※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の仕事だけのスタイルに羨ましさと腹立ちを感じています。パートを始めたい気持ちもありますが、夫が協力してくれず、子供との時間に苦痛を感じています。

夫の、仕事だけしかしないスタイルが腹立たしく羨ましい。

看護師で10年働いて結婚を機に退職、転勤のある夫についてまわり2人出産育児ののち最近パートを始めました。
一日4.5時間、週に2.3日入ります。
看護師として復職したい気持ちは山々ですが、夫は医師で帰りも遅く夜も土日も当てにならないので今のところは諦めています。それでも空いた時間に何かしたくて始めました。

パートはとても楽しいです。

夫は激務の中本当に頑張ってくれていると思っています。だからこそ夫にも子供にも変化のない範囲でパートを選びました。
パート先には長期休暇中はほとんど入れないと話して了承を得てますが、年末どうしても人手が足りない所に入れないかと打診されました。お世話になっている勤め先ですし協力したい気持ちから、夫の休みの日に子供達を任せて4時間ほどならいいかなと思い夫に相談しました。

ほらやっぱりそう言われると思った。頼まれるさ専業主婦だもん
俺は休みその日しかないんだけど

と言われました。
子供と言っても小学生と年中でずっと見なきゃいけないわけじゃないし、朝から昼過ぎまでたった4時間、昼ごはんも準備していくから夫のすることなんてなんもないに等しいのに。
仕事してなかった今までも、悪阻の時も産後も家のことほとんど何もしてこなかった夫なので覚悟はしてましたが。

私のほうがわがままなんでしょうか…!!
子供と一緒に家にいる時間がそんなに苦痛なんでしょうか。
くやしい…!!

コメント

もな👠

医師って仕事がイメージでしかないんですけど、本当に大変な職業だと思います…
普通の家庭なら4時間くらい…!てなるけれど、旦那さんにとってそれがもし貴重な休みだとしたらゆっくりさせてあげたいって気持ちもあります。

共働きじゃなくても生活はゆとりある感じですよね?
息抜きに働いてるとしたら、旦那さんからしたらこちらに負担がくるのもおかしな話と思ってるのでしょうね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう思ってるんだろうと思います。夫や子供の生活を変えない範囲で、少しでも生活費の足しになればと仕事を選びました。
    普段は夫に協力を依頼することはないです。日々の急な飲み会とか美容室とかも文句言ったことないです。でも私は毎回お伺いを立てなきゃいけない。悲しい…
    ほんとは看護師したいけど、パートでこれじゃ無理そうです。

ちゃんと夫婦で話さなきゃいけないですね💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります。
どちらも経験しています。

主人が激務だった時は、私がパート勤務でした。
挑戦したい仕事ではなく、家庭に影響のない仕事を選びました。
でも、その職場がとても楽しく今となっては制限があってよかった!と思います。

でも当時、平日子どものことは全て自分がしていたので、自由な主人を羨ましい...いえ、恨めしく(笑)思ったりしていました。

そして今は、私も会社を経営しています。
主人の仕事が落ちつき私が忙しいという、以前とは違う環境です。
ママリさんと同じように、小学生と年中の子がいます。

忙しい今思うのは、子どもたちと過ごせることは癒しで最高ですが、「休む時間」が必要だということです。
私はアクティブなので、子どもたちと過ごす=癒しとなり、休みの日に家族でお出かけしたいタイプですが、人により休息の方法は違うかなと。
責任感が強ければ強いほど、日頃してないなら尚更、たまの休みに育児は休息にはならないのだと思います。
そして、奥様の仕事はご主人からすれば「しなければならないこと」ではないのでしょう。
家庭内でこなさないといけないタスクがあります。それを分担する中で、奥様の仕事は必ず必要ではないポジションで、あくまでも「したいこと」として認識されてるんだと思います。
なので、「なぜしたいことをするために大変な僕がしんどくならなくちゃいけないの?」となるのかなぁと。

おそらく仕事は奥様のアイデンティティでもあると思うのですが、お互いの役割や仕事、サポートに対する考え方や価値観が違うから不満になるんだろうな、と思いました。

わがままではないと思います...が、話し合いが必要だと感じます。

• ママリ

ママリ

会社経営されておられる…尊敬します!
    確かに私は外に出たいからと仕事を選んで始めましたから、夫にとっては私がやりたいことという認識になりますよね…
    これを言い出すとキリがないので本人には言いませんが…夫もやりたい仕事をしてます。本当に辛かったら私フルで看護師やるから今の職場辞めていいよと言ったこともあります。やりたいことという意味では夫も同じで、私は夫のやりたいことをサポートしてると思ってるから私自身にサポートがないのが不満なのかな…?

