※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

妊活中でタバコが辞められないです。妊娠したら辞めたいけど不安です。禁煙方法や妊娠前に吸っていた方の経験を聞きたいです。

妊活中なのに、タバコが辞めれません⤵︎
ニコチン依存てやつです。今は、必死に本数を減らしてはいるんですが…それでも不安で。

友達は妊娠が分かった時点でタバコを辞めました。私も妊娠が分かったら守るものが出来、辞められるとは思うんですが、先のことは分かりません。(泣)

タバコを吸われる方にお聞きします。
妊娠中、妊活中、どのように禁煙しましたか?
妊娠が分かるまで吸ってた方はいますか?

コメント

りぃ

辞めました。たった10ヶ月その10ヶ月で赤ちゃんの体ができるので。赤ちゃんもタバコすったら苦しく。虐待と同じだと思い吸えませんでした。ミンティアなどでごまかしてました🎵

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが出来たの分かってから辞めましたか?

• 3月4日
ゆっこ

私は妊娠五ヶ月まで吸ってました😢
少しづつ減らしてはいて最終1ミリを週一箱でした。
そこまでするんやったらやめろって話なんですが、
なかなかやめれないんですよね、たばこって。
でも胎動がわかりはじめて
たまに動かなくなるとたばこ吸ったからかな?って心配になりました。
それがすごくストレスになって
たばこをやめたら一つ心配事がなくなるかもと思いやめれました。
私も妊娠したらやめれると思ってました。
でも無理でした。

気持ちはとってもわかります!
でもやめれるなら妊活中にやめた方がいいと思います。
タバスのせいでいらない心配たくさんしてしまいますよ💦

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜。心配事は無いに越したことはないんですが、現段階で減らせても、全く無しには出来なくて。ニコチン依存て、怖いですね⤵︎
    本数減らし、タールも下げ妊娠までには、辞めたいです。

• 3月4日
りおママ

妊娠がわかりすぐ
タバコ辞めましたよ‼
赤ちゃんが欲しいと本気で
思ってるなら今からでも
辞められるのが一番だと思います‼

• あおまま

あおまま

結婚して8年、全然子供が出来なくて昨日3回目の人工授精をして来ました。それでも、辞められず焦ってます。旦那も吸うので、一緒に禁煙出来たら良いのかもしれませんね〜。

• 3月4日
ひめらぶもも

1日二箱は軽くすってました。
妊娠がわかって、すぐ辞めました。
吸いたかったけど、欲しくてしょうがなかった赤ちゃんが出来て、自分から良くない事をする事は出来ませんでしたよ。
タバコすってても、大丈夫だった、っていう人もいますが、自分が大丈夫な保証は1ミリもありません。
赤ちゃんが出来るまえに辞めたほうが、らくです!
今は禁煙外来もあるし、頑張ってみてはいかがですか?

• あおまま

あおまま

私も1日2箱でした。今は1箱まで減らせましたが、まだ多いですよね⤵︎赤ちゃん出来るまでに何がなんでも辞めなければ!

• 3月4日
かっかち

私は妊活してないので、妊娠発覚するまで普通に吸ってましたが、分かった時点でキッパリ辞めれました〜
というか、つわりで匂い嗅ぐのもキツくて、旦那が帰ってくると、早く風呂入って!歯磨きして!って感じでした。

妊活中ってなると、結構難しいですよね💦私は暇があると吸ってしまうので、なるべく暇がないように、何かに没頭するようにしています。
後は吸うなら、部屋では吸わない、外に出て吸うとか、近くのコンビニまで行って吸うとか決めるとめんどくさくて吸わなくなります😂

• あおまま

あおまま

妊活分かるまで吸ってたと聞くと、少し安心します。ありがとうございます!絶対大丈夫はないのは分かるんですが、やっぱり他の方も…と聞くと安心します♪

吸えない状況作るって良い方法かもしれませんね♪

• 3月4日
なつmama

私も妊娠前にかなりタバコ吸ってました!
でも妊娠が分かりキッパリやめした。
最初の方は吸いたい気持ちと葛藤していましたが、ネットで『タバコ 赤ちゃん 奇形児』など調べて動画を何回も見て、もし自分の赤ちゃんがこんなふうになってしまったら赤ちゃんの人生や自分も一生後悔する。と思い込ませていました。
最初の2日ぐらいは暇さえあればタバコの事考えていたり、タバコ吸う夢を見たりしましたが、5日も経てばタバコの事などすっかり忘れていました。

