3月4日
まりな

私がまさに今そうです!
今まではのんびり心にも余裕があったのですが…
夜中にお腹が張ってたりすると今日産まれちゃうの?!とか考えちゃってます!
いつ産まれてもおかしくないと言われる時期なので自分はどんな症状からくるのか怖いし、出産てみんな違うから心構えができないと言うか!
注射とな痛いのも無理な性格なのでもう夜は妄想しまくりで寝れないです。笑
朝起きたらケロッとしてますけど、夜に寝落ちまでが不安です。
因みに今月28日予定日なので、4/2に産まれて欲しいという欲もあります…。

  • そら

    そら

    とても状況が似ています!
    私も最近お腹の張りを感じるようになり、まだまだとは思いつつも、もしかして今陣痛がきたら…と考えてしまいます。

    陣痛・破水・出血。
    なにから来るかは誰も分からないので、ホントに怖いですよね。
    私も夜は妄想してしまい、なかなか寝つけません。

    私は予定日が31日なので、私も4/2になればなぁと考えたりします。

    • 3月4日
ゆ〜たん

先月の半ばに産みました。
私も1人目は4キロの巨大児だったせいか難産で全開になるまでも辛かったですが、全開になったからもさらに4時間かかりました∑(゚Д゚)

産むまでは心配だし怖かったですよ(T ^ T)
でも2人目って早いです。
私は1人目から5年経っていたのでヤバイって思っていましたが、1人目より断然楽でした。
案ずるより産むが易しですよ(^^)
そらさんも安産でありますように!!

  • そら

    そら

    4000g!大変な難産でしたね。
    それでも無事にご出産されたのだと思うと、私も頑張らなきゃと思います。
    案ずるより産むがやすしですね!

    • 3月4日
2児のママ👧❤️👶

母親は破水して3日苦しみ
最終的に帝王切開だったそうです😭
同じようにすごく不安でした…

でも私は破水して7時間程
寝る余裕もあるような微弱陣痛のあと
2時間半で出産というスーパー安産でした✨

赤ちゃんはそらさんに
会いたくて頑張って出てきてくれます♡
なので赤ちゃんと一緒に頑張ろう!と
考えてみてはどうですか?😊

無事出産できますように…💕

  • そら

    そら

    母娘でそんなにも違ったのですね。
    うちは母と姉が同じだったので、どうしても自分も…と考えてしまいます。

    赤ちゃんも痛みを感じながら出てきてくれるので、私も頑張らなくては!

    • 3月4日