※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか…。旦那さんが休日遊びに行くことについて皆さ…

私の心が狭いのでしょうか…。

旦那さんが休日遊びに行くことについて皆さんはどう思いますか?

主人はお風呂はほとんど入れてくれていて、寝かしつけもうちは抱っこなので抱っこ紐でやってくれています。

わりと手伝ってくれている方だと思いますが、何だか気持ちがやりきれません。

今朝は娘は5時起き、旦那さんは9時まで就寝。この後旦那さんは趣味のランニングをしてくるそうです。

午後は「どっか出かけて来て良いよ。俺が見てるから」と言ってくれましたが、私は出かけたい希望もなく、とにかく寝たい…ゆっくり休みたいんです。

普段仕事もしているし、娘の面倒も見てくれてるからと思い、「私はいいよ」と言うと、「じゃあ午後は出かけてくるね」とのこと。

トイレ掃除やお風呂掃除はやってくれますし、本当いろいろやってくれる方なんだろうなと思うのですが…。

普段娘と2人きり、家事だっておんぶしながらこなして、自分ひとりの時間もなくいつも睡眠不足…旦那さんにとって1時間走っている間、1人で出かけてくる時間は、私がずっと見てるんだと思うとやりきれません。。

来週も再来週も飲み会でいないし、今週くらい今日も明日もいてくれたっていいのに。

モヤモヤした気持ち、皆さんはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと家族との時間が有れば、遊びに行くのは気になりません。
働いててストレスも溜まるだろうし一人の時間も欲しいだろうし。

ご主人に素直にゆっくり寝たいっていえば良いだけでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は良いよ。って言ったのにモヤモヤって、そりゃ言わなきゃわかんないですよ。

夫婦であっても相手の気持ちが全部わかる訳では無いので。

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。旦那さんには「寝たいのが1番の希望だから」と伝えました。夜の寝かしつけをやってくれるとのことでした。
    旦那さんが自分の時間を自由に持てることについてモヤモヤしているみたいです。旦那さんも普段仕事があるし、自分の時間も必要だとわかってはいるのですが…。

• 3月4日
えむみ

すごくわかります😭😭

手伝ってはくれるし、頼めば色々してくれるけど…
そういうことじゃなくて、

あぁなんだか自由でいいよね、という感じのなんともやりきれない感じですよね
かといって、出かけたいわけじゃなくて そういうことじゃなくて
とりあえず何も考えずに8時間くらいぶっ通しで寝たりとかしたいだけ、、
家にいて欲しいだけ、ですよね

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    まさにその通りです!なんかスッキリしました(笑)そうなんです、いろいろやってくれるけど、結局は旦那さんは自分の24時間を過ごしてるんだよなだと思ってしまって。
    家にいてほしいだけなんです。

• 3月4日
  • えむみ

えむみ

ですよね😂
    そう思うと、なんだか急に虚しくなったりしますよね。
    ただ家にいてくれればいいんですよね。

素直に 何もしなくていいからただ家にいて欲しいって言ってみてはどうでしょう??
    わたしも伝えたりできずモヤモヤしてましたが、一度伝えたら出かける頻度減りましたよ!

• 3月4日
まし

たぶんですが、
とにかく寝たい、ゆっくり休みたいとそのまま伝える方が良かったのでは??
私はいい。
だけでは何も伝わらないと思います(´・ω・`)
今週くらいいてくれたっていいのに、とは、家族で過ごしたいという事ですか?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    「今は寝たいのが1番だから、出かけたいところもないから私は良いよ」と伝えました。今夜は寝かしつけを旦那さんがやってくれるんだと思います。
    家族で過ごしたいのもありますが、来週飲み会でいないのなら、今週も出かける必要はあるのかなぁという気持ちです。

• 3月4日
  • まし

まし

こどもと寝とくから出かけないと言ってるように受け取ったのかもですね(っ´ω`c)
    出かける必要というか、出かけたいから出かけるんだと思いますよ。
    出かけないで欲しいなら、旦那さんな1人で出かける事をどう思うのか、どう感じてるのか、素直に話すべきだと思いますよ。

