※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お出かけ

お正月に実家に帰りたくありません。1ヶ月検診後、里帰りしたときの思い…

お正月に実家に帰りたくありません。
1ヶ月検診後、里帰りしたときの思い出があまりよくなく、
わざわざ新幹線と電車で約5時間かけて帰る理由が「親孝行」くらいしかなく、

本音は夫と息子と居たいです。

夫は人混みが苦手で、お正月ではなくズラしてならきてくれそうでした。


実家はイベントごとが好きで、年末とお正月は親族で集まったり挨拶するのが恒例なのですが、
出産前はなにも思わなかったのに、
子どもができてから多方に気を遣って、疲れてしまいます。

行っても気をつかうし、
行かないと後悔しそうだし、
どうしたらいいでしょうか🥺

生後4ヶ月の子と東京→名古屋間を
年末年始や混んでる時期に行く自信もないのですが、
ワンオペで移動したことある方いらっしゃったらぜひ
ベビーカーやおむつ替えはどうしたか教えてください🙏

コメント

せな

わかります!ぶっちゃけ、帰省しなくても文句言われない点ではコロナ禍万歳🙌でした🤣

うちはいつも1月の3連休で帰省します。もっと長くいたらいいと言われますが、夫と両親(特に母)の間をもつのめんどくさいですし、パートしてるので帰ります🤣🤣

新幹線ではないですが、私も特急電車で3時間半かかる距離に実家があります。

・座席指定は1番後ろを狙う
(背中のスペースにベビーカーをおける)
・多目的トイレが近い号車の席を予約
・なるべく赤ちゃんが昼寝する時間にする
・お金かかるが、席は横並び2席購入し、隣に誰も来ないようにする
(スペース広めに確保できるので、楽ですよ)
・乗る前にミルクを作って保温しておく
・最終兵器おしゃぶり投入

ですかね💦空いてる時は、車掌さんに頼むと、休憩室みたいなところをお借りして授乳できたりもすると思いますが、混雑してると車掌が回ってこなかったりするので、ミルクは用意しておいた方が良いです!

  • プリン

    プリン

    ありがとうございます。
    具体的な方法も助かりました😂

    夫と両親の間を取り持つの、贅沢な悩みかもしれませんが面倒ですよね…
    結局「何食べる?」「どこいく?」「どうする?」両方から全部聞かれてすごく疲れます…。


    1月の三連休空いてそうですね!

    ちょっと検討してみようかと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 11月29日