※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱらりんん
妊娠・出産

出産が怖くて不安定です。予定日超過中で、前駆陣痛がある夜は安眠できず、どうすれば不安を乗り越えられるでしょうか?

陣痛が怖くてたまらないです。11月8日が予定日だった初産の者です。予定日超過中です。
ここ2週間、急に陣痛への恐怖が高まり精神的に不安定になっています。夜に前駆陣痛があるのですが、それにでさえ力が入って体が震えてしまい、なかなか安眠できません。
出産前のみなさん、怖くないですか?また出産したことのある方、怖くなかったですか?どうすれば陣痛&出産を迎える決心がつくでしょうか?

コメント

ゆうあおママ

不安な気持ちがとても伝わりました。
私も怖かったです。
でも逃げることなんてできないし、来るならこい!という気持ちで過ごしていましたよ。
赤ちゃんもきっと早くママに会いたがってますよ♪
お腹の赤ちゃんと
力を合わせて頑張ってください。
お母さんも大変な思いをするけど、赤ちゃんも狭い産道を一生懸命、 ママに会いたくて出てくると思うので。
痛みは我慢できます!!
母は強です!!
応援しています。
あと、無理しない程度にお天気が良ければ、お散歩してくださいね♪

まめちゃんママ

私は予定日までに産まれないと言われていたので、余裕ぶっこいてました。まさかの予定日前に陣痛でしたが、我慢できるし予定日までに産まれない言われてたので、陣痛じゃないと思ってました(´xωx`)笑
最初は全然平気な感じでした(o'∀')b

私は早く会いたい♡って気持ちとお腹すいた〜で頑張れました♡笑

にゃんぱらりんん

優しいお言葉、ありがとうございます!こんな弱い母親でおなかの子に申し訳ないです。
痛みは我慢できる!
この言葉を信じて、おなかの子をお迎えしようとおもいます!

まやまや

私も怖いです((((;゚Д゚)))))))
9年ぶりのお産、大丈夫か不安です…。

でも赤ちゃんも頑張ってますよ!

ママが苦しい、痛いって思うと赤ちゃんも同じように苦しみ、痛みを感じています。
なので、ママは大丈夫だよ〜♡とリラックスして、深呼吸してあげる事が良いらしいです‼︎
そして赤ちゃんに頑張って〜と声をかけてあげて下さい♪

私もどこまで出来るか分かりませんが、イメトレしてます(*^^*)

大丈夫❗️
怖い事はないですよ〜。
命の誕生☆
笑顔で迎えてあげましょうね(^^)

にゃんぱらりんん

早く会いたいって思うことって大切ですね!我が子にやっと会える幸せより、痛みや辛さのほうに意識がいってしまって情けないです。

カフェ

初産で今日が予定日です!

同じ思いの方がいて安心しました☆
早く赤ちゃんに会いたい気持ちはあるのですが…

夜中に少し痛みで目が覚めるとまだ陣痛こないでってつい思ってしまいます(>人<;)

陣痛がどんな痛みなのか分からないから余計に怖いです!

それに私は痛みに弱いので耐えられるか不安で仕方ないです…

なので、赤ちゃんが生まれたら◯◯したいな〜など、したいこととか妄想して気を紛らわせてます(≧∇≦)

いつ陣痛がはじまるかドキドキで不安のほうが大きいですがお互い頑張りましょう‼︎

にゃんぱらりんん

がんばってここまで成長してくれた赤ちゃんに申し訳ないくらい、弱い母親です。
一人じゃない!赤ちゃんもがんばってるんだって気持ちでいようと思います!

えちゅこ

2週間前に3人目を出産しました。今回、3人目なのにとても怖かったです。
いろいろ調べたり読みあさったり、お灸据えたりアロマたいたり、やれることは全部やりました(笑)

でも1番効いたのはMINMIさんのキセキという本を読んだことです。

陣痛がくれば赤ちゃんは3日以内に生まれます。(それ以上は母子共に危険になるため帝王切開に切り替わることがほとんどです)

だから陣痛がきた日というのは赤ちゃんと一心同体でいられる最後の日。

本当にそうだなと思いました。妊娠がわかって250日程度お腹で頑張ってくれた我が子。どんな顔してるのかな…。どっちに似てるのかな…。髪の毛あるかな…。
そんな我が子とやっと会えます。
痛いと思って目をつぶると余計痛いので、目をしっかり開いておへそを見てひたすら深呼吸です!
大丈夫!赤ちゃんとママとの初の共同作業。ママを選んできてくれた我が子だから、相性は絶対にいいですよ!ママを苦しめることを赤ちゃんは絶対にしませんから、深呼吸に徹して赤ちゃんをできるだけ苦しくないように産んであげてくださいね!ママより赤ちゃんのほうが辛く苦しいようなので…。赤ちゃんも頑張って出てきてくれます。ママ、頑張って!!

にゃんぱらりんん

私もちょっと痛みがあると、まだ陣痛こないでって無意識のうちに思ってしまいます。同じですね!
気を紛らすのも大切ですね。
お互い、安産でありますように。がんばりましょうね!