今ではタバコの煙も嫌になるぐらい。。
あなたも大丈夫‼︎絶対禁煙出来ます‼︎
子を想う母は本当に強いです。

• あおまま

あおまま

妊娠分かったらすぐ辞められると聞くと心強いです。
    タバコが良いことないのは分かってるんです。でも、今まで辞めること出来ず。
    パニック障害もあり、安定剤を辞め、タバコも辞めたらと考えるととっても不安になってしまいました(泣)
    昨日3回目の人工授精をして来たので、なるべく吸わないようにしてるんですが、気づくとタバコのことを考えてしまってます⤵︎
    辞めれるように、頑張ります!

• 3月4日

妊娠が発覚し数週間はタバコを
吸っていました。
周りの友達も吸ってて
出産した人もいたため大丈夫かな〜
とか思ってしまっていました。
でもコウノトリというドラマの中で
喫煙妊婦の話を見てから
スパッとやめることができました!
旦那にも協力してもらい、
口が寂しい時はガムとかグミ食べました…
つわりで食べれないってのもありました笑

• あおまま

あおまま

コウノトリというドラマですね!見てみたいです。
    色んなネット情報でタバコが悪いってことを刷り込もうとしてるけど、なかなか。。。
    頑張ってみます♪

• 3月4日

上の子妊娠発覚してすぐつわりがあったので辞めれました(><)
発覚する直前まではタバコも吸ってましたし、お酒も飲んで不規則な生活してました💦
こんなにすんなり辞めれるとは思わなかったのでつわりには本当に感謝してます(>_<;)

私の友達は出産まで吸っていましたが
生まれた子供が気管支が弱くて入院したりしてますし
咳き込んで戻したりもしてました(>_<;)

もう1人の友達は
予定日10日過ぎて産まれたのに赤ちゃんの体重が2500なくて低体重で産まれて一緒に退院できなかったみたいでした😢

その友達2人の親が出産までタバコ吸っていたみたいでその友人2人も気管支弱いのか遊んでる時しょっちゅう咳こんでます😂

こういうのを見ていて正直可哀想だなも思ってしまったので、
辞めれてよかったと心から思います!

• あおまま

あおまま

生まれてからも何かしら悪影響があるんですね。子供のためなら辞められる!そう思います!
    頑張って、子供が出来る前に辞めれるように頑張りますね♪

• 3月4日
mi-na

同じ方がいるー( ;∀;)
妊娠がわかったらやめれます。
こんなヘビースモーカーの私でさえ辞めれました。

でも妊活中は何の症状もなく
むしろまだ妊娠さえしていない( ;∀;)
ただでさえ、ストレス溜まるのに
タバコ辞めたらどこにストレスぶつけたら良いのか。
ストレスが原因で出来なくなるのではないかと思ってしまいます( ;∀;)

やっぱり禁煙外来行くしか
今は手がないかなと思ってます( ;∀;)
量はかなり減りましたが
無くすまでは難しいですよね。

• あおまま

あおまま

気持ちを理解して下さる方が居て嬉しいです。

でも、辞められるという言葉に自信が持てました。気の紛らわし方は人それぞれですもんね。
    不妊治療してても禁煙外来行けるか聞いて見ます♪

• 3月4日
💙🩵🤍

妊娠4ヶ月くらいまで吸ってましたが
臭いがダメになり辞めれました!

去年の5月にアイコスに変えて、
夏に妊娠がわかり、
秋には辞めたって感じです。

個人的に普通のタバコ一日2箱吸ってたのを
アイコスに変える時が辛すぎました😥
でもアイコス高かったし、
慣れるしかないなー的な感じで💧
そしたら妊娠発覚、
でも辞めれず…
辞めなきゃと思っていたら
臭いが全く受け付けなくなり
そのまま辞めれました!!
夢ではガンガン吸ってるの
よく見ますけどね😂笑

妊娠前に辞めるのがいいと思いますよ!
禁煙外来とかはいかがですか?

