※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が母乳を拒否しています。悩んでいる母親が、母乳拒否が直母が嫌なだけなのか、また治るのか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳拒否について。
4ヶ月半の女の子です。ミルクよりの混合でずっときていました。
少し前まで母乳拒否があってだいぶ治ってきたと思ったら、また母乳拒否始まりました😔
今までは片方10分ずつしっかり飲んでくれていましたが、
最近は左3~5分、右は授乳姿勢とっただけでギャン泣き…
搾乳して哺乳瓶で飲ませたらそれはしっかり飲んでくれました。
あまりにも嫌がられるのでメンタルやられてます…😭

もう少しで5ヶ月、離乳食も始まる時期が近づいているので、いっそのこと完ミにしようとも考えましたが、やっぱり少しでも母乳が出るなら飲ませたい思いが捨てきれません😔💧

ただただ直母が嫌なのでしょうか?
またこの母乳拒否はなおりますでしょうか?

同じくらいの月齢で、同じような経験されたことある方いましたら教えて頂きたいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢違いますが、うちも今そんな感じで😭
ついついコメントさせていただきました😭

体制とっただけで仰け反られ、大泣きされるとメンタルきますよね😭
リママリさんにとっていい解決策が見つかりますように🙏🏻
育児、頑張りましょ🥲💪🏻

  • リママリ

    リママリ

    辛いですよね🥲
    色々試しましたが全滅でした、、
    眠い時は拒否がないのでそれだけが救いです😭😭
    がんばりましょう〜😭😭

    • 12月1日
ママリ

うちも4ヶ月で同じような感じです🥹
夜間の授乳は飲むけど、日中はほぼ嫌がられます、、、。
おっぱいみるだけで嫌な顔して泣く準備するのでメンタルやられますね🥲
うちはおしゃぶり使い始めてからそんな感じになってったような気がしてます。やめようにも上の子がいるので手一杯で頼っちゃいます💦
飲んでくれないので母乳が減るばかりで焦っています😔
お互い辛いですね💦

  • リママリ

    リママリ

    夜間飲んでくれるのまっったく同じです🥹🥹
    日中も飲んでくれてたときは片方合計40~50分くらい飲んでたけど、今なんて10~20分とかで心折れます…
    母乳全く出なくなれば諦めつくんですが、少しでも出てるとあげたい気持ち捨てきれないですよね💧
    私は右乳ばっかり拒否があるのですが、ママリさんは両方ですか??

    • 12月5日
ひまわり

こんばんわ!状況同じだったので、日にち経ってますがコメントさせていただきました💦
その後母乳は復活されましたか?

わたしは今週5ヶ月になるのですが、
せめて半年は続けたかったけど無理かな〜というかんじです。。

  • リママリ

    リママリ

    お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    その後諦めずに続けて、嫌がるときはすぐにやめる…といった感じで進めていました!
    現在も混合であげています😊
    少し前までは片方1分も飲まない時もあったりしましたが、今は3~5分ずつ飲んでくれています!
    わたしは何とか頑張れたので混合で続けられていますが、ひまわりさんが精神的にしんどくなるようなら完ミにしてしまってもいいのではないかなと思います😌ママの心がいちばん大切ですからね😌🤍

    • 1月27日