にゃんぱらりんん

この妊娠期間中のことを思い出して泣きそうになりました。
検診のたびに大きくなる我が子に幸せを感じ、会える日を心待ちにしてたはずなのにどたんばでこんなネガティブになってる自分が情けないです。
おなかをしっかり見て、呼吸をして赤ちゃんが苦しくならないように頑張ります!

カフェ

同じ思いの気持ちの方がいると思うと心強くなりました(≧∇≦)
お互い安産であることを祈って頑張りましょう‼︎

一緒に乗り越えましょうね☆

出産報告楽しみにしてます(o^^o)♡

ひまわり

私も二人目妊娠中ですが、経験していてもやはりお産は怖いです(>_<)
一人目の時とはもちろん状況も違うだろうし、同じお産なんてないし、陣痛の痛さを経験してるからこそ怖いです(^_^;)

私は予定日1週間超過でお産前日に入院したのですが、孤独と不安でギリギリまで泣いてました…
でもお産が始まったら進むしかないです!
覚悟なんて言ってられないくらい余裕なかったです!
それでも元気な産声を聞いたら痛みも不安も吹っ飛びます(^^)
お産は痛いですが、あの感動を味わえると思うと、痛みの恐怖も和らぎます。

怖いのはみんな同じです(^^)
頑張りましょうね❤︎

にゃんぱらりんん

私も心強くなりました(´∀`*)
がんばりましょうね!
カフェさんの出産報告も楽しみにしてますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

モタごん

三人目を妊娠中の経産婦です。
最初はやっぱり痛かったですし、怖かったですし、パニックになりました( ; ; )
二人目は、痛くないお産でした。
痛いと思わないように、口に出さないようにしていました。
三人目はまだわかりませんが、
今回のお産のテーマも冷静にお産に臨むです。
ひたすらイメージトレーニングと、呼吸法の練習をしています。
痛いですけど、リラックスして休める時に休んで下さい🎵
赤ちゃんの頭が出る時が一番ぐっと力が入ります。
お恥ずかしい話ですが、私は注射が苦手で痛くて痛くて別の部屋でしてもらってるくらい痛みに弱いです(^_^;)
でも大丈夫です🍀
赤ちゃん頑張ります。
ママも頑張ります。
痛い時はずっとは続きません。
大丈夫ですよ(^o^)

にゃんぱらりんん

お産が始まったら進むしかない!その通りですよね。
怖いものは怖いし、やはりみんな怖いんですよね!私だけじゃないんだ。頑張れそうです!

にゃんぱらりんん

痛みでパニックになるかもという心配もあります。痛いと口に出さないようにするのもパニックにならずにいいかもしれないですね!
痛い時はずっと続かないんですね?大丈夫と言ってもらえるとすごく安心しますヾ(o´∀`o)ノ

m.mama(23)

わたしも怖いです…>_<…
1年ぶりながらも怖くて怖くて
寝れません。・゜・(ノД`)・゜・。

お互いがんばりましょ…>_<…!

にゃんぱらりんん

怖いですよねー!
お互い、安産でありますように!

m.mama(23)

がんばりましょ(^^)❤︎
痛いのはその時だけですしね、

モタごん

痛くてもお休みする時間があるので、その時はリラックスです(^o^)🍀
分娩台乗ってしまえば赤ちゃんにすぐ会えます♡

にゃんぱらりんん

リラックスと呼吸をしっかりするというのを頭に叩きこんであります!怖いけど、早く我が子に会いたいです(๑•́ ₃ •̀๑)

モタごん

早く会いたいですよね(^o^)♡
出産報告楽しみに待ってます♡

あさみねこ

私も怖いですー!
ちょっとお腹痛くなった時にまだこないでと思う気持ちすごくわかります。

早く赤ちゃんに会いたいのに変ですよね( •́ .̫ •̀, )
でもここのみなさんの言葉、私もしっかり心に留めて赤ちゃんとの出会いを待ちたいと思います!

一緒に頑張りましょう!

にゃんぱらりんん

怖いですよね!
でもみんなにできて私だけできないなんてことはないから、と自分を励ましつつ陣痛がくるのを待ちたいと思います。
お互い安産でありますように!一緒にがんばりましょー(๑•́ ₃ •̀๑)

オヨカワさちこっち

私も初産で11月1日が予定日だったのですが、子宮口が開かなくて、まだ産まれません、11月12日に子宮口が開いていなければ、11月14日入院かなといわれました。
私もすごく不安です。
すいません回答になっていなくて。

にゃんぱらりんん

予定日超過は本当に不安ですよね。私もこのまま陣痛がこなければ、入院して出産になりそうで、それはそれでまた不安です(・ω・|l|) ガ━ン!!

さつFam.

私は先に破水してしまいましたが陣痛が来ず、予定日5日超過で促進剤での分娩でした。

痛みは腰に来る生理痛のウン十倍…みたいな。

なにわともあれ無事に出産されることを祈ってます!

にゃんぱらりんん

痛みにパニックにならないか不安です!でもここの皆さんに励まされ、少しずつ前向きな考え方になってきてます(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
がんばります!!