• あおまま

あおまま

アイコスに変えるのがキツかったんですね〜!アイコス、全く手に入らずで未だ普通のタバコです。私は禁煙して、旦那にはせめてアイコスに変えてもらおうかと考えてるんですが、全く売ってません⤵︎つわりになると、色んな臭いがダメになりますよね〜。妊娠分かる前に辞められるようにどこまで吸わないでいれるか我慢してみます!( ^ω^ )

• 3月4日
より

妊娠発覚まで吸っていましたが、できたとわかったその日にやめました!お酒も毎日飲んでいて、タバコとともにダブルでやめたのでストレスというか…吸いたいなー辛いなーとおもっていましたが、やっときてくれた赤ちゃんを大事にしたい気持ちの方が強かったです!

• あおまま

あおまま

お酒とタバコ、両方はきつそうですね。私、お酒飲めず…。1つなら2つやめるより楽ですよね〜!頑張ってみます♪
    ネットで、タバコの事をとことん考えると辞められると書いてあったんで、タバコの害を考えてみます!

• 3月4日
リエ743

妊娠がわかって辞めました。
あたしは特に妊活とか意識してなかったので、それまでは普通に吸ってました。
妊娠がわかってからもタバコを一箱買ったばかりでもったいなくて💧すぐは辞められなくて、タバコが終わるまでの数日本数減らして吸ってました(・・;)ほとんど旦那に吸われましたが…

数日辛かったですが一週間もすれば段々吸わなくても平気になりますよ😃つわりもあれば気持ち悪くて自然と吸いたくなくなります。
本数を減らしつつ、妊娠がわかってから辞めてもいいと思いますよ。

• あおまま

あおまま

そういう辞め方もありですね!うちは、旦那と同じタバコなので、すぐに旦那が吸いきってしまうので、丁度良いかもしれませんね(^^)何も努力しなくても、吸いたくなくなるかもしれませんね♪赤ちゃんのためですもんね〜♡

• 3月4日
すーい

お兄ちゃんの時タバコをやめれなくて36週で生んでしまいました。未熟児でした。
今回はタバコきっぱりやめました。
息子はタバコが大っ嫌いです。
未熟児で生まれたので本来ならしなくていい届出だしたり保健所から疲れてるのに1時間も様子を見に来て話されたり。いいことなんもないですよ?

• あおまま

あおまま

良いこと無いのは、よぉ〜く分かってるんですが、やめるのに何かアドバイスあればと思い投稿しました。
    きっぱりやめる…持ってるタバコ、ライター、灰皿捨てたりしましたか?誰かに宣言したりとかでしょうか?
    子供さんのためですもんね!そんな事しなくたってやめれますよね。頑張ってみます。

• 3月4日
  • すーい

すーい

タバコは捨てませんでした。多分なくなってたんで旦那が吸ったんじゃないかなぁと思いますが。
    宣言もする必要なく悪阻で体重落ちてる状態で口にしたいとも思いません…。なので本当に辞めたいなら意思の強さの問題ではないかと…

• 3月4日
ひなママ

妊娠が確定してからきっぱり辞めました‼︎
悪阻も手伝って、副流煙は当たり前ですが、吸い終わった人の息さえ気持ち悪さを覚えました💦

• あおまま

あおまま

そうなるんですね〜!
    今になり、周りにも迷惑をかけて居たのだと反省してます。

• 3月4日
  • ひなママ

ひなママ

タバコは誰にも良い事ないですね。
    私は生まれつきアトピーなのですが、タバコの影響の一つで赤ちゃんがアレルギーになりやすいというのを見てこれはイカンと思いました。
    ただでさえ自分が嫌な思いをしたアレルギーを自分の子供にも与える確率を自分で上げるなんてって。
    旦那も妊娠がわかってからアイコスに変えて、辞めるの目標にしてます。
    我が子の健康を願えば難しくないと思います。
    頑張って下さい!