そもそも結婚する時に夫は私が専業主婦になることを希望してたから仕事するにあたりこうなるのは仕方がないかな…

話し合い、必要ですね💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    お気持ちはすごくわかります。
    ただ、状況を整理すると...

・ご主人は医師(激務)
    ・経済的支柱は夫
    ・家事、育児は妻
    ・役割分担ができている
    ・妻は看護師資格をもっている
    ・結婚する際、専業主婦になることに同意

これだと、現状は夫の仕事を支えるのがスムーズだと感じます🙇‍♀️
    ご主人の仕事は経済的支柱を担っていますし、「代わるよ?」と言ったとしても現状はご主人がその役割を担っています。そして、出産や育児を考えると夫が担う時期になってしまいやすいとも思います。結婚する際に、専業主婦を承諾しているなら、ママリさんのご家庭では役割が分担されています。

その中で、ご主人の仕事は本人の「好きなこと」だとしても経済的に必要ですから「しなければならない役割」です。
    したくないことなら尊重できるのか、といえばそうではないので、本人が好きな仕事かどうかはここではあまり関係ないかなと😭
    同じく好きなことでも、経済的にサポートする、そして今はしなくても家庭が困らない状況での仕事は「しなければならない役割」とは今はならないと思います。

現時点で、ですが...
    おそらく看護師資格があるのに生かせない、働けないと感じるママリさんの気持ちをご主人が配慮しないから不満になるかなと。

お互いに働いてやってる、育児をしてやってる、となっている気がします💦

俯瞰すると、今は役割分担ができている状況なのでお気持ちはわかりすが、ご主人の仕事とママリさんの仕事の家庭内でのポジションは違う気がします。
    でも違う生活をする権利はあるので、いつから、どんな風に変えたいか?を話し合った方がいいかなと思います😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとうにおっしゃる通りです。
    少しでも外で仕事をしたら、私が困った時少し手伝ってくれるかなと甘えた気持ちもあった気がします。子供を見る見ないじゃなく、少しは家庭に目を向けて欲しいというところが大きい気がしてきました。

夫婦ではなす、大事ですね。
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました!

• 11月30日
ぺぺ

私の夫も医師です。私も夫の転勤で仕事を退職したので家のことは全て任されてる悔しい気持ちわかります〜
元々家事はほとんどしない人だったし、今も言われなきゃしないです。

私はこの前産後初めて友人と飲みに行きました。その時も自分から「俺が赤ちゃん見とくからいいよ」って言ってくれればいいのに、、、たった2、3時間くらいだし、、、まあ言わないから自分で言いました笑
その時は快く引き受けてくれましたが、今後子供が大きくなって目が離せなくなったら大変だろうなと思います。(今は生後3ヶ月)
仕事忙しいのはわかる、わかるけど、、、!!
忙しさはこちらも同じ気持ちだと言うことを理解してほしいですよね!!

• ママリ

ママリ

激務は重々承知してますが、日常黙って家事育児して弁当作ってサポートしてる分、たまにお願いした時くらいは協力してくれよと思ってしまいます💦
    見知らぬ土地で家族4人生活してるんだから…

パートしたいと相談して割と快く受け入れてくれたので、休みの日の協力は快くは得られないのかとわかり少し残念です😢

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も夫が医師です。
そして私も看護師です。
仕事だけに全力を注げる夫に腹立ちますし、羨ましさを感じるのわかります。

ママリ様ほど私には看護師キャリアはありませんが、一生の仕事にするつもりで働いていたのに、夫と結婚したことで全て諦めて専業主婦をしていました。
最近、パートとして看護師を再開しましたが、子どものことで仕事の融通を利かすのは私ばかりで悲しくなります💦

自分がしたくて始めたパートと家族の板挟みで要らないストレスが増えているような気がします💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇とのこと、仲間のようで心強いです☺️
    自分の選択(結婚を機に退職したこと)を後悔はしていませんが、看護師になるため学校に通い国試を受け就職して詰んだキャリアが全くの無駄だったように思えることが時々あります。無駄なんて一つもないことはわかってはいるんですが…💦

復職されたんですね!本当に応援します!
    なんで私ばかり…と思いますよね💦1人で家事育児仕事を全てこなされてるんじゃないですか?そのくらい夫は24時間365日あてにできないから、妻側も休まらないですよね。

板挟み、なかなかのストレスですがバランスとりつつうまくやっていきたいですね😢

• 12月1日