※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が急死した母の後始末に悩んでいます。心療内科で薬を勧めたけど、早かったか不安。父が一人暮らしになる日に備えて心配しています。

何度も質問してすみません。
しかし、これからもしてしまうんだろうなぁ…

母が急死して、何もできない60歳父が遺されました。
亡くなってから今日で6日目です。

今は家事を教えて一緒にやっているのですが、
出かけたりふとした時に過呼吸になったり
その場にいられなくなってしまうので
私が見ていられなくなり心療内科を勧めました。
昨日行ってきて、薬を貰って飲みました。
すると「こんなに大丈夫になるなんて」と驚いて
昨日まで2時間睡眠だったのがずっと寝れています。

よかったのかな?と思いつつ、
今は悲しくて当たり前なのだから
薬に頼るのは早かったのかなと思いました。

何かのサイトで「死別したら自分の気が済むまで、悲しみきること」とあったので、
悲しむ機会を無くしてしまったかなと思ってしまいました。

いずれ私は家に帰って、父が一人暮らしをする日がやってきます。
私は安易に心療内科や薬を勧めてよかったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間睡眠や過呼吸は普通ではないと思うので、良かったと思います!
私も親を亡くした時とても悲しかったですが、家族と過ごしたり何かで気を紛らわせて落ち込みすぎないようにしていましたよ。
そんな風になるまで悲しまなきゃいけないって事ではないと思いますし、今お父様が楽になっているなら良かったんだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、落ち込み過ぎも大変なので…
    そういう風に言って頂けて助かりました。

• 12月1日
ゆ

普段過呼吸になると体力的にも消耗し出かける度にそうなると大変ですし、生活のQOLが下がってしまいますので良かったんでは無いかと思いますよ。徐々に気持ちの整理をしながら亡くなったのではなく急に亡くなったのですから過呼吸になるほどに精神的にショックになりますよね....
お父様の身体が壊れる前にゆっくり眠れる方が私は良かったのではないかと思います。睡眠不足だと余計に心も蝕まれそうですし、一方的に進めたわけでもなくお父様の意思もあった上ですよね?
過呼吸や寝不足がなくなった上で身体が落ち着いた状態からでも奥様のことを想って悲しめる方がいいのではないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いんなら行ったら??ずっとこのままはいられないし少しは寝なきゃ!!と少し強めに勧めました。。
    楽になったなら、よかったのかなと思うことにしてみます。

• 12月1日
シャム

まず、お母様を亡くされた事、お悔やみ申し上げます。

お父さんはそれで良かったと思いますよ。自分の気の済むまで…だと、これから一人暮らしになる事を考えると危険です。1人になり悲しみにくれて良からぬ事を考え突発的に後追いで亡くなる場合もありますから。正直そういう話、何件か聞きます。

それに、もう相当悲しんでいるでしょうし、大切な人が亡くなる悲しみってずっと消えないですよ。ふと思い出してしまうものですよね。だから、悩んで困ったら助けて貰える場所(病院と薬)に頼っていい事を知ってるのと知らないのでは全然気持ち違うと思います。過呼吸等の症状が出てしまっているなら早くからケアをしたのは全然間違っていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い…とても怖い話です。
    気をつけていないとですね。

• 12月1日