• 3月4日
りーまま

私は妊娠前タバコとお酒は必須アイテム的な感じでした💦💦
私は妊娠中タバコ吸っているとどうなるかを勉強しました!
ネットや動画などを見て勉強した結果、めちゃくちゃ頑張って辞めました!!
お母さんが煙草を吸うとへその緒の血管まで収縮されてしまい酸素がきちんと循環しなくてとても苦しい状態です。(分かりやすく解説すると、頭からビニール袋を被せられて放置される感じです。)
ニコチンや酸素不足が原因で奇形児になる可能性が煙草を吸わない人に比べて倍多くなります。
奇形児と言っても症状は様々で、脳に出る場合や体に出る場合があるみたいです。
脳の発達が著しく遅くて小学生に入るのに話せなかったり、コミュニケーション力が低く友達と話せず友達が出来なかったり、もしくは苛められてしまったり、、、。
自分の感情をきちんと伝える手段を母親が奪う事になってしまうんです。大袈裟じゃないですよ。
逆に脳に異常はないものの体に異常があった場合
周りの子と自由に走ったりしているのに、どうして自分は出来ないんだろう、、、。
他の人と自分は違うんだ、、、。なんて悩むかもしれません。
我が子にそんな思いをさせてお母さんはやりきれますか?
子供が息を引き取るまでお母さん責任もてますか?
少なくとも子供より早く死ぬのが親です。
私達も同じでその為子供には自立をしてますよね!?
もし奇形児で産まれた場合自立する事自体難しくなったりするんです。
子供の将来や大きくなってからの事を考えたら
私は煙草吸えませんでした!!
お母さんの子育ての第1歩はお腹の中で大事に育てる事だと思います。
それが出来て初めて出産です。
子供がほしくても出来ない人の事も考えたり
妊娠がどれだけ大変で奇跡的な事なのかをしっかり理解したら、煙草も辞められると思います☆*。
偉そうな感じですいません💦💦

• あおまま

あおまま

凄く勉強されたんですね。
    ただ子供が欲しいって簡単に口にしてはいけないですね。
    私は、結婚して8年子供が出来ません。ずっと、他の人が妊娠、出産していくのをみてると嬉しい反面不安にもなりました。なんで、自分には出来ないんだろうって。今、産婦人科で不妊治療しているので、すぐにでも…自分を追い込んでみます。

• 3月4日
  • りーまま

りーまま

私自身も卵巣に問題があり子供は諦めてました。
    8年ではありませんがなかなか授からず不妊について勉強し病院にも行きましたが年齢が20代のため不妊治療は今すぐ必要ないと言われてしまい自力で勉強して奇跡的に自然妊娠する事が出来ました。
    周りが次々妊娠や出産の報告があると焦るし素直に祝福出来ない時期もあり円形脱毛症になったりしてましたが、焦れば焦る程ストレスがたまり体に良くないし悪循環という事に気付き、自分や周りを攻める前に色々試してみよう!と前向きに考える様になりました!!主人にも協力してもらいのびのび過ごすようにしました!
    最初は煙草の本数やお酒の量を減らしてストレスがたまらないように過ごすことを目標にしてました!
    さっちんさんに赤ちゃんができる事を心から祈ってます。

• 3月4日
  • あおまま

あおまま

とっても優しい言葉、ありがとうございます!

結婚して8年ですが、交際を含めると20年も一緒にいる旦那です。旦那の子供が欲しいと思いながらも授からず、どんどん仲間が結婚・出産して行く事に焦りました。でも、仲間が出産するのはとっても嬉しくて素直にも喜べてました。が、この歳になると喜んでる暇があったら自分の子供!と思うようになり、昨年末からようやく不妊治療を始めました。

30後半、頑張って我が子に会えるように頑張りますね♪

• 3月4日
さ

妊娠直前はアイコスでしたが妊娠がわかり渋々やめました。
赤ちゃんに悪いのはわかりつつ旦那が吸ってると誘惑が…でも、どうにか我慢してました。我慢してるのに隣で吸ってる旦那にかなりイライラしましたが。
副流煙もダメだと言っても旦那はやめず。
でも、数週間後につわりが酷くなり吸いたいなんて一切思わなくなりました。むしろアイコスもタバコも吐きそうになるので臭いだけでもダメでした。
あまりにつわりがひどいので旦那も私の前では吸わなくなりました^ ^
つわりがツラすぎますが結果オーライではあります。

