※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がトイレに行かず、問題が起きています。旦那が虐待と言い出し、混乱しています。何が正しいかわからず、助言を求めています。

小学生低学年の子供が5時半にトイレに行ったのが最後で、トレイに入ってから寝るように言っても絶対に嫌だとい発狂までしています。
私も絶対にトイレ入るよう言ってます。
子供の言い分はただ入りたくないから。
私はおねしょをされたくないから話してます。

ここにいきなり自室にこもってた旦那が出てきて私に虐待だと言って私を責め始めました。
意味がわかりません。

そして関係ないあなたは向こうに言ってていいましたが、言う事聞かず私を責め続けます。

子供が私の携帯を投げました。
大切にしていたケースが壊れ、私は悲しくなり涙が出ました。
子供はハッとし一生懸命謝ってきました
旦那は、嘘泣きしてバカかと私を攻め続けます。

何が正しいのか分かりません。

誰か正当な対応教えてください。




コメント

ちずちず

理由もなく 大人の言うことを聞きたくないといい 聞かないこと 我が子もあります…
ママは言ったからね!と 放置してるとトイレ行ったりするものです🫢
でも おねしょされたら嫌って気持ち よくわかります💦が おねしょしてから 反省というか理解することもあるので 私の場合だと もぅ放置しときます!笑

そこで 旦那さんがよくわかりませんねー…
虐待?はて?なんの話?ちゃんと今までの流れ理解してる???って感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が言いすぎてることに対して度が過ぎてるから虐待ってことみたいです。
    関係ない人は、引っ込んでてって思います。
    やはり、私が言いすぎなんですかね。
    皆さん放置する事もあるんですね。
    新しいベッドおねしょされたら絶対に嫌だって気持ちが強くて。
    年に1,2回あるかないかのおねしょですが、さすがに行ってなさすぎて怪しいと思ったので強く言ってしまいました。

    • 11月30日
  • ちずちず

    ちずちず

    どんな感じで子供さんに言ったのかは分かりませんが トイレ行くことは大切なことですし、寝る前にしないといけないことの一つなので しつこく言うのは間違ってはないと思いますよ ただ 必要以上に怒鳴るとか 手を出すとかだと別問題になりますが💦

    お子さん何歳なのか 分かりませんが 真ん中の5歳の子が 行かない!大丈夫!トイレ行かないーって時 ありますが ぇ?抱っこして連れてって欲しいの?抱っこ?と言って 抱っこして連れていくとすんなり、行ってくれたり もぉ子供って 何考えてるか分からないから あの手この手で その日その日で様子見ながらの対応ですよね💦💦

    子供の対応に頭使うのに 余計な旦那さんまで意味不明なこと言わないでーって 感じですね🥶🥶🥶🥶🥶🤬

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒鳴る、手を出す事はしていません。でも絶対行かないっい子供に対して絶対行かなきゃママもベッドに行かないよとか、おねしょしたらやだから絶対行ってとお互い譲らないと大人気ない感じでした。
    7歳です。
    うちも抱っこすると行けたりするんで、今回も抱っこしてパンツまで下ろそうとしましたが、拒否でした。。
    言いすぎることは辞めようと思います。

    ホントです‼️旦那の存在がただウザイだけです😱
    ご飯作ってもらってかたづけまでして貰って子供の対応は全部私だし、何もしないんだったら子育てにも口出すなって感じです💦😂

    • 11月30日
  • ちずちず

    ちずちず

    拒否でしたかー💦そんな日もありますよねー…
    もぉおねしょしないことを願うばかりで 7歳ならば 夜中トイレで起きて 一人でトイレ行ったりもできそうですよね!?出来たら、褒めるのみですね☺️
    おねしょしても、そこまで叱らず ママはやっぱトイレ言ってほしかったなー 程度は伝えるかなと思います🙃🙃
    あと おねしょするだろ精神で早めに目覚ましアラームセットですかねー💦

    ほんと!帰宅してご飯できてることに感謝して欲しいし その後の片付けも 率先してして欲しいですよね!!あなたの家政婦ぢゃないよって感じです💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。最近起きてトイレ行ったことあるのでもしかした行けるかもしれませんが。本人もおねしょしないからと言ってましたが💦それで私は、トイレ入ってる夢見てトイレだと思ってしちゃうんだよ!と、私自身の経験をふまえ言ってみましたがダメでしたね。

    したらしょうがないので怒ることはしないでおこうと思います。

    旦那テレワークでずっと家にいるんですよ!毎日通勤して家に居ないで欲しいですね。

    • 11月30日
  • ちずちず

    ちずちず

    もぉ誰もが通るおねしょでの失敗なんでしょうね😌😌

    はー…ずっと家は辛い…笑
    ずっと家なら 尚更 通勤時間ないんだから、家事手伝ってほしいですね💦

    • 11月30日
より

おねしょも心配ですが、おしっこしないと体もおかしくなっちゃうんだよと諭してみてもダメですかね?おしっこは出す必要があるんだよと。
あとは、上の方同様、失敗して学ぶこともあるので、ある程度伝えたのならグッと堪えて放っておくのも一つの手段かと思います。

旦那様は途中からしゃしゃり出てきて、余計なこと言いますね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が言いすぎだったって分かりました。
    自分だとおねしょされたくないとい気持ちばかりが先に出てしまいます。
    失敗したことあるんですが学んでない、若しくは失敗した事忘れているかもしれないですね。
    どちらにしても私が言い過ぎだから携帯投げたと言っていました。
    私が堪えること必要ですね。
    旦那は本当にウザすぎて、引っ込んでろって感じです💦

    • 11月30日
  • より

    より

    難しいですよね💦
    私も次男に対して同じような感じで言ってしまうことありますよ。ママだって人間なので、疲れてておねしょされると堪らないし、嫌ですもんね。でも、子どもにとっては大人の事情なんで関係ないんだろうなって思います。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大人の事情ですよね。。
    それなら防水シーツにするとすればいいんですよね。
    色々気付けました。
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
  • より

    より

    ママもあまり頑張りすぎずに、少し楽できる方法で頑張ってみましょう😊お子さんもおねしょしたいわけではないだろうけど、意固地になっちゃっただけかなって思いますよ。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

それで漏らされたら旦那さんが後始末すれば良いと思います🙆‍♀
やらないから大変さがわからないんですよ。 
小学生のお漏らしって量が半端じゃないです💦
夕方トイレに行ったっきりで寝るって絶対、朝までもちません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦旦那がやればいいです。
    小学生の量半端ないですよね🤣
    やっぱり防水シーツ必須ですね。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございました。
早速Amazonで防水シーツ買いました!
怒らない子育てしていきたいです。