• 3月4日
プータン

わかります!うちの旦那も未だに寝てます>_<若干イライラ笑
うちも毎週土曜日は旦那は趣味のテニスに行っちゃいます(-。-こっちは子どもいるから遊びになんか行けないのに、、、むかつきますよね〜。
すみれさんは今一番疲れてるときですもんね。もっと気遣ってほしいですよね(;o;)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。私たちは自由な時間なんてないですもんね。。旦那さんは寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、羨ましいといつも思います。
    プータンさんは妊娠中な上に他にお子さんもいらっしゃって大変ですね。お身体お気をつけくださいね。

• 3月4日
Rin♡

むしろ羨ましいです!
家事育児全て私がやって休日も出かけちゃいます…もう身も心もボロボロです
私も寝たいし休みたい。回復したら遊びにだって行きたい(´;Д;`)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。家事育児、全てやってらっしゃるんですね。本当にボロボロになりますよね。
    自分の時間がほしいです…。

• 3月4日

その気持ちちゃんと旦那さんに伝えましたか??
それだけ協力的で、見てるから出かけておいでって言ってくれる旦那さんならわかってくれるんじゃないですかね?
出掛けるより寝てたかったならそのまま伝えれば良かったと思います。
私もモヤモヤする時ありますよ、でもちゃんと伝えます。
この前、飲み会に週3で行くって言うもんだから頭きちゃって
はぁーー?週3はなくない?もーいやだ。
って言ったらじゃあ、2つ断るよ…って
結局、可哀想になって行かせましたが笑
男の人って女とは明らかに脳が違います!
察してなんて無理です😂😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    伝えようと思うのですが、旦那さんだって疲れてるし自分の時間がほしいんだろうなと思うと、躊躇ってしまって。出かけてきなよと言いつつ、その裏側は自分も出かけてきていいかってことなんです。
    察するのは無理ですよね。何かの時に伝えようと思います。

• 3月4日
swm

お風呂も寝かしつけもトイレ掃除もお風呂掃除もしてくれるなんて羨ましい。
いっときの辛抱だと思いますけどね。

• ねこ

ねこ

いろいろしてくれる旦那さんですよね。。ちょっと気持ちがヒートアップしていたのかもしれないです。

• 3月5日
umiusagi

お気持ちはわかります。
私も生後半年くらいまでは、すみれさんと同じようなことでイライラしたり、やりきれない気持ちになったり度々していました。
でも、今では以前ならイライラしていたことも、はいはーい!いってらっしゃーい👋と流せるようになりました。慣れみたいなものでしょうか。毎度毎度イライラして、これじゃあ自分がかわいそう…と思いまして😅

うちの主人は週2〜3(平日仕事終わり+休日)で趣味のスポーツをしに行きます。
その予定がなければ、休日は好きなだけ寝ているタイプです。娘に合わせて起きるなんてほとんどありません😅

うちは家事育児でやってくれていることといえば夕食後の皿洗いと娘をお風呂に入れるくらいです。それでも、娘のことを心から可愛いと思ってくれていることはわかっているので、それだけでも良い方だと思うようにしています。
趣味で気分転換して、家にいる時穏やかで笑っていてくれたらそれでいいかなと!もちろん、いつも私ばっかり😞と落ち込む日もたまにはありますけどね。

すみれさんの場合、「俺が見てるから」と旦那様もせっかく言ってくれていますし、「じゃあ一人でゆっくり寝たいから、その間娘の面倒見ててくれる?」と伝えてみてはいかがでしょうか?
出かけるだけが休日の過ごし方ではないですもんね。
旦那様の協力を得て、すみれさんの心休まる時間が取れるようになるといいですね😌