• あおまま

あおまま

そういう場面を考えると、お腹の中にいる段階で夫婦2人での子育てって始まってるんですね〜。やっぱり、旦那さんの協力って大事ですね。私も旦那と禁煙についてキチンと話し合ってみます。2人でなら、頑張れる力も倍ですもんね〜♪

• 3月4日
はーくんまま

キツイこと言うけど
本数減らす、タール減らす
全く意味ないです。
辞めたいならスパッと辞めないと。
妊活中なんですよね?
赤ちゃん来てほしいんですよね?
こんなんじゃ赤ちゃん来てくれない!と思って、頑張って禁煙してください。
私も妊娠わかるまで喫煙者でした。
最近、子供を保育園に預け始め
私は就活中なので、やっと
自分の時間ができて
一服楽しみに頑張ってます!

• あおまま

あおまま

頑張ります!

• 3月4日
さくらこ

私もかなりのヘビースモーカーでしたが、旦那の家族がタバコを吸わない家庭だったので結婚をきっかけに辞める決意をしました。
自分で自覚があるくらい依存症だったので、初めから禁煙外来に行くと決めていました。
これでダメなら諦めようくらいの軽い気持ちで挑戦したのですが、見事に成功してもう2年になります。
はじめの頃は夢に出てきたのですが、今は吸いたいとも思いません!
禁煙セラピーという本と並行して進めるとより効果が出ると思います!
禁煙していちばん感じたことは、あらゆるストレスが減ったことです☆
がんばってください♪

• あおまま

あおまま

禁煙セラピーという本があるんですね!探してみます。
    タバコでストレス解消…では、無いんですね。あらゆるストレスから解消される…ここ数年ありません。そんな日が来るように頑張ってみます♪ありがとうございます!

• 3月4日
LOUIS

タバコを辞めることが出来てから
妊活した方良いですよ。

お母さんがタバコを吸ってると
お腹の赤ちゃんがキツイし
苦しいんですよ〜〜。
早産になる確率、
障害を持って産まれる確率、
突然死の確率が
キツイしタバコ吸ってない人の
倍以上あります。

• あおまま

あおまま

そうします。

• 3月4日
ちゃんゆ

私は悪阻で辞めれました!

• あおまま

あおまま

悪阻、辛かったですね。でも、赤ちゃんが頑張ってるんですもんね。そう考えたら悪阻も乗り越えられそうですね!私は、先に赤ちゃんをお腹に迎え入れるための準備で禁煙してみます。出来なかったら…と考えるのはやめときます。m(._.)m

• 3月4日
虹の番人

妊娠分かってすぐ辞めました!

今でも全く吸いたいと思いません!

友達は友達!
自分は自分です!

• あおまま

あおまま

そうですね!一度辞めれたのがきっとこれから先の自信にも繋がりますよねー!今のこの状況をとりあえず抜け出さなきゃと焦ります。

• 3月4日

私はもともと煙草は吸いませんが、、、

依存や病気のせいにしてもあなたは結局意志が弱いんです。

痛い思いをして出産してやっと我が子に会えた、だけど障害を持っていたらどうしますか?
または普通に産まれたけど発達障害がでてきたらどういう気持ちでしょうか?
十月十日です。我が子の為にも我慢できませんか?
産んだ後も大事です。
ヘビースモーカーでは授乳もできませんね。
ミルクで育てるにしても副流煙など身体には悪いですから…
母親としての自覚を持って下さい。

• あおまま

あおまま

まだ、赤ちゃんが出来てないので母親の自覚を、持つことは出来ませんが、その前に禁煙します。

• 3月4日

退会ユーザー

妊娠中だとこちらの勘違いでした(>_<)
    文章読み間違いしていました。これは失礼しました!!
    禁煙頑張って下さい(^◇^)

• 3月4日
a-mama♡

妊娠が分かってすぐ辞めれました。
私達が、肺に煙を入れるごとに
赤ちゃんは呼吸が出来なくなり
止まっているって聞いた事があります。
自分の我が子の為なら
辞めれるはず❢❢

後は自分の意志の強さやと
思います。
1%も赤ちゃんにとっても
自分自身にとっても
タバコは良い事なんか1つもないし
タバコに使うお金を貯金に
回して産まれてからたくさん
いろんな物を買ってあげる
素敵なお母さんになって欲しいです❢❢

• あおまま

あおまま

人の子をみても可愛いと思うので、我が子なら尚更可愛いですよね!

