※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎か心配です。昨日から下痢と嘔吐が続いているようです。食欲はありますが、熱はないようです。早めに受診を検討してください。

胃腸炎でしょうか?💦

昨日の夜、私はイヤイヤ期だからかなと思ってたのですがいつもは食事を完食するのにほとんど残して泣いて嫌がりました。今思うと食欲がなかったんだなと思いました。寝る前にお腹が空いてそうだったのでゼリーと飲み物と食パンの白い部分を食べさせました。歯磨きをした後
寝かしつけをしました。少しすると息子がむせて嘔吐しました。その時はむせたから吐いたのかな?寝る直前に食べさせたからかな?💦と思ってました。

今日の日中は下痢をしていました。1回目は大量に泥状便。2〜3回目は少量の水っぽい便でした。一昨日に油っこいチキンを外食で食べさせたので消化不良かな?と思ってました。

そして息子が先程嘔吐しました。
寝かしつけをして寝て15分ほど経った時に私が動いたら息子が寝返りを打ちそのまま嘔吐しました。すぐに横向きにしました。むせたりはありませんでした。
嘔吐した後は眠いと泣いてすぐ寝ました。
寝る前は元気に走ったり遊んだり笑ったりご機嫌でした。
食欲もありましたし、具合悪そうには見えませんでした💧熱もありません😢

コメント

はじめてのママリ

完全に胃腸炎です!!
下痢があって嘔吐もあるので。
感染性かどうかは移ってみないと分からないです。

嘔吐と下痢があれば胃腸炎と診断されます。
それの原因が脂っこい物を食べたための消化不良でも、胃腸炎です!
病気は基本的に症状から概算して判断なので、、、、

でももしかしたら誤飲があるかもしれません。可能性があるという話ですが💦
息子さんの様子で気にかかるところや心当たりがなければお気になさらず💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    誤飲の心当たりは考えてみましたがありませんでした🥲💦誤飲でもこのような症状出ることがあるんですね。知りませんでした。
    明日朝イチに息子と病院行きます💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤飲してなさそうなら安心です!10円玉とか飲んでると似た症状になることあります💦
    ずっと不機嫌とか、食欲がなさすぎるとか、その他気になる様子なければ大丈夫です!心配させてしまいすみません💦
    ママさん大変ですが、ぜひ病院連れて行ってあげてください。
    整腸剤しか出されないとは思いますが、ないよりいいと思いますので!

• 12月1日
マメ太郎

うちも吐くときは一度ゴホッと言います!その後に吐きます😭
うちの子も胃腸炎のときは食欲なくなってあまり食べません💦
食べたいのに食べると吐いてしまいます😱
吐く以外の時は元気に遊んでいます♪

お互い早く治るといいですね😭