※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

赤ちゃんの歯並びが悪くなる可能性で手術を勧められた。手術内容は今後説明予定。手術に不安を感じており、同様の経験をした方の意見を知りたい。

近々生後5ヶ月になる赤ちゃんの前歯の歯並びが悪くなってしまう可能性があるので、手術をした方がいいと言われたんですがどう思いますか?😥

今上の子が通っている歯科が栄養学等いろんな観点から歯や口の健康を維持できるようにと丁寧に指導してくださるところです。下の子も大きくなってきたので授乳指導や離乳食指導を聞いてみませんか、と言われて常駐の助産師さんとお話したのですが、下の子の上の歯茎のところにある筋?を切る手術をした方がいい、このままだと前歯が斜めに生えてくる等の歯並びが悪くなる可能性があると言われました。

手術は日帰り、5分ほどで終わるものだと言われましたが、赤ちゃんに手術…?と動揺しています💦

詳しい話はまた今度説明を受けるのですが、それを聞いた上で手術するかどうか検討してくださいとのことです。
似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?😢

コメント

ままり

上唇小帯ですかね?
うちの子も上唇小帯を指摘されてますが(すきっ歯になる可能性あり、と)、歯科では「小さい子は転けたりぶつけたりして上唇小帯が切れちゃうこともわりとあるから😅、もしかしたらそのうち(手術しなくても)勝手に切れちゃって良い具合になるかもよー。なんにしても大人の歯に生え変わる頃までは様子見でいいと思うよー」って言われ😂様子見してました🤣
実際、転けてぶつけて上唇小帯付近がパックリ切れました🤣が、それでもうちの子は結局いまだに『もしかしたら手術した方がいいかも』ぐらいな感じです😅

ただ、(現在歯が生え変わりつつありますが)大人の歯に生え変わっていく過程で(大人の歯は乳歯より大きいので)横の歯に押されて良い感じですきっ歯が改善される可能性もあり、と言われたので、もうしばらく(もう少し歯が生え変わるまで)様子見することにしてます😊

質問者さんのお子さんは今まだ4ヶ月ですし、おそらくまだ乳歯も少しずつ生え始めてるところ、ぐらいの感じでしょうから、どうしても今すぐ手術が必要ではないと思いますし、他の歯科に行ってみて他の歯科医の見解も聞いてみてはどうでしょう?(セカンドオピニオン)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    指摘されても様子見を勧めることもあるんですね😳転んで切れる可能性ありますものね😂

今日改めて説明を聞きに行ったのですが、おっしゃる通り上唇小帯のことで、すきっ歯になる可能性や上顎が小さく成長してしまい下顎が出てしまい受け口になってしまう可能性があると言われました。
    手術するなら授乳回数の多い離乳食前期くらいまでの頃か、6歳前後(1人で舌を動かしたり動かしたまま固定できるようになったら)になるので、早いうちからを推奨しているのだそうです。

前回は助産師さんだけに見てもらいましたが、今回は歯科医の先生にも診ていただいて、「絶対やった方がいいわけじゃないが、やった方がいいとは思う」とのことですごく微妙なところです😳
    顔立ちにも影響すると言われて、女の子なので悩んでしまいましたが、セカンドオピニオンで他の歯科にもかかってみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのマリリン

うちも指摘されてました。
手術というか切開?というか、将来的に必要かもしれないけど、小学生になってからの話、と言われてました。
その前に転んだはずみで切れてしまいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子以外でも指摘されたことのある方がいらっしゃって少しホッとしました。
    今行ってる歯科では離乳食前期までか6歳前後じゃないと切れないので、早いうちからを推奨しているとのことでした。
    転んで切れてしまうことも子供なら高確率でありますよね💦他の歯科でも相談してみたいと思います😖

• 11月30日
すぬ

まだじっと座って口を開けることもできない赤ちゃんにそのような処置をすることはほぼありえません💦
悪徳な感じがします💦
上唇小帯の処置は大体6~7歳ですることが多いです!
まだ乳歯すら生えてないのに永久歯の歯並びがどうなるかなんて誰にもわかりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してきて今年から上の子が通うようになり、上の子はとても良くしていただいてるので、まさか下の子でそんなことを言われるとは…と驚いてしまいました💦
    口コミをちゃんと見てみたら、うちより小さい赤ちゃんの手術をして高評価にしてる方もいたのですが…それでも実際我が子にできるかというと及び腰になってしまいます…。
    今やらずに様子を見たとして、次切除できるタイミングはおっしゃる通り6歳前後とのことで、顔立ちにも影響すると言われると怖いけどやった方が良いのか等グルグル悩んでしまって…。ひとまず別の歯科でも相談してみようと思います😢

• 11月30日
ソースまよよ

えっと。。。その手術をした方がいいと言ったのは助産師さんですか?🤔
歯科医師ではなく。
見ただけの目視だけで手術が必要と判断されたのですか?💦
それほど見た目で異常があるとは思えないのですが😅私は見てないので分かりかねますが(>人<;)

口腔外科、小児歯科と診療科目が書かれている歯医者さんへ、セカンドオピニオンとして行かれた方がいいですよ💡

質問者様が抱いたその動揺。違和感。今後も大切にされるといいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めに言われたのは助産師さんで、今日改めて歯科医の先生にも診ていただきました。絶対すぐにやった方がいい程ではないが、やれるならやった方がいいくらいとのことで、そう言われるとまた悩んでしまいまして💦顔立ちにも影響する可能性があると言われたら女の子なので不安になってしまって😭

お医者様にもいろんな方がいらっしゃいますもんね🥲ここでセカンドオピニオンをした方がいいと教えていただけたので他の歯科にも相談してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日