※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子で言葉が出ない状況について相談中。兄弟は同じ時期に言葉を話していたが、今回は違う。この時期に言葉が出ない子供がいるか気になる。

もうすぐ1歳5ヶ月の女の子ですが
言葉が全然出ません😰
パパ、わんわん、バイバイくらいです

ないないしてきて、お風呂だよ
手繋ごうなどの理解はあるのですが
応答の指差しができません

上の子の時は2人ともこの時期には出来ており
単語も10~20くらいはありました。
1歳5ヶ月ってこんなものでしょうか😰??
言葉が出てないお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ねむい

友達の子は2歳くらいまで全然話さなかったけど2歳すぎてからすごいしゃべるようになってましたよ😄
今はまだ心配しなくて良いと思います!

• ままさん

ままさん

やっぱり2歳くらいまでは様子見ですよね😰ありがとうございました😌

• 12月1日
ゆず

息子はひと言も喋りません😂3語あるだけ羨ましいです!

3人目は遅いみたいですね。喋れなくても意思疎通が通っていれば今は大丈夫だよと先日かかりつけの小児科の先生が言っていました!

• ままさん

ままさん

3人目は遅いんですね😮!!
    意思疎通は大丈夫そうです!使った後の食器を片付けたりもできるので、もう少し様子見してみます☺️ありがとうございました🙏

• 12月27日
  • ゆず

ゆず

今気づきましたが、姉弟の年の差が同じですね♡

息子も応答の指差しはあまりできません!小児科の先生は、興味がない質問なんだと思うよ😂と言ってました。答えなくても知ってるでしょ〜と思ってるだとか。笑
    長女はこの時すでに2語文話していて、次女も言葉は遅めでしたが20程度ありました。心配で心配で小児科へ行きました!ままさんのお子さんと同じで息子も食べ終わったら食器を下げます◎いつかは喋る、喋らない今を楽しんで!と小児科で言ってもらいました😄3人目育児、大変ですが共に楽しみましょう♪長々と失礼しました💦

• 12月29日