頑張ってみます♪

• 3月4日
H♥mama

妊娠がわかってからすぐに辞めました😊
少しなら大丈夫と聞きますがもし産まれた子に
障害があった時絶対に自分を責めます。
そんな後悔したくないのでやめました。
ですが、ほかの人が吸っているのをると
吸いたくなるので3回ほど吸ってしまい
ましたがたったのそれだけです😣

また、コウノトリというドラマで
タバコをやめられない人の話を見て
お母さんも子供も危険な目にあってる
のを見てやめなきゃと思いました。

また、タバコを吸う赤ちゃんはたばこの
入った水を飲んでるのと同じという
画像を見てあんな汚い物に入れたくない!
と思いました!

• あおまま

あおまま

私もコウノトリというドラマ見てみますね!
    結局、後悔しますもんね。何かあったら私も自分を責めると思います。立ち直れないかもしれないです。そんな後悔するくらいなら、色んな禁煙方法を考えるより、とにかくひたすら我慢ですね。
    頑張ってみます!

• 3月4日
ぽち

妊活中はストレスが沢山あり、
結局辞めずにずっと吸ってました。
と言っても週に1箱程でしたが…

無理に辞める必要はないですよ。
正直、吸っても吸わなくても子供出来て産まれますし。
多少リスクはありますが…割と問題なく産まれます。
うちの母も陣痛中も出産直前までタバコ吸ってましたが障害もなく健康に産んでくれました!3姉弟です。
リスクを背負った上で喫煙するならもう自己責任なので。
ただそのタバコのせいで何かあった時に他人も巻き込むことを覚えておいてください。

私もずっと辞められませんでした。
でも1月末に急に禁煙はじめました。
そして2月に妊娠しました。
関係の有無は分かりませんが禁煙した途端に赤ちゃん来ましたよ(*´ω`*)
それからはもちろん1本も吸ってません!
吸いたくなくなりました。
あんなに吸っていたのにタバコが臭く感じます。

あとは自分の意志次第です。
妊婦の喫煙のリスクについて今一度、調べ直してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、妊娠する3ヶ月前には喫煙を始めている必要があると聞いたことがあります。

• あおまま

あおまま

今回、ものすごく沢山喫煙について考えました。
    禁煙しようと思ってます。

• 3月5日
bananaー!

私もタバコ吸ってましたー✨だけど妊娠したら辞めれました!
私も妊娠前は妊娠したらタバコ辞めれるかな(´・_・`)て思ってたけどやぱお腹に命があると思うと辞めれました✨ 意外と妊娠したら辞めれるかもしれませんよ😋
しかも妊活中は出来ないストレスでタバコやめなきゃーとか思いながらも吸っちゃうんですよね😓💦
私はそーでした💦

• あおまま

あおまま

そうなんです!(泣)
    とっても矛盾してると自分でも分かってるんですけど…なかなか⤵︎
    自己嫌悪に陥ってます(-_-;)
    気持ち楽になりました♪ありがとうございます😊

• 3月5日
さくらんぼ

私は妊活始めようと思って禁煙しましたが、途中で吸ってしまい、でもタバコのせいで妊娠出来ないんだ、辞めたら赤ちゃんが出来る!と思って妊活中に辞めれました。タバコ辞めてストレス発散の為に旦那と仕事終わりにジョギングするようになったらすぐ妊娠しました。

タバコ吸ってると血流も悪くなり冷えやすくなりますし、吸ってない方よりはなにかしら妊娠しにくいという可能性はあると私は思っています。
他のストレス発散方法いっぱいありますよ!頑張って下さい!応援してます!

• あおまま

あおまま

心を強く持って禁煙してみます!
    ストレス発散方法、探さなきゃですね〜🙂

• 3月5日