• ねこ

ねこ

確かに趣味で気分転換して家で穏やかに過ごせる方が良いですね。あまりに自分の時間がないとギスギスしてしまいそうですね。
    何だかとてもしっくりきました。

• 3月5日
t♡

うちと全く一緒です(°_°)
初めの頃はなかなか受け入れられませんでしかたが、旦那が子守も何でもできるのし、旦那は私にも出かけておいでと言ってくるので私も負けじと独身のお友達と出かけたりするようになりました(^_^)
段々と子どもと離れる時間にも慣れてきて、今は充実した時間を過ごせるようになりました♪
旦那にとってはお互い好きな事をできる事が、子育ても家族関係も良好に保てると、、。私にも時間をくれる事が、旦那にとっての最大の優しさみたいです!
初めは子どもの事が気になりましたが、今は自分の時間楽しめるようになったので、すみれさんも徐々にそうなってくるといいかもですよ✨

• ねこ

ねこ

お互いに好きなことができる=子育ても家族関係も良好に保てる…確かにそう思っているのかもしれません。
    私ももう少し余裕ができたら、ひとりの時間も楽しみたいと思います。

• 3月5日
らら

わたしも同じくモヤモヤすると思います(・・;)
そして素直に言えばいいのに変に気遣って言えないのも同じです笑
わたしの場合は結局モヤモヤがたまって爆発してしまうんですが、、。
言わなきゃわかんないのはわかるんですが、言わなくても気付こうよて思っちゃいます
子ども産まれてから、自由に動けないですもんね。寝たい時に、食べたい時に、出かけたい時に、て自由て素晴らしいと思います笑
でも子どもが産まれた幸せの方が優ってますが(^-^)

• ねこ

ねこ

何だか勝手にモヤモヤしてしまってるんですよね。同じです。。
    子どもがいる幸せの方が確かに大きいです。もう少しおおらかに肩の力抜かないとですね。

• 3月5日
Hii(21)

いい旦那さんで羨ましいてす!!
家事育児手伝ってくれることは全くないし
仕事が休みの日はいつもでかけてていないです😣もぉ慣れちゃいましたが笑

思ってる事を言ってみたらいいかと思います😆

• ねこ

ねこ

伝え方を考えつつ、私の気持ちも伝えてみたいと思います!

• 3月5日
ミッチー

そういうこと言ってくれるご主人、いいじゃないですか~✨
私は、じゃあよろしく!と、そのままひとりでお昼寝してたり、お昼寝しなくても、1時間ほどスマホ片手にゴロゴロしたりしてましたよ~。

うちの夫も、平日遅くて、土日休みなんですが、土曜日は毎週朝から趣味のテニスに行くので、少し罪悪感があるのか、休日は食事の準備してくれたり、子供の相手してくれたりです。

せっかくなので、上手に甘えてくださいね😁

• ねこ

ねこ

結局昨日は旦那さんが寝かしつけをしてくれたので、私は早めに寝ることができました。
    甘えられるところは甘えたいと思います。

• 3月5日
リラックマーくん

それだけやってくれてるならたまの息抜きくらい快くやらせてあげてもいいんじゃないですかね?

私は平日も仕事終わりで直帰で休日もずっと一緒に面倒見てくれて申し訳ないくらいです^^;

• ねこ

ねこ

私もだいぶ気持ちが息詰まっていたみたいです。仕事していることを思えばたまの息抜き、大目に見ようと思います。

• 3月5日
ゆぅり

普段少しでも家族のことを気にしてくれるなら遊びに行くことは何にも思わないです❗

旦那さん、すっごく優しくて、協力的だと思いますよ❗

すみれさん、旦那さんが「どっか出掛けていいよ」っていってくれてるんですよね?でも、其を断ったなら、旦那さんが走ってる間とか私が見てるんだって思うのは違う気がします。。。
私なら、お願いしますと言ってでかけるか、寝かせてと言って寝ま❗
お言葉に甘えます❗
自分がどうしたいかはっきりと伝えないと旦那さんもわからないですし、モヤモヤがたまりますよ!

最後の文章からだともっと同じ時間がほしいのですか??
もしそうなら、ちゃんと伝えた方がいいですよ!

• ねこ

ねこ

伝えないと伝わらないですよね。
    時間がほしいというよりは、羨ましいなぁという気持ちがあったんです。旦那さんに少し甘えたいと思います。

• 3月5日