※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が泣き止まず、怒りを表し、切り替えが難しい状況。優しく接しても1時間以上かかる。切り替え方法についてアドバイスを求めています。

自閉症と知的障害の疑いがある発語がない2歳の息子がいます。パニックや癇癪などでギャン泣きがすごくなかなか切り替えできなくて1時間でも2時間でも泣き続けて息子は泣きながら叩いてきて怒ると怖がり余計に叩いてきて泣き声も大きくなり放置すると後追いで余計に叩きながらついてきます。なので優しくひたすら抱っこして歩き回り散歩してみたり子守歌歌ったりいい子だね偉いよと優しい言葉をかけてあげたりしても切り替えに1時間以上かかります。30分で切り替えられたらおもちゃ何でも好きなの買ってもいいよになるぐらいすごいことで切り替えの方法ありませんか?自由にコメントしても大丈夫です。

コメント

ちびトラマン

刺激がない部屋に行きクールダウンするとかどうでしょう?
癇癪、パニック中に声掛けをすると余計ヒートアップするイメージなので危険がないように見守る、触られるのが嫌いで無ければ無言で抱っこする等、が思いつきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激のない部屋も良さそうですね試してみます。下手に声かけするとひどくなりやすいですよね😭結局抱っこになりますよねなんだかんだで抱っこが一番落ち着いているような感じがあるので頑張りますありがとうございます😊

• 11月30日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

うちは長男が自閉スペクトラムです。
    あまり頑張りすぎると疲れちゃいますから頑張りすぎないようにしてくださいね🥺💦よくないとわかっているのですが、お菓子で釣ることもよくありました(笑)出先で癇癪、パニック発動すると手に負えないというか😓いい方法が見つかるといいですね😌

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちもお菓子やおもちゃで釣ってしまいます。本当に切り替え頑張ったときは今からおもちゃ買いに行こうねになってしまいます良くないと思うのでどうしようか悩んでいます。お出かけのときのパニックは大変ですよね😭うちはひたすら抱っこして褒めまくって乗り越えています

• 12月1日
のんびりママ

最近ASDと知的障害の診断がおりた娘がいます。
うちの娘もまだ発語がなく、切り替えが苦手なタイプでしたが、もうすぐおしまいするよーとまずは予告して、〇〇したらおしまいね、とさらに念押ししてからおしまいにするようにしたら徐々に切り替えできるようになりました😊

療育にも通っていますが、そこでは先生があと10数えたらおしまいだよー、と言ってから10数えておしまいにしています🍀
なので予告して心の準備をする時間をあげると少しずつ切り替えられるようになるかもしれません✨

毎日お疲れ様です🌱
少しずつ切り替え上手になれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに急におしまいになると切り替えが難しいですよね😭心の準備の時間も与えてみますありがとうございます😊

• 11月30日
ゆかちゃん

うちの息子が自閉症と軽度知的障害があります!
言語聴覚士さんに聞いたときに教えてもらったのは、まず安全な場所を確保して見守ることです!
話しかけると余計ひどくなるので、話しかけず見守ります!
その後落ち着いてから癇癪を起こした理由を聞いてみたりするといいらしいです!
テントや段ボールなどに入ると落ち着く子もいるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはつい大丈夫どうしたの泣かないでよ😭と話しかけてしまいます。気をつけてみます。落ち着いたら理由聞いてみるのも良いですね知的も遅れているので理解ができるのかが難しいですが試してみますありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

癇癪起こした時、見守ってます。

声かけるとよけいヒートアップしてだめ、触られるとまたヒートアップするのでだめなので危ないことしないかぎり、見守ってます😅💦

1時間以上なったりします

様子見ながら声かけてもダメな時はダメで、癇癪大体何か上手くいかなかった時、思うようにいかなかった時、おこるのでなにが嫌だったのか考えながら、少しおちついたら声かけしてます🤔

まだ、コミュケーション取れないので難しく、何となくこれか!と思うのある時はそれしたかったの?とかいいます。

あとは落ち着いて抱っこなったら外へ行き切り替えたりします。

常に抱っこでしたら無言いるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは高圧的な声かけが苦手みたいで声かけるときは優しく声かけています。ずっと見守るの大変ですよね😭うちは耐えられなくてママが抱っこしてあげるから休んで落ち着こうねと声かけています。コミニケーションとれないとこれかな?やこれやりたいのかなとひたすら探すのも大変でこっちが泣きたいよとなります😭たまに無言で背中とんとんしていたので無言もありですね大変だけど頑張ります😊

• 12月1日